皆さんはケガや病気で入院されたことはありますか?

恥ずかしながら、私は6度も入院を経験しているんです。

それを他の人に話すと驚かれたり呆れられたりします。

これまで入院経験のない知人なんて、羨ましいと呟いていました。

私にとって入院なんて羨ましさなど一つも感じないんですが…。

病院はケガや病気を治すために無くてはならない施設ですよね。

しかし出来る事なら病院のお世話になりたくないのが一番。

そんな病院の夢を見た時にはどんな意味を持っているのでしょうか?

病院と言ってもあなた自身が患者なのか、それとも家族や友人が患者なのかでは大きく意味が変わってきます。

そんなシチュエーション別に病院の夢が伝えようとしているメッセージをご紹介します。

病院の夢が持つ基本的な意味


普段あなたが病院に行くときはどんな時ですか?

風邪を引いた時や怪我をした時など、体の不調を感じたら、お医者さんに体を診てもらうと言う人は多いと思います。

あるいは、誰かのお見舞いのために病院に行くこともありますよね。

病院に行くと、お医者さんにケアをしてもらうことができます。

体はもちろんのこと、場合によっては心のケアをしてもらう事も。

夢占いにおいて、病院は心身の疲れを表しています。

体の不調を感じたり、ストレスなどで心が病んでいる時には、この苦しみから解放されたいですよね。

病院の夢を見た場合、自覚症状がなくても、基本的には疲れが溜まっている状態ですので、休息をとることをおすすめします。

また、夢において、病院で何をしていたかや誰がいたかによっても意味は異なります。

病院に付き添う夢

あなたが誰かの付き添いで一緒に病院に行った夢を見た場合、現実においてその人はあなたに何か伝えたいことがあることを意味します。

最近その人と会ったり連絡を取ったりしていますか?

もし疎遠になっている様でしたら、ぜひこの機会に一度コンタクトをとってみましょう。

ちなみに知らない人に付き添っていた場合、あなたが周りの人に心を開いていないことの表れ。

親しい友人にさえ、本音を話せていないなんてことはありませんか?

周りの人はあなたに対して少し寂しさを感じています。

無理に心をオープンにする必要はありませんが、もう少し心を許してみて下さいね。

病院で検査する夢

病院で検査をすると、今のあなたの悪いところをみつけてもらうことができますよね。

病院で検査をする夢を見たあなたは、今現実において自己分析を行い、自分自身の悪いところや改善すべき点を見直すタイミングであることを表しています。

最近、うまくいかない事が立て続けに起こってはいませんでしょうか?

実はその原因は十分自身に隠れていそう。ご自身を客観的に見てみましょう。

病院で診察を受ける夢

診察室で問診や触診を受けるのは、独特の緊張感がありますよね。

何か悪い病気がみつかったらどうしようと不安になりがちだと思います。

お医者さんから診察を受ける夢には注意が必要です。

あなたの健康運が低下しており、この先、体調を崩したり、病気になってしまう可能性があります。

また、夢でどこを診察されていたか覚えていますか?

