あなたが毎夜見る夢の中に、もし洪水のシーンが出てきたら、いったいどんな意味を持っているのか、気になる方は多いのではないでしょうか?

もしかすると、洪水のシーンは夢の中からあなたに大切なメッセージをくれているかもしれません。

そこで今回は、洪水の夢の中でも、夢占いで車に乗っているときに洪水にあう夢、家の中で洪水を見ている夢・洪水が浸水してくる夢・洪水から助かる夢など状況別に診断します。

それでは、洪水の夢が持つ意味を見ていきましょう。

洪水の夢の基本的な意味

洪水の夢の意味として大きな転換点、いわゆるターニングポイントを迎える事を表していると考えられます。転換とは今までとは別の向きに変わるという意味で、良い運気から悪い運気へ、悪い状態から良い運気へと流れが変わることを指しています。

例えば、現在悩みを抱えていたり不安を持っていたりしている状況であれば、それが解消へと向かう事を暗示していると言えます。反対に、円滑な日々を送っている人が洪水の夢を見たのであれば、この先にトラブルや問題が発生する危険性があることを警告していると考えられます。このように洪水の夢は、良い意味と悪い意味の両極端の性質を持っていると言えるでしょう。

また感情が高揚している表れでもあり、中でも恋愛に関する感情が高まっていると考えられます。想いを伝えられない葛藤や、失恋による傷心が洪水の夢となって表れているのでしょう。

流れる洪水の水がキレイな夢

流れる洪水の水がキレイな夢は、生命力や想像力が内面に満ち溢れている事を表しています。全体的な運気が上昇へと向かう事を暗示していると言えるでしょう。

洪水の持つ運気の流れが変化する意味を考慮すると、これまで解決できなかった悩みや問題もキレイに流され穏やかな生活を手にすることが出来ると言えます。また、これまでの努力が報われるという暗示でもあり、今行っていることの結果に期待できそうです。

行動に成果が伴う時期なので、新しい目標設定や取り組みをするベストタイミングと言えるでしょう。意欲的に行動を起こしてみてください。

流れる洪水の水が汚れている夢

流れる洪水の水が汚れている夢は、追い込まれている状況を表しています。経済的な困窮や時間的な圧迫にさいなまれる暗示と言えます。

水の濁りから不透明さをイメージされます。これは先行きの不透明さや将来の見通しが悪くなることを指し、また内面に秘められた心の闇が水の透明度に映し出されていると考えられています。過去に辛い思いをされた人がこのような夢を見る事が多いです。

他にも汚れた水が流れ込むことは運気の低下を意味し、これまで順調だった事案が上手くいかなくなったり、人間関係のトラブルに巻き込まれたりと痛い目にあう時期を示しています。軽はずみな行動を慎んで、慎重に行動すべきだとの警告とも取れます。

車に乗っているときに洪水にあう夢

車に乗っているときに洪水にあう夢は、現実逃避したいという欲求の表れと言えます。現実のトラブルに対して、解決することを諦めていることを示しているのです。

問題の当事者であるにもかかわらず、他人事のように捉え無気力になってはいませんか。逃避した先にある未来は、今と変わらない状況でしかありません。それ以上に放置した結果、悪化を招く結果にも繋がりかねません。
物事への気力を失って無気力の状態を表す夢ですが、心身の回復を行えば前向きな気力の充実が図れます。自己管理を怠らずしっかりと準備が整った後に、問題解決へと取り組むようにしましょう。

洪水で冠水している夢

洪水によって道路などが冠水してしまっている夢は清算を意味しており、現状に変化が生まれることの暗示と言えるでしょう。

夢に表れる道はその人の人生を象徴し、過去や未来に続く道であると解釈されます。現実で仕事や人間関係に悩みを持っており、現状を清算し未来に変化を望んでいる事を示しているのでしょう。そんな心の声が夢を見せているのです。

しかし、現状に満足している人にとっては良くない夢と言えます。もし恋人がいるのであれば関係が清算され、新たな局面を迎える事の暗示となります。また、職場の変化や部署の移動など、現在の地位が大きく変わる可能性も暗示されています。

家の中で洪水を見ている夢

家の中で洪水を見ている夢は、周囲を見渡す今のあなたの姿が映し出されています。これは現実において、あなたが周囲の混乱や出来事に対して、解決策を見いだせていない現状を意味します。途方に暮れるように傍観者として、一歩下がった位置から眺める事しかできないようです。

洪水を家から流れる夢をみる人は、周囲に翻弄され将来への不安やストレスを感じているようです。しかし洪水が持つ意味のターニングポイントを考慮すれば、悪い状況が好転すると捉えることも出来ます。

洪水も時間が経てば水が引くように、現実世界の問題も時間の経過とともに解決され、やがて平穏な生活に戻る暗示ともいえるでしょう。

洪水が浸水してくる夢

洪水によって家が水浸しになる夢は、金銭運や健康運の低下を警告する意味を持っています。金銭や財産の損失、または消化器系や下半身の不調に十分注意が必要です。

浸水した水が酷く濁っていた場合、特に注意が必要になります。突然の不運に襲われたり体調の急変や前触れを予兆している可能性があるので、日頃から体調管理とトラブルに巻き込まれない様に警戒を強めましょう。

またコンプレックスやトラウマなどに囚われ、内面的に苦しんでいる事も考えられます。自分で解決できない事案は、人に話す事で解決へと向かう道が開かれることでしょう。人に言い辛い秘密であっても、一人で悩まないようにしましょう。

