占い師 聖子
占い師 聖子
micaneで占いをしている聖子と申します。

恋愛の事、結婚の事、相手の気持ちや妊娠の事…恋愛や仕事でもさまざな悩みはつきませんよね…。

でも、もう大丈夫。あなたの運命は今日から大きく変わります。

私たちが過ごす今この時は、この先約200年続いていく『風の時代』の入り口です。

これまで当然だと思われていた固定概念や常識・価値観…それらは徐々に崩れ去り、世の中のあらゆるものが次々と多様化をはじめています。

「時代についていけるのかな…」「私は幸せになれるのかな…」そんな不安があるかもしれません。

でも、あなたがこの風の時代を生きることには必ず意味があります!

神の言葉を伝えるカードである『オラクルカード』を試してみてください。

神の声を聞けば、風の時代を味方につけて願いを実現させる確かな方法がわかります。

運命は必ずあなたに微笑みます!このカードとの出会いで幸せを掴みましょう!!

※20歳未満はご利用できません

タロット占いで節制のカードを引いた時に、いったいどんな意味を持っているのか、知りたいという方は多いと思います。

特に相手の気持ちをあらわす位置や恋愛占いでこのカードが出てきた場合、相手はどういう気持ちで、恋愛ではどんな事が起こるのでしょうか?

また、タロットカードは正位置か逆位置かによっても意味が変わり、複雑な読み方をすることができます。

占い師にリーディングしてもらう時に、自分も意味がわかっていると、占い結果への理解が深まります。

そこで今回は、タロット占いで節制のカードを引いた時の意味や相手の気持ち、恋愛面の意味、そして未来で起こることを順に解説いたします。

それでは、節制のカードが持つ意味を見ていきましょう。

目次

タロットカード節制の絵柄の説明【節制の人物像とは?】

「節制」のカードは、赤い羽根を持つ天使が左右のそれぞれに手に杯を持っていて、片方の杯からもう一方の杯に液体を注いでいます。

赤い羽根は情熱の強さや自分の強い意志を示しており、二つの杯は意識と無意識、知性や完成、善と悪など相反するものを意味し、液体はその両方を行き来している様が描かれています。

「節制」とは、安定や節約、状況を管理する能力や知性を意味します。中世では「節制すること」は禁酒することを意味していました。

つまり、節度とバランスを保つことがこのカードの意味するところです。左右のどちらにも極端に偏らずに、自分の身の丈にあった振る舞いを心がけ、生活をすることが求められています。

善か悪か、白か黒かという二者択一にとらわれずに、広い視点を持ち、大きな視座を持って前進することが大切です。

スポンサーリンク

節制の意味

節制正位置の意味

大天使ミカエルが泉の縁に舞い降りました。

天使はカップの水を別のカップに静かに移し替えています。

天使の足は大地と泉の両方に触れ、道は泉からはるか山の先まで繋がっています。

そんな節制の正位置が意味するのは、「自然な流れ」です。

節制に描かれた大天使ミカエルが、まるで何かの技のように静かに、一滴もこぼすことなく水を移し替えているように、このカードが出てきたら、物事が自然に繋がり合い、スムーズな流れを生み出す、という暗示です。

節制に描かれている場面は、それぞれの要素がとても静かで穏やかな状態を示しています。

落ち着いた心で静かに過ごせば、物事は穏やかに進んでいくという、ポジティブな意味を持っています。

また、自分の精神状況や置かれている環境、人間関係など生活全体が安定しゆとりと自信を持ち、落ち着いて流れを見ることができるようになり、さらに発展や今後の可能性が開けていくでしょう。

無理をすることなく自分自身でいることであらゆる物事が良い方向に動き出し栄喜ます。恋愛では素晴らしい出会いがあったり、仕事面では安定した仕事や良好な転職先を見つけることができます。

節制逆位置の意味

大天使ミカエルが降り立つはずだった泉は荒れ果て、花もいつしか枯れてしまいました。

泉からはるか遠くの山へと続いていた道は、荒れて久しいようです。

カップは投げ出され、泉は底なし沼と化して旅人の行く手を阻みます。

そんな節制の逆位置が意味するのは、「よどんだ荒沼」です。

逆位置で出てきた節制の世界で、大天使ミカエルが降り立たず、泉は底なし沼となり、繋がっていた道は荒れて途切れてしまったように、このカードが出てきたら、物事が自然と繋がり合わず、流れが停滞してしまう、という暗示です。

