あなたが毎夜見る夢の中に、もし手をつなぐシーンが出てきたら、いったいどんな意味を持っているのか、気になる方は多いのではないでしょうか?
もしかすると、手をつなぐシーンは夢の中からあなたに大切なメッセージをくれているかもしれません。

そこで今回は、手をつなぐ夢の中でも、知らない人と手をつなぐ夢、右手で手をつなぐ夢・元彼と手をつなぐ夢・左手で手をつなぐ夢など10つの状況別に診断します。

それでは、手をつなぐ夢が持つ意味を見ていきましょう。

手をつなぐ夢が持つ意味


手をつなぐ夢は信頼と愛情、二人の関係性などを示します。手はコミュニケーションの象徴であり、何かをその手に掴もうとする積極性の表れ。そんな手をつなぐ夢は、愛情を求め相手とコミュニケーションを積極的に取りたいという内面が夢に現れていると言えます。

手をつないでいる時に相手から安心感を得る夢ならば、その相手に心を許し信頼を寄せている証拠。反対に手をつなぐことを拒否し振りほどく様な仕草を見せれば、相手に対しまだ不信を感じている部分があることの表れです。

また、相手に手をつなぐことを拒否された夢は、現実でも関係が上手くいっていないという暗示。仲良くなりたいという気持ちの焦りから、アプローチの方法を間違えてしまっている可能性があります。何も考えず勢いだけで攻めてしまえば、相手も後退りしてしまいます。ゆっくり少しずつ距離が縮まり、いつの間にか信頼し合える仲になれるのが理想と言えるでしょう。

右手で手をつなぐ夢

右手が持つ意味は、未来や期待の象徴であり、あなたが右手で手をつなぐ夢は手をつないだ相手に寄せる信頼や愛情を表しています。

また、つないだ手の握る強さでも相手に寄せる感情が違います。例えば夢の中の相手が異性であった場合、あなたがどのような感情を抱いているのかが握る強さに表れます。右手を優しくつなぐ夢であれば友情を表しており、力強く右手をつなぐ夢は恋愛感情を表しています。

他にも、右手でつないだ相手との今後の関係が上手くいくという暗示にもなっています。あなたが壁にぶつかったときに、きっと支えになってくれる大切な存在になると言えます。つないだ相手との絆をもっと深めていくと良いでしょう。

左手で手をつなぐ夢

左手が持つ意味は過去や失意の象徴であり、あなたが左手で手をつなぐ夢は運気の流れが悪くなることを表しています。
夢の中で左手をつないでいる相手とは、あまり相性が良くないと言えるでしょう。もちろん現実では仲の良い関係でいる事もありますが、我慢しているところやストレスを感じる部分などが少なからずあるはず。そういった自分では気付かない深層心理が見せる夢なのです。

また、あなたの利き手が右手だった場合、つないだ左手の相手を少々頼りなく感じている表れ。つないだ相手と関係を続ける中で、あなたが苦労させられる暗示とも言えます。これまでにも思い当たる節があれば、相手と少し距離を置いた方がよいでしょう。

両手で手をつなぐ夢

両手で手をつなぐ夢はより相手を知りたいという欲求、もっと関係性を深めたいという気持ちの表れと言えます。

相手に対して両手を差し出しているのは、相手に信頼を置いている証拠であり、全面的に心を許している事を示します。もし相手も同じように両手であなたの手を取っているのであれば、お互いの相性が良い事を表していると言えます。

また、両手でつなぐ夢は相手との関係が深まっていくという暗示でもあり、今後の進展が期待できるでしょう。あなたの思い描く関係性を築く絶好のチャンスと言えます。まずは相手にその気持ちを伝えてみる事をおすすめします。

好きな人と手をつなぐ夢

好きな人と手をつなぐ夢は、相手ともっと距離を近づけたい、相手に好意を寄せてほしいという願望を表します。

好きな人から手をつながれる夢なら、すでに相手を恋人として見ていることを意味します。まだ叶っていな恋でありながら、妄想の中で楽しんでいるようです。現実では恥ずかしさから声もかけられず、遠くから見守ることしか出来ていないのではないでしょうか。

好きな人と手をつないでも、自らその手を解いてしまう夢は自信のなさの表れで、恋愛に対し臆病になっている精神状態が夢に投影されているのです。恋愛経験が少ないとこのような夢を見がち。恋愛経験を重ねることで自信と積極性が生まれてきます。

恋愛においては、失恋を恐れるより後悔を恐れる事。気持ちを伝えられなかった後悔の方が、失恋の何倍以上も辛い傷痕を心に残してしまうでしょう。それを胸に好きな人には気持ちをしっかり伝えるようにしてください。

恋人と手をつなぐ夢

恋人と手をつなぐ夢は、恋人との相性がよく相思相愛である表れ。あなたと恋人はお互いに信頼し合い、言葉を交わさずとも意思の疎通が出来る関係と言えるでしょう。

また、今以上にもっと仲を深めたいという願望の表れでもあります。相手に寄せる好意と相手から寄せられる好意に、どこか温度差を感じているのでしょう。それは自分の自信のなさが表れているとも考えられます。

