no voidtime data...

皆さんは掃除が好きですか?私は苦手な方で疎かにしがちですが、一度その気になると徹底的に綺麗にしたくなる性分です。

それこそ時間を忘れ何時間と掃除をしてしまいます。

毎日しておけば、一度にこんなに時間を掛ける必要はないのも分かっているのですが…。

掃除をして家を綺麗にすることは運気を運ぶには良い事なのです。

不必要な物やゴミに溢れた家には悪い気が滞り、いつまで経っても良い運気が流れ込んできません。

特に玄関や水回りはキレイにしておくことをおススメします。

では掃除が持つ夢の意味は?掃除する場所や使う道具によっても違うのでしょうか?気になりますよね。

それではを12のシチュエーション別に掃除の夢が持つ意味をご紹介します。

掃除の夢が持つ基本的な意味


ほこりが溜まった時、来客がある時、気分が沈んだ時…掃除をするタイミングは本当に様々です。

いずれにせよ、掃除をするのは綺麗にするため。

掃除をし終えると、サッパリとして気持ちが良いものですよね。心までスッキリする人も多いと思います。

掃除をする夢は、自分自身の気持ちを整理して、心を浄化しようとしている状態を表しています。

あなたは自分自身の短所、最近あった嫌な事や疲れ、過去に受けた心の傷などから心機一転、気持ちを切り替えようとしています。

夢において、掃除をし終えた後、あなたはどのような気持ちでしたか?

掃除をして綺麗になった状態に満足をしていたら、現実であなたの悩みや不安が解決して、ストレスから解放されることを暗示しています。

掃除をすることによって心の浄化をしていると考えられているのです。

汚いトイレを掃除する夢

トイレには神様がいると今までに一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

昔からトイレを掃除することは大切だと考えらえており、トイレを綺麗にしておくと金運が上がるといわれています。

夢占いにおいても同じで、トイレを掃除する夢はあなたの金運が上がってきていることを意味しています。

また、夢で掃除していたトイレが汚かった場合、生活の乱れを表しています。

昼夜が逆転していたり、偏った食事をしているなんてことはありませんか?