洪水で家が流される夢

洪水で家が流される夢は、再生とリスタートを意味しています。すべてをゼロにして、何もかも新しくするといった暗示。洪水の夢は悪い夢とは反対に、現実には良いことが起こる逆夢と言えます。

家が流されることは住居や家具など大切なものを失うことですが、逆夢なので現実で何かを得る事を暗示しています。得られるものは金銭など形あるものから、経験や発見など形のないものまで様々。いずれにせよ、あなたにとってプラスとなる事には間違いありません。

また夢で見る家は、あなた自身を表しています。再生の意味のように、あなたが現実で感じていたストレスや不満の解消、また問題の解決など新しいスタートが訪れる事を予兆していると言えるのです。

洪水から逃げる夢

洪水から逃げる夢は、自身の変化や何かしらの決断に対して消極的な気持ちである表れ。心に受け入れる準備が整っていない為、背を向けて避けようとしているような精神状態だと言えます。また、現実世界でストレスや不安を多く抱えてしまっていることを示しています。

しかし良い解釈として、今は目標到達に至る道中であり努力をしているからこそ、多くの判断と強いストレスが襲っているのだという考え方。つまり、現実であなたが努力し前進しようと頑張っている、体内から気力が充実していることの表れであると言えます。
もし洪水から逃げる夢で、結果として逃げ切ることが出来たのであれば吉夢を暗示。後々に努力が実り、望むような成果を手にすることが出来ると言えるでしょう。

洪水が起こり船に乗る夢

洪水が起こり船に乗る夢は、より良い方向へ進みたいという自己欲求の表れと言えます。また過酷な状況下である洪水を乗り越えた先に、あなたが思い描く夢の実現が待っているとも考えられるでしょう。

もし船に乗り無事生還が果たせたのであれば、慌ただしく変化する環境や立ちはだかる困難に負けることなく、新しい未来を手にれることが出来る暗示といえます。反対に沈んでしまう様であれば、キャパシティを超えた感情に飲み込まれることを示しています。

船は人生を象徴し、夢の中でどのように舵を取っているのかは、現在のあなたに向けたメッセージになっているのです。明るい未来に向けたヒントを逃さないようにしてください。

洪水に流される夢

洪水に流される夢は、これまで努力してきたことや積み重ねてきたことが、志を得ず徒労に終わる事を暗示しています。勉強や仕事、恋愛や人間関係など、積み上げてきた糧が一気に水に流される表れと言えるでしょう。また努力している事への疑問が生じているとも考えら、結果として報われるのかどうかという不安の中、心の拠り所を失ったままただ歩みを進めている自分を夢の中で顧みているのです。

しかし見方を変えれば、今の行動に対して間違いを訂正してくれる夢と捉えられます。今行っている方法では結果が伴わない事を暗示しているので、やり方を変える事で違う結果を引き寄せることが出来るというメッセージとも言えるのです。

また流される夢はあなたが環境や周囲の変化に追いついていけず、変化を受け入れる事を迷っている表れでもあります。周囲の動きがどうであれ、どんな道を選びどのよう進んでいくのかは自分が決める事。悩まずに自分の心の声を信じ進んでいけばよいのです。

洪水で溺れる夢

洪水で溺れる夢は金銭や恋愛、感情のコントロールを失う事を表しています。策に溺れる、才能に溺れるという言葉のように、舵を取れずに悪い方向へ流されてしまうことを暗示しているのです。

恋愛で例えると不倫や浮気のように、感情の昂りを抑えられずつい衝動的な行動をとってしまう精神状態に陥っているのです。金銭で考えると高額商品を衝動買いしてしまうなど、突然の出費に見舞われるのです。

いずれにせよ冷静になれず誤った判断を下してしまう、そんな危険な精神状態と言えるでしょう。まずは自分をコントロール出来るように、一度冷静になって物事を考えましょう。

洪水から助かる夢

洪水から助かる夢は、運気が良い方向へと流れる事を表しています。これまで上手く進まなかった事象が、大きなターニングポイントに背を押されるようスムーズに運んでいくことを暗示しています。

勉強や仕事、恋愛などと現実で重要な選択を迫られたときも、夢と同じように適切な判断で良い方向へと自分自身を導くことが出来るはずです。

また洪水の強さで運気の流れ方にも変化があり、勢いが強いほどこれまでとの違いをより実感することが出来ます。濁流のような勢いある洪水であれば、これまでの不調が嘘のように全てが一気に好転するのを感じるはずでしょう。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ

洪水に関わる夢はターニングポイントや人生そのものを指すことが多いのです。もし夢の暗示が良い事を示していたのであれば、夢の意味を信じて現実を突き進んでいきましょう。恐れは歩む足を鈍らせてしまうだけ、何も恐れる必要はありません。

もし夢の暗示が悪い事を示していたのであれば、困難を回避して明るい未来へと転換していきましょう。悪い暗示も考え方を変えれば、誤りを正し然るべき方向へと導いてくれる道しるべと言えるのです。

洪水の夢を見たあなたへ

洪水の夢は運気の変わり目を指しています。洪水による水の流れのように、これまでとは違う方向へと導かれていくでしょう。

洪水によってすべてを流されることは、ゼロからのスタートを意味し、事象のリスタートを迎えている事を暗示しています。悩みや不満も一気に解消され、新しい前向きな気持ちで前進してくことが出来るはずです。

また転換点を迎えた今、これまで上手くいかなかった事もすんなりと成功させることも容易です。再チャレンジすることで自分自身の明るい未来を引き寄せることが出来るでしょう。

水の流れは周囲の変化を表すこともあります。流れに乗れない事をストレスに感じるのでなく、自分自身が選んだ選択を信じて歩みを続けていくようにしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事