現実に恋人のいない人が、夢の中で恋人と言える相手と手をつなぐ夢を見ることもあります。その場合は守ってくれる存在への欲求が夢に表れたと言えます。精神的に不安定な状態が続くと表れやすく、誰かに寄り添い支えられたいと感じているはずです。

元カレと手をつなぐ夢

別れた元恋人と手をつなぐ夢は、相手への未練が残っている表れ。断ち切れない過去と現在を比較し、先に訪れる未来を見ようとしていないと言えます。

また、交際中の後悔が強いと元恋人との夢が表れやすく、どうすれば関係が上手く続いていたのかと心の中で自問自答しているのです。過去に縛られ窮屈な時を過ごす事こそ、大きな後悔の種となります。しっかりと前を向いて、早々に気持ちを切り替えましょう。

ただ懐かしさを感じて、元カレの夢を見ている場合もあります。この場合は相手に未練が残っているのではなく、単純に楽しかった思い出として心象に残っていると言えるでしょう。

知らない人と手をつなぐ夢

知らない人と手をつなぐ夢は、相手が同性か異性かで夢の意味が変わってきます。

知らない同性と手をつなぐ夢は将来像の表れ、この先のあなたの人物像を映し出しています。手をつないでいる相手はもう一人の自分であると言えるでしょう。

また、あなたがしっかりと前を向き、着実に未来へと進むことができる暗示になります。もし夢の中でアドバイスをされれば、しっかりと受け入れその通りに実践するようにしましょう。あなたを良い将来へと導いてくれているはずです。

知らない異性と手をつなぐ夢は愛への欲求の表れ、異性から愛されたいという心情を映し出しています。性的な欲求が高まっているとも言えるでしょう。

また新しい恋の予兆でもあり、近い将来に良き出会いがあることを暗示しています。好意を寄せる相手がいないとしても、突如あなたの前に現れるでしょう。その異性に対して強い興味を惹かれるはずです。

芸能人と手をつなぐ夢

芸能人は憧れの対象であり、華やかな世界で生きる人物。そんな芸能人と手をつなぐ夢は、同じように皆に注目されたいという願望を表しています。憧れられる事に憧れていると言えるでしょう。

しかし、スポットの当たる煌びやかな面だけを見ていて、努力や堅実さを忘れているあなたへの警告とも言えます。虚栄心を抑え地道に生きる事も大事、もう一度しっかりと現実を見直してみましょう。

また、手をつなぐ相手があなたの好きな芸能人であった場合、現実の恋愛に対して後ろ向きであることを暗示しています。理想とのギャップから恋愛に積極的になれないのかもしれません。そんな消極的な気持ちが、好きな芸能人の夢を見させているのでしょう。

つないだ手が離れる

つないだ手が離れる夢は対人運の低下を意味し、あなたの周囲で人間関係が悪化する恐れがあることを暗示しています。トラブルや疎遠を警告していると言えるでしょう。

つないでいた手が自然と離れた場合、相手との関係も自然と疎遠になっていく表れです。あ互いの関係に入った小さな亀裂が次第に大きくなって、ついに決別の時を迎えるのだと言えます。

つないでいた手が何かしらの要因で離れた場合、周囲からもたらされる影響で関係が悪くなるという暗示。第三者の行動や言動によって、相手との仲が裂かれてしまう恐れがあります。夢の相手との関係を切らせたくないのであれば、周囲に注意の目を配っておくようにしましょう。

つないだ手を振り払う

手を振り払う行為は拒絶を意味し、つないだ手を振り払う夢は相手との関係性に距離があることを暗示しています。また振り払う動作をどちらが行ったのかで、夢の持つ意味が変化します。

あなたからつないだ手を振り払った場合は、手をつないでいた相手との関係に大きなストレスを感じているという表れと言えます。表面的な関係を保っているだけで、内心では相手の言動や行動に心を乱されることがあるはずです。

また、相手からつないだ手を振り払われた場合は、今後その相手との間でトラブルが起こる可能性があるという警告になります。もしその予兆が見えているのであれば、早期回避するように働きかけましょう。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
人と人をつなぐ手、また夢や希望を掴み取るための手。そんな重要な役割を持つ手をつなぐ夢を見たあなた。つないだその手の先にどんな人物がいるでしょうか。
つなぐ相手や場面で意味合いは変わりますが、本質は周囲との良い関係性を保ちたいという表れです。しかし待っているだけでは何も変わりません。
夢が見せたように、あなたから行動を起こし積極的にコミュニケーションを図ることで、これまで以上に良い関係性を作ることが出来るでしょう!

手をつなぐ夢を見たあなたへ

手をつなぐ夢は、つなぐ相手やつないだ手の様子によって意味が大きく変わります。

好きな人や恋人であれば、これからも良い関係が続く兆しなので、これまで以上に仲を深めていきましょう。

知らない同性であれば、その相手を顧みて今の自分に投影させることで、将来なりたい自分になれるかもしれません。知らない異性なら、きっと良き出会いが待っているはずです。

手をつなぐ夢は人間関係を表すことが多く、コミュニケーションを取りたいという欲求の表れです。関わり合いを持つことを苦手としていても、夢をきっかけに自分自身を変えれるチャンスでもあるのです。

恥ずかしがらず素直に自分を表現してみてください。あなたが望む結果を必ずその手に掴むことが出来るでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事