診察されていた内容が正夢になるかもしれません。

例えば、胃を診察してもらっていたのであれば、胃炎など胃の病気にかかることを暗示しているので気を付けて下さいね。

ペットと動物病院に行く夢

ペットと動物病院に行く夢はペットの健康ではなく、あなたの健康状態を表しています。

夢に出てきた病院が綺麗であったり、お医者さんや看護師さんの対応が良い等で明るい印象をもっていたのであれば、あなたの健康状態は良好。

逆に病院が汚かったり、お医者さんや看護師さんの対応が悪い等で不快感を感じていたのであれば、あなたの健康状態は良くありません。

ストレスを抱えていると自覚症状がある人はメンタル疾患になってしまうかも。

仕事の頑張りすぎや、周りの人への気遣いはほどほどにして、肩の力を抜いてリラックスしましょう。

病院から逃げる夢

病院から逃げる夢を見たあなたは今精神的に追い込まれていることを表しており、現実逃避したいと心のどこかで思っています。

仕事や私生活で何か重大な役目を担っており、不安に押しつぶされそうになっている可能性があります。

大人になるにつれて責任を持つべきことが増えてきますよね。

時には責任から逃れたくなる場面もあります。しかし、逃げ出したくなっても逃げることができないのが現実。

逃げるのではなく、誰かに助けてもらいましょう。そうする事で重圧から大なり小なりは解放されますよ。

病院で患者に囲まれる夢

病院には診察を受けに来ている人や入院している人などたくさんの患者がいますよね。

病院で患者に囲まれる夢は、災難や悪い病気の暗示。近い将来、あなたにとって辛い出来事が立て続けに起こるかも。

夢に出てきた患者に良い印象を持ったら、災難や病気は長くは続かないので安心して下さい。

おとなしくしていれば、徐々にあなたの運気は上がっていきます。

ちなみに患者の数が災難の数となっていますので、患者が多ければ多いほど注意が必要と言えます。

産婦人科に行く夢

産婦人科と言えば、新しい命の誕生をイメージする人も多いのでないでしょうか。

赤ちゃんの誕生は本当に奇跡で素晴らしいものですよね。

夢占いにおいて、産婦人科はあなたがこれから新しい出発を迎えることを意味します。

例えば、進学、就職、転職、結婚、引っ越し等、あなたにとって人生の大きな分岐点がやってくる予感。

また、産婦人科に行く夢は、周りの親しい友人が結婚や妊娠をする暗示となっています。

近日中に友人から幸せな報告があるかもしれません。自分のことのように一緒に喜んで、お祝をしてあげましょうね。

病院で出産する夢

病院の夢は全体的に良くない意味を持ちますが、出産する夢は吉夢です。

女性にとって出産は人生の中でも本当に大きな出来事です。

また男性にとっても新しい家族が増えるというとても嬉しい出来事と言えます。

病院で出産する夢は、今悩んでいることや苦しみから、間もなく解放されることを暗示しています。

辛かったことが嘘のように解決し、今までとは違った新しい環境がやって来る予感。

また、今悩みを持っていない人は、これから幸運が舞い込んでくるでしょう。例えば、予期せぬ臨時収入があるかもしれません。

救急車で病院に運ばれる夢

救急車を呼ぶということは、よほどの緊急事態ですよね。

救急車で病院に運ばれる夢を見たあなたは、現実において、危機が迫っていることを意味します。

切羽詰る状況や、予期せぬ事態がやって来る可能性が高いので要注意。

危機にみまわれた場合、焦りは禁物です。

焦って、目先のことだけを考えて行動してしまうと、より悪い事態に発展しかねません。

ピンチの時こそ冷静になるのが重要です。また、どうすべきか分からなくなったときは、家族や友人に相談しましょう。

仕事関係であれば頼れる上司に助けてもらうのが吉。

元彼が病院に入院する夢

元彼が病院で入院する夢は、あなたは現在の恋愛に不満を持っていることを表しています。

例えば、長い付き合いでマンネリ化してきているかもしれません。

あるいは相手に対して直して欲しい所があるにも関わらず、伝えることができずにもやもやしている場合もあります。

特定の相手がいない人は、過去の恋愛を引きずっていると言えるでしょう。

昔好きだった人を今でも思い続けてしまい、なかなか前進することができない状況。

叶わない恋にいつまでも囚われていると、幸せを逃してしまうかも。

あなたを好きと言ってくれる人に目を向けてみては如何でしょうか?

好きな人が病院に入院する夢

もし好きな人が入院したら、心配でいても経ってもいられなくなることでしょう。

夢で好きな人が病院に入院したら、現実と同じようにとても心配になってしまいますよね。

好きな人が入院する夢は、頭の中が恋愛でいっぱいになっていることを表しています。

四六時中、好きな人のことを考えすぎて、この夢を見たのかも。

また、好きな人が病院に入院する夢は、周りが見えてないという警告の意味もあります。

恋に夢中になりすぎて、本当にやらなくてはいけないことがおざなりになっていませんか?

恋をすると楽しくて幸せで優先してしまう気持ちは分かりますが、周りの人に迷惑はかけないように心掛けて下さいね。

友人のお見舞いで病院へ行く夢

友人のお見舞いで病院へ行く夢は、今あなたが友人関係で悩みを抱えていることを意味します。

最近、気が合わない人がいたり、喧嘩をしてしまったなんてことはありませんか?

友達との関わり方に悩み、ストレスを感じていることでしょう。

また、そもそもお見舞いに行く夢は、他人から迷惑行為を受けることを暗示しています。

例えば、嫌な仕事を無理やり押し付けられたり、嫌がらせをされるなんてことがあるかも。

いずれにしてもこの夢を見たあなたは今後の運気は良くありません。

当面、辛い思いをしそうですが、1つ1つ問題を解決していくことで、少しずつ運気が回復してくるでしょう。

母親のお見舞いで病院へ行く夢

母親のお見舞いで病院へ行く夢は、あなたが大人になろうとしていることを表しています。

親からしっかり自立したいと考えていることでしょう。金銭面でも精神面でも、親から巣立つのに良いタイミングとなっています。

今までは人に頼っていたけど、これからは頼られる人間を目指してみて下さい。

そうすることで、あなたはより魅力的に人間に成長できますよ。

父親のお見舞いで病院へ行く夢

一家の大黒柱である父親が弱っていることは大変な事。

父親のお見舞いで病院へ行く夢を見たあなたは今後、自信を無くしてしまう出来事がやって来ます。

その結果、仕事や恋愛が思うように進まなくなってしまう可能性があります。

一度失った自信を取り戻すのは簡単ではありません。ただ、好きな事には誰しも没頭することができます。

趣味などに打ち込むことで、少しずつ自信を取り戻せる場合があります。

あるいは趣味を楽しむことは気分転換になりますので、落ち込んだ気分がスッキリすることでしょう。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ

病院の夢は心身的な疲労の蓄積を警告してくれています。もしその警告を無視して頑張り続けてしまえば、いずれ今よりも悪い状況に陥ってしまいます。病院の夢を見た時は大事なのは休息であると理解して、少し立ち止まってみると良いかもしれませんね。

運気の流れを呼び込むには健康的な体を維持することは非常に大切です。もし不健康な成果るリズムや食生活をしているのであれば、すぐに改善するようにしましょう。そうすることで良い運気を作り出すことが出来ますよ。

病院の夢を見たあなたへ


病院はケガや病気の際に利用する施設であるように、病院の夢を見たあなたにケガや病気の危険性を警告しているのです。

日常で無理をしてはいないでしょうか。ここで一息ついて自分の健康と向き合ってみた方が良いでしょう。

病院の夢が警告するのは第三者からの健康被害ではありません。

その原因となるのはあなた自身だという事を知らせてくれているのです。

自分の健康管理は自分にしかできません。夢が7アドバイスしてくれているように、疲れやストレスを癒すことを優先しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事