タロット占いで隠者のカードを引いた時に、いったいどんな意味を持っているのか、知りたいという方は多いと思います。

特に相手の気持ちをあらわす位置や恋愛占いでこのカードが出てきた場合、相手はどういう気持ちで、恋愛ではどんな事が起こるのでしょうか?

また、タロットカードは正位置か逆位置かによっても意味が変わり、複雑な読み方をすることができます。

占い師にリーディングしてもらう時に、自分も意味がわかっていると、占い結果への理解が深まります。

そこで今回は、タロット占いで隠者のカードを引いた時の意味や相手の気持ち、恋愛面の意味、そして未来で起こることを順に解説いたします。

それでは、隠者のカードが持つ意味を見ていきましょう。

隠者の意味

隠者正位置の意味

白髭の老人が、暗い道をひっそりと歩いています。

彼が持っているのは、長い道のりを支えてくれる杖とランタンだけ。

隠者は外界から隔絶された地で、俗世を捨て、孤独に真理を探求しています。

そんな隠者の正位置が意味するのは、「高度な知識の探求」です。

隠者が暗い道を孤独に歩み進めるように、このカードが出てきたら、一度一人になって、静かに自らのぞむ答えを探すように、という暗示です。

隠者は自分から俗世間を捨て、誰も到達していない真理を探求する道を選びました。

それは孤独な作業ではあるけれども、ランタンの光が力強く隠者の足元を照らし出すように、見つかった答えはきっと光明となってあなたの進むべき道を指し示してくれるだろうだろうという、ポジティブな意味を持っています。

隠者逆位置の意味

白髭の老人が、外界から隔絶された雪山で、孤独に暮らしています。

彼は引きこもって誰からも理解されない見当はずれの間違った研究を、頑固に続けています。

隠者は俗世に帰っては訳のわからない知識をひけらかし、拒絶されて逃げ帰ります。

そして、自分の研究が間違っているはずはないと、独りで強がります。

そんな隠者の逆位置が意味するのは、「間違った探求の末の孤立」です。

逆位置で出てきた隠者が、的はずれな答えを偉そうにひけらかして孤立したように、このカードが出てきたら、プライドばかり高い頑固者になって、孤立する危険がある、という暗示です。

頭の鈍った老人が見出した答えは、とっくに先人が誤りだと答えをだしているか、あるいは誰から見ても眉唾もの。

そんな答えのために研究に没頭する姿は、周囲から見ると滑稽でしかありません。

浅い知識でしか理解できず、頑固さが際立つ、ネガティブな意味を持っています。

隠者の相手の気持ち

隠者正位置の相手の気持ち

相手の気持ちをあらわす位置に隠者の正位置が出てくると、あなたとなら高度な研究や知識を探求し、誰も見つけたことのない新しい答えにたどり着けるような、発展性のある関係を築けると相手が感じていることをあらわします。

まさに相手は「高度な知識の探求」に対して最も関心を持っており、力を注ぎたいのです。

その為、人間関係も、馴れ合うことなく一人ひとり個人行動を大切にするような、分別ある間柄でいたいと感じています。

そんな探求的で孤高な精神を持ったポジティブな感情を読み取ることができます。

隠者逆位置の相手の気持ち

相手の気持ちをあらわす位置に隠者の逆位置が出てくると、共に研究や知識を探求し、新しい答えにたどり着けるような関係は築けないだろうと感じています。

相手は間違った探求に進みつつあり、人から理解されず、孤立する傾向にあります。

そのくせプライドだけは高いので、あなたとの関係も、偉そうに見下すような態度をとられてストレスを貯めることが多くなりそう。

あるいは、浅い知識で研究を妨げたり、重要な情報を共有してくれなかったりして、良いパートナーシップは築けないでしょう。

そんな疎外感とプライドの高さが目立つ、ネガティブな感情を読み取ることができます。

隠者の恋愛面の意味

隠者正位置の恋愛面の意味

隠者の正位置が恋愛占いで出てくると、独り相手を思い続けて終わるような実らない恋や、周囲に内緒でこっそり付き合うような恋愛を意味します。

隠者のように、今は恋愛よりもテコ入れしたい物事があり、その物事の探求の妨げになる恋愛はやめようと考えています。

また、独りのほうが楽だと感じています。

あるいは、周囲に知られて騒がれるよりは、隠れて付き合うことで恋愛に集中できることをあらわします。

相手と本当に付き合う気があるのかどうか、自分に大切なものは何かを、問いかけるようタロットカードは伝えています。

また、周囲への配慮が必要な恋なら、今はオープンにすべき時ではないと伝えています。

隠者逆位置の恋愛面の意味

隠者の逆位置が恋愛占いで出てくると、自分の恋愛は成就しないと決めつけて恋愛から逃げている状態や、周囲から認められない恋愛を意味します。

隠者が人里で自分の考えを述べては理解を得られず、山へ帰っていったように、あなたの恋心は誰からの理解も得られそうにないので、相手に届かないならいっそのこと、恋愛などしないほうが良いと偏屈に考えています。