節制の逆位置に描かれている場面は、穏やかさを失い、荒れ果てて、全てがばらばらでバランスが取れていない状態です。

物事を動かす為の自然な流れや繋がりが無いため、物事が上手く進まないと感じさせる、ネガティブな意味を持っています。また、予期しない問題が起こり、感情を大きく揺さぶられて不安定になったり、人間関係がうまくいかずストレスを抱えたり、心のゆとりがなくなり周りが見えずに自己中心的になってしまうでしょう。

自分を取り巻くあらゆる状況が混沌とし、場合によっては過信しすぎるときもあれば、極度に自信を失ってしまう場合もあり、どちらにしてもバランスが取れなくなります。

スポンサーリンク

節制の相手の気持ち

節制正位置の相手の気持ち

相手の気持ちをあらわす位置に節制の正位置が出てくると、意思疎通がうまくいき、物事が穏やかに進んでいく付き合いやすい相手だと感じていることをあらわします。

まさに相手はあなたとなら「自然な流れ」で、無理せずとも順調に物事が進めていけるだろうと期待しており、その人間関係も、穏やかで互いに節度を保った間柄でいたいと感じています。

そんな穏やかでポジティブな感情を読み取ることができます。

節制逆位置の相手の気持ち

相手の気持ちをあらわす位置に節制の逆位置が出てくると、意思疎通がうまくいかず、トラブルなどが発生してつまずきやすい人だと感じていることをあらわします。

相手はあなたといると、「よどんだ荒沼」に足を突っ込んでいるかのように、物事の推進力が失われていき、そのうち自分までやる気を失ってしまうのではないかと危惧しています。

その人間関係も、やる気がなく、ギスギスした間柄になってしまうのではないかと心配しています。

そんな推進力に欠けた、ネガティブな感情を読み取ることができます。

節制の恋愛面の意味

節制正位置の恋愛面の意味

節制の正位置が恋愛占いで出てくると、思いが通じ合い、両思いになれる可能性を秘めていることを意味します。

何もかもがスムーズに運び、穏やかに愛を育んでいけるような付き合いとなります。

両方が同じくらい思い合っているので、自然とバランスの取れたカップルになれます。

そして、一緒にいるとリラックスできるような穏やかな関係となります。

告白は成功するでしょう。

穏やかな気持ちで、素直に接していれば、恋は今後も順調に進展していくと、タロットカードは伝えています。

節制逆位置の恋愛面の意味

節制の逆位置が恋愛占いで出てくると、その恋はお互いに思いがすれ違い、破局してしまう可能性を秘めていることを意味します。

思いを強く伝えることができずに、だんだんと縁が失われ、音信不通になっていきます。

また、付き合っていても互いに遠慮が抜けず、本心から付き合うことができない関係も意味します。

互いに積極的になれないために、このままではどんどん気持ちが離れていきそうです。

相手の気持ちを見失ってしまう前に、一度真剣に付き合いについて考えて、自分の意思をしめすようにと、タロットカードは伝えています。

タロットカード節制を引いた時の恋愛の関係別のリーディングの仕方

おつきあいしている彼の現状や気持ち【正位置】

現在のお二人はとても調和が取れていて、安定感があります。彼もあなたと一緒にいると心が安心し、癒されているでしょう。恋愛ゲームのようにあなたの気持ちを試したり、駆け引きすることはなく、ありのままの自分自身でいられることに喜びを感じています。

またあなたを尊重し、誰よりも大切に思っているので結婚も具体的に考えています。

おつきあいしている彼の現状や気持ち【逆位置】

あなたとのコミュニケーションがうまくいっていないと感じているようです。心が動揺したり、妙に興奮したり、感情的になりすぎてしまうことを自分自身で危惧しています。

理屈抜きで愛情を感じるよりも、あなたといるメリットやデメリットなどの利益に比重が大きくかかっています。昔のようなトキメキを感じることはなく、惰性で関係を続けていることも考えられます。

片思いしている彼の現状や今の気持ち【正位置】

あなたに純粋に好意を抱き、強い好奇心を向けています。もっとコミュニケーションをしてあなたのことを知りたい、距離を縮めたいと考えているようです。

しかし、いまは様子見の段階なので自分から積極的に動くよりも、あなたからのアプローチを待っているような状態です。控えめながらも熱い気持ちを持っているので、あなたから動けば良い進展に期待できるでしょう。

