あなたが毎夜見る夢の中に、もし結婚のシーンが出てきたら、いったいどんな意味を持っているのか、気になる方は多いのではないでしょうか?

もしかすると、結婚は夢の中からあなたに大切なメッセージをくれているかもしれません。

そこで今回は、結婚の夢の中でも、幸せな結婚生活をしている夢・友達に結婚報告をされる夢・好きな人が結婚した夢など、8つの状況別に夢を診断いたします。

それでは、結婚の夢が持つ意味を見ていきましょう。

結婚の夢の基本的な意味

夢の中に結婚のシーンが出てくると、あなたに結婚の予定があってもなくても、おめでたい予兆なのかな、とワクワクしませんか?

結婚はこれまで歩んできた独身生活に終止符を持ち、伴侶を得て新しい生活を始める一大行事です。

新しい人生を歩むというポジティブな側面が強調されていますが、一方では結婚生活では独身生活にはなかった社会的責任や、家庭を支える役目が生まれます。

結婚の夢は、あなたに良い変化が訪れる兆しでもありますが、一方であなた自身が積極的に成長しなければ物事は上手く進まないというメッセージも発しているのです。

幸せな結婚生活をしている夢

幸せな結婚生活をしている夢は、あなたの状況が近い将来大きく変化し、成功を収めることを暗示しています。

夢の中のポジティブで幸せなオーラを受け取って、あなた自身が積極的に行動することで、幸せへと近づくことができます。

特に幸せな結婚生活の舞台となる家が大きくて立派なら、あなたの家庭の経済状況も安定し、豊かな生活が送れるでしょう。

しかし、あなた自身が楽観的過ぎる可能性もあります。

幸せな結婚生活の夢を見たからといって、上手く行くと物事に手を抜けば失敗してしまいますから、いつでもあなたの行動が良い結果を生むことを忘れないでください。

また、あなたの結婚生活が実際に上手く行っておらず、こうなりたい、という結婚生活への願望が夢として現れることもあります。

友達に結婚報告をされる夢

友達が結婚報告する夢は、あなたが心の奥底では大きく変化したい、成長を遂げたいと思っており、そのことをしっかりと自覚して、実際に変化しなければならないという、夢からのメッセージです。

例えば、業績が上がらないのに改善できなかったり、親から自立できていなかったりして悩んでいたなら、そろそろ変化のために行動すべきだと夢は告げています。

しかし、あなたが独身で、友達が自慢げに結婚報告をするのを、イライラして聞いていたなら、あなたは結婚できない状況や現状に不満を持っており、他人の幸せを羨ましく思っているというサインです。

羨ましいと思っているだけではあなたの状況は一向に良くならないので、どちらにしろ、あなたは現状を変える努力をしなくてはならないでしょう。

また「夢占い・友達の意味は?妊娠・友達の家・喧嘩・結婚など12選」も是非ご覧ください。

好きな人が結婚した夢

好きな人が別の人と結婚する夢は、あなたとの恋が実らないのでは、と心配してしまいます。

片思い中の彼が別の人を選ぶということは、あなたには彼に振り向いてもらえるだけの魅力が備わっていないということを暗示しています。

あなたと彼は相性が合わないのか、もしくは振り向いてもらうためにもっと努力をする必要があるでしょう。

また、好きな人と既に恋人関係にある場合は、逆にあなたが振られることを意味することはありません。

彼を愛するがゆえの不安が見せる逆夢なので、お2人の愛は今後更に深まっていくでしょう。

知らない人と結婚する夢

知らない人と結婚するということは、あなた自身が持っている、気づかない一面に気づいて受け入れる必要があることを示しています。

受け入れがたい嫌な一面のこともあるかもしれませんが、そういった一面があるということを自分自身が納得し、その上で成長し、改善できることなら改善すれば、あなたに良い変化が訪れるでしょう。

