私は鳥が空を自由に飛んでいる姿にずっと憧れを抱いています。

空を見上げた時に映る大きく羽を広げ風に乗る姿は、飛べない人間から見れば優美にも感じてしまいませんか?

私の意見に賛同してくれる人も多いはず。そんな人間の欲求が現代の飛行機と姿を変えているのかもしれませんよね。

また鳥と一言で言っても、大きさや形に色など様々な種類がいます。

中にはクジャクのように見る人を惹き付けて止まない姿をしている鳥もいますよね。

もちろん自分たちがまだ名前さえ知らない鳥もたくさんいるのではないでしょうか。

そんな鳥が夢に現れたのであれば、その夢は私たちに何を伝えようとしているのでしょうか?

空を飛びたいという、単純な欲求が夢に現れたのでしょうか?

そんな鳥が持つ夢の意味を14のシチュエーション別にご紹介します。

あなたが見た夢とぜひ照らし合わせて、その答えを導き出してみてくださいね。

鳥の夢が持つ基本的な意味


大空を自由気ままに羽ばたくことができる鳥達、そんな鳥が飛んでいる姿を見るととても気持ち良さそうですよね。

夢占いにおいて鳥は、自由・想像力・希望・憧れ・理想の象徴であり、ポジティブな意味を持ちます。

また、鳥が出てくる夢は全体的に今あなたの運気が上がってきていることを表しています。

良い意味であることが多い鳥の夢ですが、全てが吉夢であるというわけではありません。

夢に出てきた鳥がどんな鳥であったか、どのような行動をしていたかによって意味が異なってきます。

あなたの夢に出てきた鳥はあなたにどのような幸運あるいは不運を暗示しているのでしょうか。

白い鳥の夢

白い鳥が夢に出てきた場合、幸運の暗示で、運命の転機がやって来ることを意味します。

例えば、シングルの人は素敵な異性に出会い、お付き合いに発展することが期待できます。

白は純粋という意味があります。もし夢に出てきた白い鳥が幸せそうにしていたら、あなたの純粋な気持ちが報われるでしょう。

年を重ねると仕事や人間関係に疲れ、純粋な気持ちを忘れがちです。

ぜひこの機会に、子供の頃のような純粋さを思い出してみて下さいね。

鳥の雛の夢

子は宝という言葉があるように、親にとって子供は本当に大切で守っていきたい存在です。

そして生まれたてのか弱い赤ちゃんにとって親はなくてはならない存在ですよね。

鳥の雛の夢を見た時、親鳥はそばにいて子供を守っていましたか?