片思いしている彼の現状や今の気持ち【逆位置】

あなたへの好意にまだ自分自身が気づいていない状態です。なんとなく「いいなあ」と思っていてもそれが恋愛の気持ちだという確信が得られていません。

またあなたに興味を持ってもらいたいがためについつい自分語りが多くなってしまうところもあり、向き合い方やコミュニケーションのバランスが上手に機能していません。

自分に自信が持てなくなると、好意がありながらも身を引いてしまう可能性もあります。

復縁したい彼の現状や今の気持ち【正位置】

復縁に向けての具体的な計画を立てている最中です。過去の痛手を乗り越えるためにはきちんと二人で顔と顔を合わせて話し合いをしたり、欠点を乗り越えていかなければいけないと感じています。

特に彼自身の問題に関しては、自らの言動を振り返り、深く反省し、改善しようと心がけているでしょう。きっかけが与えられれば近いうちに復縁の可能性が大いにあります。

復縁したい彼の現状や今の気持ち【逆位置】

気持ちが落ち着いておらず、あらゆる感情が復縁を阻止している働きをしてしまいます。あなたのことを思い出すことがあってもそれが良い思い出ばかりではなく、あなたの言動によって傷つけられたことも同時に思い出してしまい、マイナスの感情にとらわれています。

復縁に関しては彼の気持ちの整理が着くまで待たなければなりません。

不倫相手の彼の現状や今の気持ち【正位置】

あなたと一緒にいる時間が彼にとっては深い安らぎの時間です。少しあなたへの愛情表現には言葉足らず、行動足らずのところがありますが、安心感ゆえのことであなたに大きな信頼を置いています。

いまの自分があるのはあなたが支えてくれているからということを自覚していて、あなたさえ良ければ今後もこの関係を永続的に続けていきたいと願っています。

不倫相手の彼の現状や今の気持ち【逆位置】

自分のパートナーとあなたとの間で板挟みになってしまっていて、大きなストレスを抱えているようです。愛情だけでは関係が成立しないと考えていますが、あなたとは肉体関係以外で精神的なつながりは希薄になっている状態で、結局は残るものは何もないというように悲観的に考えているようです。

彼の思いやりのない言動は、あなたへの気持ちが冷めてきている証拠かもしれません。

節制の「仕事」での意味

節制正位置の「仕事」での意味

自分の望むような仕事環境を手に入れることができます。

いまの仕事にやりがいを感じ、天職だと感じ、ますます上向きな気持ちで取り組めるようになったり、あらゆる保証がなされ安定した職に就くことができたり、理想とする収入を得ることができたり、近い将来に昇進することが約束されるなど、上向きな状態になり、自分に自信を持つことができるでしょう。

新しいチャレンジよりも現在行っていることをしっかりと取り組み、基礎的な考えに則って守備を強めていく姿勢が大切です。

転職に関しては自分から探すよりも、人のご縁を頼りにするといいでしょう。

独立に関しては、現在はまだ準備期間でしっかりと未来を見据えたプランを検討するのにふさわしい時期です。

節制逆位置の「仕事」での意味

あらゆる面でタイミングがずれてしまい、バランスが乱れていくことが暗示されています。

人間関係の不和やポジション争い、足の引っ張り合いなど職場の雰囲気そのものが非常に悪いと感じることもあるでしょう。

また自分の希望とは別に不得意な分野に配属されることや、拘束時間が増える割りには収入には変化がなくかなりのストレスを感じることがありそうです。

また突発的なトラブルやアクシデントに対処しなければならなかったり、その責任をなすりつけられるなど自分の範疇を超えたところでの気苦労を経験することもありそうです。

転職や独立に関しては現状が悪かったからという理由で決断してもあまり良い結果にはならないのでいまは少し待ったほうがいいでしょう。

節制の「結婚」での意味

節制正位置の「結婚」での意味

とてもいいタイミングが到来していますので、前向きに結婚話を進めていけるでしょう。

特に反対もなく、周りからも祝福をうけ、喜びと充実感を味わい、人生で感じたことのない安心感に満たされます。

その気持ちをもとに将来設計をしていくのにとてもいい時期です。

お相手との意思疎通を心がけ、2人の結婚生活への夢を語り合ったり、さらにどこに住むか、何を買うかなどの具体的な案も話し合うといいでしょう。

気持ちに安定感が生まれるほど、幸せな気持ちが高まり、それがさらに良い運気を招くような素晴らしい時期です。

それとは裏腹に「こんなに幸せでいいの?」と逆に不安な気持ちも抱くこともありますが、あまり心配しすぎずに幸せを受け取ることを大切に。

節制逆位置の「結婚」での意味

結婚への意志があってもなかなかそのタイミングを得ることができません。

結婚式の日程なども二転三転しているうちに先延ばしにするなど、時間的なタイミングをつかみにくくなることや、お相手との性格や考え方、価値観の違いなどにストレスが溜まり、自分らしくいられないこともありそうです。