自然と恋に対して背を向け、一人きりの寂しさを感じてしまいます。

あるいは、周囲から一斉攻撃を浴びるような認められない恋愛、例えば不倫や相手男性が非常に年上など、倫理的、社会常識的にマイナーな恋に嵌り、周囲からの孤立や、駆け落ちの恐れがあります。

傷つくことを恐れて、このまま相手を思う気持ちに背を向けていて良いのか、自分に問いかけるようにタロットカードは伝えています。

また、認められざる恋に嵌って孤立しているが、その恋を貫くべきなのかを考えてみるようにと、タロットカードは伝えています。

最悪ばれて、周囲からバッシングされる覚悟はしておいた方が良い可能性もあります。

隠者の未来で起こる事

隠者正位置の未来で起こる事

隠者の正位置が未来をあらわす位置に出てくると、一度一人になって、静かに自らのぞむ答えを探す作業に集中することで、結果的に追い求めていた答えにたどり着けることをあらわします。

今、黙々と地味な研究を続けており成果がでていない人も、結果的には周囲も驚く大発見や研究成果を見せて、一段と高度な知識を得、レベルアップできます。

また、自分の研究路線は間違っているのではないか、と迷っている人も、このカードが出てきたら、あなたが信じる方法こそが正しい答えを導きますから、自信を持ってください。

また、職業選択では、こつこつと地道な探求を必要とする研究職や、高度な知識を有する学者など、アカデミックな職業、あるいは医者などの高度な技術と知識を要する職業が合っています。

一人こつこつと孤独な作業が続くことになりますが、「高度な知識の探求」は、あなたの貴重な糧となりますから、このまま追求しましょう。

その結果、ポジティブな未来が待っていると、タロットカードは伝えています。

隠者逆位置の未来で起こる事

隠者の逆位置が未来をあらわす位置に出てくると、あなたはプライドばかり高い頑固者になって、やがて周囲から孤立してしまうことをあらわします。

今、黙々と地味な研究を続けており成果がでていない人は、研究結果が間違っていたり、役に立たない可能性、あるいはなかなか結果が出ない等の可能性もあったりして、さらに道が遠のいて、さすがに心が折れそうになることも。

また、自分の研究路線は間違っているのではないか、と迷っている人も、このカードが出てきたら、あなたが信じる方法は誤っている恐れがあるので、慎重になって考えてみてください。

知識や研究技術が足りないために失敗を繰り返す傾向にあるので、もっと基礎的な力を身につける必要がありそう。

プライドが高くて自分の間違いが認められずに突き進むタイプの人は、きちんと現実に目を向け、修正していくべきです。

このままだと、「間違った探求の末の孤立」に悩まされ、成果もプライドも失う恐れがあります。

プライドで目を曇らせれば、結果として、ネガティブな未来が待っていると、タロットカードは伝えています。

占い師 愛のワンポイントアドバイス

隠者のカードは数字の中でもっとも大きな数字である9番ということもあり、随分遠く、高いところまで来たと感じられます。隠者の人里離れた場所での孤高の研究姿勢に通じますよね。物事を探求する際は、高度な知識を要する探求ほど、理解者も少なく、孤独になりがちです。隠者が正位置で出てきたら、そんな一人きりの地道な研究が実を結ぶというメッセージ。良い結果が待っていますよ!でも、逆位置で出た時は注意して。研究の謝りや失敗の暗示です。誤った研究方法に固執して堂々巡りし迷走する危険がありますから、逆位置で出てしまったら、プライドはいったん脇へ老いておいて、きちんと研究の是非に目を向け、場合によっては対処をした方が良いですよ。占ってもらう時や自分で占う時にもし隠者のカードが出てきたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!!

まとめ

隠者のカードは、「高度な知識の探求」を意味しており、たとえ孤独でも、探求の末見つかった答えは、光明となってあなたの進むべき道を指し示してくれるという、ポジティブな行動や感情を促しています。

取り組もうとしている物事をひたすら突き詰めましょう!

きっと良い結果が待っています。

しかし、隠者が逆位置で出てしまうと、「間違った探求の末の孤立」を意味し、知識や研究技術が足りないために失敗を繰り返す傾向があります。

プライドが高くなり、頑固に孤立するような、ネガティブな意味を持っています。

今進めている研究の方向性が間違っており、一人きりで頑固に研究を続けても成果がでない恐れがある、と警鐘を鳴らします。

きちんと現実に目を向け、修正を行いましょう。

いずれにしろ、タロット占いで隠者が出てきたら、そのテーマに対しては高度な知識と深い研究の必要を伝えています。

物事への取り組み方の参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事