もしそうであれば、あなたは守護霊にしっかり守ってもらっています。

しかし、もし親鳥が雛に冷たくしていたり、親鳥がいなくて雛だけいる夢であれば、あなたには支えてくれる人が不足していることを意味します。

現実で孤立していませんか?あるいは孤独感を感じているかもしれません。

くだらない意地はあなたにとってプラスではありません。時には素直になり、周りと調和してみましょう。

鳥のつがいの夢

あなたには大切なパートナーがいますか?いる方はこれからもずっと仲良くできれば幸せですよね。

鳥のつがいの夢は、パートナーとの繋がりや絆を意味します。今あなたの恋愛運は最高に良い状態。

夢にでてきたつがいが寄り添い、仲睦まじい様子であったなら、あなたはこれからもパートナーと良い関係を築いていけるでしょう。

未婚のカップルであれば、将来結婚することになるかも。

但し、もしつがいが喧嘩をしていたり、1羽がどこかへ飛んで行ってしまったのであれば、あまり良い意味ではありません。

そのつがいの様子は将来のあなた達の姿。今後パートナーとの関係が悪化し、別れることになってしまうかも。

そうならないためにも、今日から今まで以上に相手を思いやる気持ちを持ち、優しく接してみては如何でしょう。

鳥がなつく夢

動物が自分になつくのはなんとも愛らしいですよね。夢で鳥があなたになついていたら、それはあなたにモテ期到来の暗示。

もしあなたが女性であれば、寄ってくる鳥の姿は、男性があなたに寄ってくる様子を表しています。

また、なついていた鳥はあなたに言い寄ってきている男性の姿。

大きい鳥であれば体格のいい男勝りな男性、小さな鳥であれば繊細で少しか弱い男性。

しかし、夢でなついてくる鳥に対して煩わしさを感じていたら、あなたは今言い寄ってきている男性に興味がなく、正直面倒だと思っています。

断り方に悩んでいませんか?相手の為を思うなら、言いにくいですが、ハッキリとお断りすることも大切ですよ。

たくさんの鳥の夢

たくさんの鳥の夢は、とても良い意味で、あなたの運気が非常に高まってきていることを意味します。

今あなたは希望に満ち溢れている状態で、物事が思い通りになりやすでしょう。

この機会に今まで躊躇していた新しいことに挑戦してみては如何でしょうか?

ちなみにたくさんの鳥があなたに近寄ってきたなら、金運が上昇していることを暗示しており、思わぬ臨時収入があるかも。

また、空高く飛んでいたなら、想像力の高まりを意味しています。

仕事において、柔軟な思考をもってみて下さい。あなたの発想力が高く評価される可能性がありますよ。

鳥の巣の夢

鳥の巣は鳥にとって大切な家です。鳥の巣の夢は、あなたの家庭の運気が上がっていることを表しています。

もしすでに家庭を築いている人であれば、家族仲良く円満に過ごせることを暗示しています。

未婚の人であれば、そろそろ温かい家庭を築くことになるかも。

しかし、もし鳥の巣が壊れかけていたり、巣の中で鳥同士が喧嘩をしていた場合は注意が必要です。

この先、些細なことで家庭の歯車が狂ってしまう可能性があります。

旦那さんあるいは奥さんに最近優しい言葉をかけていますか?たまには愛情表現もちゃんとしましょうね。

鳥に襲われる夢

普段は可愛らしい鳥でも、時には凶暴になることがあります。

鳥は人間より体が小さいですが、攻撃されると痛いものです。

鳥のくちばし、足、翼で攻撃される夢は凶夢で、人間関係のトラブルの暗示。

あなたのことを良く思っていない人から攻撃を受ける可能性があります。

例えば、嫌がらせを受けたり、直接文句を言ってきたり…いずれにせよ、精神的なダメージを受けそうです。

大きなトラブルにならないためにも、言動には注意して下さい。上から目線や、人を馬鹿にするような発言は控えた方が良いでしょう。

鳥の羽の夢

夢占いにおいて、鳥の羽は幸運の象徴。近い将来、あなたにとって、とても幸せな出来事が起こることを暗示しています。

進学、就職、恋愛において、願望が叶いやすくなっています。臆病な気持ちを捨てて、わが道を進んでみましょう。

また、羽は軽さを表しています。あなたは今、身軽に自由に動ける状態。

もし何かに囚われ、行動がしにくいと感じているのであれば、新たな一歩を踏み出す時です。

恐れずに、あなたがやりたいと思った通りに行動してみましょう。

新たに切り開いた道は、あなたにとって良い結果をもたらす予感。

鳥を飼う夢

鳥を飼う夢をみたあなたは、もっと自由が欲しいと思っています。

それはまるで、狭い鳥かごに閉じ込められているかの如く。現実で狭い枠におさまっているのに嫌気がさしてきています。

そんなあなたは現実逃避をしています。嫌なことから目を背けるのではなく、解決することが大切です。

辛い時期かもしれませんが、しっかりと現実を受け止め、解決策を考えないと良い方向には進みませんよ。

鳥を捕まえる夢

鳥を捕まえる夢は、あなたの願望が叶うことを意味します。

仕事、恋人、お金…あなたが今一番手にしたいものはなんでしょう?