本来は結婚相手というよりも友情を形成している方が良い関係かもしれません。

また2人の結婚には周りの人全てが賛成ではなく、真っ向から反対をする人もいるでしょう。

2人でいることによりあらゆるトラブルも起こりやすく、将来への不安感がますます強くなっていきそうです。

急いで結婚へと進んでしまうと結婚後に不幸を経験する可能性もありますので慎重に決断してください。

節制の「人間関係」での意味

節制正位置の「人間関係」での意味

自分らしくいること、自然体でありのままの自分でいることで人間関係がさらに向上します。

また人間関係をよくするために特別なことをしなくても、出会うべき人とは出会い、良い関係を形成することができますので、無理に何かをする必要はありません。

大切なのは人への感謝の気持ちを示すことや、礼儀正しく謙虚な気持ちを忘れないことです。

また約束を守ること、挨拶をきちんとすることなど、人としての最低限の礼儀を守っていれば問題はありません。

そこにあなたらしさや個性が増し加えられることで、とても魅力的な人物だと人の目に映ることになります。

特に親友とはさらに絆を深く感じることができるでしょう。

節制逆位置の「人間関係」での意味

人間関係での揉め事の板挟みになってしまう可能性があります。

誰かと誰かの間に立ち、仲裁をしている間に双方からあなたが悪いと言われてしまうような飛んだ被害を経験することも。

また誰かから相談を受けることもありますが、その人の情報だけを100%信じてしまうと勘違いをしてしまい、周りからの信頼を失ってしまうこともあるので、相談されても深く首を突っ込まないことや、確かな情報を得るために、他の人の話を聞くなど公正な姿勢を持つことが大切です。

また面倒臭いことを任されることもありますが、自分の手に余ることには曖昧な返事をせずにはっきりと断りましょう。

その場合は伝え方はソフトなものにするなど少し工夫をするといいでしょう。

節制の「健康」での意味

節制正位置の「健康」での意味

自分の弱点を克服できる時期です。

例えばやめようと思ってなかなかやめられないでいるような習慣をきっぱりと断ち切ることができます。

タバコやお酒、過食、夜更かし、クセなどの習慣性があるものを改善するようなきっかけが与えられます。

またいざ断ち切るときには依存性も見られず、すんなりとやめることができます。

さらにそれに変わって良い健康状態を維持できるようなものとも出会うでしょう。

健康のために始めた運動がとても楽しく、毎日続けているうちにダイエットもうまくいくなど一石二鳥を経験することも。

またネットやテレビなどで健康情報で気になるものがあれば試してみるとそれが自分にとってベストな方法ということもあるので、気になるものは試してみるといいでしょう。

節制逆位置の「健康」での意味

心身のバランスを崩しやすく、体調が悪ければマイナス思考になったり、気分が落ち込むことで免疫機能が落ち、風邪を引いてしまうなど、体と心のつながりのどちらかのバランスを崩してしまうことで、あらゆる影響を与え合ってしまうことも。

またかなり無理をしなければならず、自分の限界以上に頑張ってしまうと後々に影響が出て、慢性的な疾患につながってしまうこともありそうです。

無理をする前に自分の限界をきちんと把握しておくことや、ストレスを解消する自分なりの方法を見出すことなどを心がけてください。

またむくみや体重増加をしやすくなり、リンパの流れなども滞りやすくなるので、マッサージをしたり体内の水分を循環させる習慣を身につけて。

節制の「金運」での意味

節制正位置の「金運」での意味

収入と支出のバランスがとても良い状態で、過不足なく過ごすことができ、安定したペースを維持できます。

すでに安定しているので臨時収入などにはあまり期待できませんが、満足のいく金運になるでしょう。

特に安定している時期にこそ、保険などの見直しや家計簿などをつけ、何にどれだけお金がかかっているかを可視化し、節約可能なものがあれば実行するように心がけるといいでしょう。

少し高価なものを購入する際にはローンなどを組むこともありますが、無理のない支払いペースを維持できるように工夫することが大切です。

特に家や車などは修繕費や車検代などもかかりますので、見えないお金も念頭に置いて検討することを心がけてください。

節制逆位置の「金運」での意味

思いがけずに大きな出費になるような出来事が起こるかもしれません。

突発的な冠婚葬祭や立て続けに起こったり、何かを修理しなければならないことなど、まとまったお金が出ていくことがありそうです。

貯金なども切り崩さなければならず、少し経済面では心配になるレベルを経験するでしょう。

またなくし物や落し物なども注意しなければなりません。

出かけた先で貴重品を落としてしまったり、ちょっと目を離したスキに置き引きに合うなどトラブルに巻き込まれてしまうこともありそうです。

外出する際には気持ちを引き締め、自分の手元から離さないようにしたり、乗り物に乗ったときなどは必ず自分の席の周りを確認するなど、立ったり座ったりなど行動が変わるときには注意をしてください。

