受け攻め診断
あなたの受け攻め診断は、受け度80%となります。あなたの場合は、受け身タイプですね。
自分から何かを企画したりすることが少ないのかもしれません。自分発信で何かをしなくても人と過ごすことを嫌だと思ってはいないタイプだと思います。
でも、完全なる受け身という訳でもないので意見を聞かれることがあったら答えるなんてタイプです。
だからこそ、周囲の人がキーになってくるタイプでもあるでしょう。周囲の環境によってあなたの受け身も良いようにも悪いようにもなると思います。
あなた自身の感じ方も変わってくるのではないでしょうか?周囲の人間関係がワンマンな人間を中心に築かれたものであった場合、あなたの出番はないと思われます。
ワンマンであれば、周囲の人に意見を聞くことなんてほぼありません。むしろ、自分の意見を持っていて言える人とぶつかりやすいとも言えます。
逆にワンマンでなく周囲の人の意見を聞いてから物事を進めていくというタイプが多い人間関係であればあなたの意見も取り入れてもらえると思います。
そういったように周囲の環境によって大きく立ち位置が変化してしまう受け身さんであるといえるでしょう。
周囲にそのまま流されていくのが苦でないと感じるのであれば、受け身も悪くないかもしれません。
余計なことを言ってトラブルを作ってくるよりは良いでしょう。でも、自分の意見も言いたいし爪痕を残したいと思うのであれば、もう少し積極性を出すようにしてください。
受け身が悪いわけではありません。でも、ここぞというときは自分の気持ちを伝えてみても良いのではないでしょうぁ?
占い師聖子のワンポイントアドバイス

意見を聞かれたら答えるし、慣れた相手であれば少しは積極的に対応することができるタイプよ。
だけど、自分の意見を自ら主張するのはまだまだ苦手よね。だからこそ、周囲の人との関係によって過ごしやすさが変わってくるはずよ。
あなたの意見を聞いてくれる人がリーダーなら仕事であってもほかのコミュニティでも過ごしやすいと思うわ。
逆だとそうはいかないからあなたもストレスが溜まってくるとおもうのよね。まずは、自分を変えることよりも付き合う人を選ぶ方が早いかもしれないわね。
そこから、少しだけ受け身を脱してみると良いかもしれないわ。