夢で鳥をなんなく捕まえれたあなたは、今強く願っていることがもうすぐ実現しますよ。

また、もし捕まえた鳥をかごに入れて飼っていたなら、1人占めをしたい気持ちが強くなっています。恋人を束縛する傾向にあります。

適度な束縛は、パートナーとの絆を深めることができますが、束縛が酷くなると相手は息苦しさを感じます。

鳥かごの入り口を開けておいても逃げていかない鳥を育てるイメージ。

多少の自由を相手に与えた方が、逃げていかないものですよ。

鳥を助ける夢

怪我をしていたり、誰かにいじめられている動物に遭遇したら、助けたくなりますよね。

苦しんでいる鳥を助ける夢は、あなたが周りの人に優しく接することができていることを表しています。

あなたは周りの人から、感謝されていますので、自分自身の行動に自信を持って下さいね。

また、今後、困っている人を見かけたら積極的に助けてあげましょう。

手助けをした分、あなたにも良いことが必ず返ってきます。

見返りを期待するわけではありませんが、周りの人の手助けをすることで、あなたは幸せになれるでしょう。

鳥が手に乗る夢

鳥が手に乗る夢は、素敵なパートナーに巡り合えたり、恋愛が成就することを暗示しています。

鳥が手に乗るためには、手を差し伸べる必要がありますよね。

つまり現実でも、相手があなたに寄って来る隙を作ってあげることがポイントとなってきますよ。

また、手に乗った鳥がすぐにどこかへ飛んで行ってしまえば、成就した恋愛がすぐに終わってしまう可能性があります。

あなたの恋がうまくいったら、幸せを逃さないためにも、相手の心をしっかりと掴んでおくように意識しておくと良いでしょう。

鳥につつかれる夢

鳥につつかれる夢は、あなたが周りの人から嫌味を言われたり陰口を言われたりすることを暗示してします。

しかし、あなたは喧嘩をしたくないと思っています。そのため、一方的に言われ、ストレスが溜まってしまうかも。

穏便に終わらせるためには、言い返したり無視をしたりせず、謝りましょう。

少し理不尽だと感じ、納得はいかないかもしれませんが、相手の気持ちを静めるのには一番良い方法です。

鳥が飛ぶ夢

鳥が飛ぶ夢は、理想を追い求めている心情の表れです。

夢に向かって頑張っている状態である場合もあります。いずれにせよ、高い理想を持つのは厳禁。

追い求めていることが叶わなかった時に、落ち込んでしまう可能性があります。

短期間で達成できそうな小さな目標を立て、その目標達成目指すことをお勧めします。

また夢で鳥が大空をはばたいていたら、ストレスがなくなってきて、心が解放されている状態であることを意味します。

今あなたはエネルギーに満ち溢れた状態。いろいろなことに目を向け、新しいことに挑戦してみると良いでしょう。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ

鳥が自由に空を飛ぶように、夢を見たあなたも理想や希望に向かって自由に羽ばたけるチャンスが訪れている事を告げているのです。規律や秩序に縛られた世界から、自分が望む自由な世界を手にすることが出来るかもしれませんよ。

でも人間が自らの力で飛ぶことを諦めてしまったように、自分には出来ないと思っていてはダメ。物事において出来ないと思う事はマイナスの力を引き寄せてしまいます。だからこそ絶対できるんだという自分を鼓舞する言葉を、いつも胸に刻んでおきましょう。

鳥の夢を見たあなたへ


夢に現れた鳥は時には自分自身を表し、時には他の人へと姿を変えています。そんな鳥に隠された姿を読み取ることが出来れば、今のあなたを変えるヒントを得られる事でしょう。その夢がメッセージとして送ったヒントは、必ずあなたの役に立つはずです。だからこそ夢の細部までしっかりと思い出してみてくださいね。

また心情を表すことが多い鳥の夢、ストレスをや不満を抱え過ぎないようにしましょう。心が重くなると全身が重くなり、何をするにも億劫になってしまいがち。ストレスや不満を減らすことが出来れば、今よりも自由に身体を動かすことが出来るはずですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事