節制の未来で起こる事

節制正位置の未来で起こる事

節制の正位置が未来をあらわす位置に出てくると、物事が自然に繋がり合い、スムーズな流れを生み出して、うまく行くことをあらわします。

これまで四苦八苦して頑張ってきた人も、緊張がすっと抜けたように、焦らなくても淡々と物事を進めることができるようになります。

また、焦って心が荒れていた人も、このカードが出てきたら、物事がスムーズに進み始め、心が凪いでいくでしょう。

無理をしたり、必要以上に努力したりしなくても、自然と物事をうまく進めることができるので、「自然な流れ」に身を任せましょう。

その結果、ポジティブな未来が待っていると、タロットカードは伝えています。

節制逆位置の未来で起こる事

節制の逆位置が未来をあらわす位置に出てくると、物事が自然と繋がり合うことができず、流れが停滞して、悪い方へ向かうことをあらわします。

これまで四苦八苦して頑張ってきた人は、緊張しすぎているため、焦って空回りし、失敗が続きます。

また、焦って心が荒れていた人は、このカードが出てきたら、うまくやろう、早くやろう、という焦りこそが物事をうまく行かなくしていることに気づいてください。

無理をしてがむしゃらに努力しても頑張りは実を結ばず、このままでは歩みを止める「よどんだ荒沼」の中に沈んでいく危険があります。

結果として、ネガティブな未来が待っていると、タロットカードは伝えています。

占い師 聖子のワンポイントアドバイス

聖子
大きな翼を広げた大天使ミカエルが、カップの水を注ぎ、それぞれの物事が穏やかに繋がり合っているという、超然とした場面が描かれているカードです。何もかも穏やかですが、静かに繋がり合っているというのは、実は奇跡なのだと気づかされますね。そんな節制が正位置で出てきたら、心穏やかにして、流れに身を任せて。それだけで良い結果が待っています!でも、逆位置で出た時は注意が必要です。がむしゃらになっても、引っ込み思案になってトライできなくても、物事がうまく行かない暗示です。あなたのきちんとやらなければ、という気の焦りや、うまくいかないかもしれない、という心の弱さが影響しているかも。逆位置で出てしまったら、いったん深呼吸!節制のカードを見ながら、気持ちを落ち着けてみて。占ってもらう時や自分で占う時にもし節制のカードが出てきたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

タロットカード意味一覧は下記の画像をクリック!

まとめ

節制のカードは、「自然な流れ」を意味しており、落ち着いた心で静かに過ごせば、物事は穏やかに進んでいくという、ポジティブな行動や感情をあらわしています。
気負うことなく、流れに身を任せましょう。
きっと良い結果が待っています。
しかし、節制が逆位置で出てしまうと、「よどんだ荒沼」を意味し、焦っても立ちすくんでも物事は空回りして上手くいかない、と警鐘を鳴らします。
努力することやトライすることそのものではなく、乱れた心や厳しさが、逆にスムーズな流れをせき止めているのです。
いずれにしろ、タロット占いで節制が出てきたら、そのテーマに対して自然な流れに身を任せるように伝えています。
今後の展開を見る際の、参考にしてみてください。

あなたを導く神秘のタロットカード【神秘のタロットカード】



私達を魅了し続ける占い、タロットカード。
現在、過去、未来等を占う事ができます。

神秘のタロットカードは身近な悩みから、将来の事まで、幅広く占える特別なカード。
さっそくあなただけのカードを選んで、幸せの扉を開きましょう。



※20歳未満はご利用できません。

鑑定結果や診断結果でアナタの悩みは解消しましたか?

鑑定結果や診断結果であなたの悩みは解決しましたか?

もしも、少しでも不安や悩みがあるのなら、こちらのLINE@に友達追加して頂くと、あなたの悩みの種類やオーラの色から、更に詳しい鑑定結果を悩みや不安の解消法と共にお送り致します。

あなたの不安や悩みを必ず解消致しますので、LINE@へのお友達追加お待ちしております。

友だち追加

※20才以下はご利用不可
※ご利用は女性限定です

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事