知らない人が異性なら、特に恋愛に関する一面について、示されていると捉えてください。

あなたが夢のメッセージを受け入れて変わることで、恋愛運がアップします。

自分の結婚準備をしている夢

結婚準備を入念に行っているということは、あなたが良い変化をするために、地道な努力を積み重ねている証拠です。

まだ準備段階ではありますが、焦らずにこのまま努力を重ねることで成功の道が開けるでしょう。

一方で準備がうまく行かず、また結婚前にトラブルが浮上するなどしてうまく進んでいない場合は、あなたの成功や成長の前には、沢山の障害ができそうです。

トラブルがあってもめげずに前へ進むことは大切ですが、アプローチの仕方を変えてみたり、そもそもその道で合っているのか考え直す必要があるでしょう。

他人の結婚式を見る夢

他人の結婚式を傍観者として見ている夢は、あなたが自分の恋愛や家庭生活がうまく行っていないと感じている不安な状況を表しています。

自分自身の恋愛問題についてきちんと見つめ直す必要があります。

一方で、友人の結婚式を祝福する夢なら、あなた自身に近々恋愛関係で良い事が起こる予兆です。

出会いがない人には素敵な男性との出会いが、交際に迷っている段階なら、本格交際に踏み切れるでしょう。

自分が結婚できない夢

自分がなかなか結婚できずに悩んでいる夢は、自分では成長したいと思っているのに、その方法がわからず、前に進めない状態を表します。

あなたが成長するには、あなた自身の認めていない一面をちゃんと自分の性質の一つであると受け入れなくてはなりません。

ネガティブな夢に見えますが、変わらなくては、という使命感を感じているので、この夢を気に自分を変えようと努力すれば、飛躍的な成長を遂げることができるでしょう。

占い師に結婚時期を占ってもらう夢

占い師は、あなたが進路や決断に迷っていいて、答えが欲しい時に良きアドバイザーとして現れます。

そのため、夢の中に占い師が出てきたら、特に占い結果とアドバイスに耳を傾けましょう。

特に結婚時期について質問している場合、かねてから努力している事柄や人生にいつ成功が訪れるのかと、焦りを感じています。

占い師の答えが早い時期なら間もなく成功し、物事もスムーズに運ぶでしょう。

しかし、遅い時期ならまだ前途多難であり、あなたに良い結果がもたらされるまでには今後も努力が必要となります。

占い師 愛のワンポイントアドバイス

夢の中に結婚するシーンが出てくると、大好きな彼と間もなく結婚できるのかしら、とドキドキしてしまう方もいるかもしれませんね。確かに、結婚秒読み段階の方には、実際の結婚問題が影響して夢に見ている事があります。でも、そうでなければ、あなた自身に大きな、それも良い変化が訪れるという予兆なのです。このポジティブなメッセージを成功への最後の奮発力へと変えて邁進すれば成功しますが、逆に怠けてしまえばせっかくのメッセージは効果をなさなくなってしまいます。自分自身が責任を持って積極的に動くことを忘れないで!

結婚の夢を見たあなたへ

結婚する夢は、あなた自身に大きな良い変化が訪れることを表します。

結婚はこれまで歩んできた独身生活に終止符を持ち、伴侶を得て新しい生活を始める一大行事。

新しい人生を歩むというポジティブな側面が強調されています。

けれども、一方では結婚生活では独身生活にはなかった社会的責任や、家庭を支える役目が生まれます。

結婚の夢は、あなたに良い変化が訪れる予兆であると共に、あなた自身が積極的に成長しなければ物事は上手く進まないというメッセージも発しているのです。

幸せな結婚生活をしている夢は、あなたの状況が近い将来大きく変化し、成功を収めることを暗示しています。

夢の中のポジティブで幸せなオーラを受け取って、あなた自身が積極的に行動することで、幸せへと近づくことができます。

特に幸せな結婚生活の舞台となる家が大きくて立派なら、あなたの家庭の経済状況も安定し、豊かな生活が送れるでしょう。

友達が結婚報告してくる夢は、あなたが心の奥底では大きく変化したい、成長を遂げたいと思っており、そのことをしっかりと自覚して、実際に変化しなければならないという、夢からのメッセージです。

好きな人が別の人と結婚する夢は、あなたとの恋が実らないのでは、と心配になる内容です。

片思い中の彼が別の人を選ぶということは、あなたには彼に振り向いてもらえるだけの魅力が備わっていないということを暗示しています。

また、好きな人と既に恋人関係にある場合は、逆にあなたが振られることを意味することはなく、彼を愛するがゆえの不安が見せる逆夢なので、お2人の愛は今後更に深まっていくでしょう。

夢の中で結婚できたら、あなたの幸せは秒読み段階です。

積極的になって良い変化を掴み取りましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事