汚いトイレを掃除していたあなたは、あなたの生活の乱れを改善したいと強く思っている証拠。

この機会に、だらしない生活から抜け出してみましょう。

蜘蛛の巣を掃除する夢

蜘蛛の巣は一度捕まったら、もがけばもがくほど逃げられなくなります。

そのため、あまり良い印象を持っていない人がたくさんしますが、夢占いにおいて蜘蛛の巣を掃除する夢は決して悪い意味ではないので、安心しましょう。

夢の中であなたが一生懸命蜘蛛の巣を取っていたなら、自分磨きをしようとしている意識の表れです。

男性であれば体を鍛えてより男性らしく、また女性であればしっかり着飾ってより女性らしくなりたいと考えています。

加えて外見だけではなく、自己啓発に勤しみ、内面を磨きたいと思っている人もいます。

自分磨きをして、より魅力的な人間を目指して下さいね。

落ち葉を掃除する夢

地面に散らばった落ち葉を掃除する夢は凶夢で、金運が下がってきていることを意味します。予定外の出費があるかも。

また、ギャンブルをした場合、大負けしてしまう可能性があります。

当面、財布のひもをきつくしておくことで、大きなトラブルは避けることができますよ。

また夢占いにおいて、落ち葉は健康状態の低下を意味します。身体に鞭を打ち、無理して仕事や学業に取り組むのはやめましょう。

あなたが思っている以上に体は疲れています。このまま無理をし続けると、体を壊してしまいますよ。

この夢を見たということは体がSOSを出していると思って下さい。

仏壇の掃除をする夢

仏壇を掃除する夢は、今後あなたの家運が上がっていく暗示です。

家運が良くなることであなたやあなたの家族の運気が上がることが期待できます。

夢で出てきた仏壇にほこりがかぶっていたり、錆があったりしても問題はありません。

あなたがその仏壇を掃除していたのならば、家運が上がります。

仏壇の夢をみたら、ぜひ頻繁に仏壇に足を運び、ご先祖様に手を合わせて下さいね。

お墓を掃除する夢

夢にお墓が出てきたら、不吉なイメージがあるかもしれませんが、夢占いにおいてお墓は吉夢で、生まれ変わりを意味します。

お墓を掃除する夢を見たあなたは、自分自身を変えたいと思っており、もうすぐ実現することを暗示しています。

ご先祖様が眠るお墓。そんなお墓を掃除することでご先祖様も喜んでくれるはず。

あなたの優しい気遣いは幸運を呼び寄せるでしょう。

ぜひ、現実でもお墓参りへ行き、ご先祖様に感謝しながらお墓の掃除をして下さいね。

お寺を掃除する夢

お寺は仏様がいるとても神聖な場所。

近年はパワースポットという言葉が流行っていて、お寺がパワースポットとして挙げられることも珍しくはありません。

そこで願掛けにお寺へ行き、エネルギーチャージをする人も増えています。

お寺を掃除する夢は、今あなたの心の中にモヤモヤしたことがあり、解決したいと思っている気持ちを表しています。

お寺を一生懸命掃除して、綺麗にすることができていたなら、あなたの心のモヤはもうすぐ晴れるでしょう。

逆に掃除をしても綺麗にならなかった場合は、事態が悪化する可能性があります。

時には趣味に没頭するなどして、ストレスを解消することをお勧めします。

教室を掃除する夢

学生の人にはなじみ深い教室。学校へ通っているときは毎日教室を掃除した記憶がありますよね。

社会人になれば教室に行く機会はもちろんなくなりますが、過去の記憶から教室を掃除する夢をみる場合があります。

教室を掃除する夢を見たあなたは、現在人間関係がうまくいかず、気持ちが落ち込んでいることを意味します。

最近、誰かと喧嘩をしたり、嫌がらせを受けたりしましたか?あるいは職場でそりが合わない人がいますか?

人間関係に疲れを感じているあなたは休息を求めています。

今週末は家で1人ゆっくり読書やDVD鑑賞をして、気分転換してみては如何でしょうか?

お風呂を掃除する夢

一日の疲れを癒す空間の1つであるお風呂。

湯船に浸かり、じんわりと汗をかくのはなんとも言えない気持ち良さがありますよね。

身体に溜まった毒素を出すことができるお風呂は常に清潔に保っておきたいものです。

お風呂を掃除する夢であなたの疲れ具合が分かります。

夢に出てきたお風呂がそれほど汚れていなかった場合、今あなたの心身のバランスは十分に保たれており、健やかな状態です。

しかし汚かった場合、あなたは今とても疲れているといえます。

今日はお風呂を綺麗に掃除して、ぬるめのお湯に浸かってリフレッシュして下さい。

ゴミを掃除する夢

ゴミを掃除する夢を見たあなたは煩わしい出来事を避けたいと考えています。

例えば、聞きたくもない愚痴を聞かされたり、付き合いの飲み会に参加することにうんざりしていませんか?

苦痛に思っていることは、勇気を出して断った方がストレスになりませんよ。

また自宅のゴミを掃除していたならば、それは来客がある暗示。

突然、予定外の来客があるかもしれませんので、なるべく早く現実でも家の掃除と整理整頓しておくと良いでしょう。

掃除をしてもらう夢

誰かに掃除をしてもらう夢を見たあなたは、今悩みを1人で抱えており、もがき苦しんでいます。

誰かの助けが必要です。特にあなたが信頼している人を頼ると、より早くあなたの悩みは解決するでしょう。

ちなみに夢において、たくさんの人や長時間掃除をしてもらっていたのであれば、赤信号。

あなたの苦しみは、限界を超えようとしています。至急、対処しないとあなたが崩壊してしまうかも。

掃除機の夢

掃除機の夢はあなたに幸運のチャンスが訪れることを暗示しています。

掃除機を使うと思うがままに、ゴミを吸い込むことができますよね。

掃除機で物を吸いつけるかのごとく、今あなたは願っていることを引き寄せる力があります。

今上がってきている運気を逃さないためにも、自発的な行動が必要です。

掃除機を使うときも自らスイッチを入れて、目標物に掃除機を近づけないとゴミを取ることはできませんよね。

例えば、現在気になる異性がいるのであれば、待つのではなく自ら積極的にアピールして下さいね。

掃除機で虫を退治する夢

掃除機の夢は吉夢ですが、掃除機で虫を退治する夢を見た場合は注意が必要です。

今、あなたは周りの人の良し悪しを正しく見分けることができていません。

本来、信頼すべき人のことを疑ってしまい、その結果相手を傷つけ、あなたは見放されてしまう可能性があります。

更に、詐欺や嘘を見抜けず、痛い目にあうことを暗示しています。

おいしい話には裏があります。たいして仲良くもない人から、何か頼まれごとはしていませんか?

特にお金関係には気を付けましょう。間違っても親しくない人にはお金を渡すなんてしないでくださいね。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ

掃除をする夢は心身の浄化、つまりあなた自身を綺麗にすることを表しています。不安やストレスを感じた心が夢の中で警告をしているのかもしれませんね。胸に溜まったものは溜め込まず、常にその場に置いてきてしまいましょう。抱えていたってゴミと同じように必要のない物なのですから。

また掃除をする夢のあとには必ず運気が戻ってくることを覚えておいてください。掃除をする夢は悪い運気を掃き出し、次に来る運気を迎えるための重要な役割があるのです。たとえ夢の意味が悪かったとしても現実で悪い事が起こったとしても、落ち込むことなく次に訪れる幸運を暫く待っていてくださいね。

掃除の夢を見たあなたへ


掃除には綺麗にするためという目的があります。

つまり掃除の夢を見たあなたは、キレイにしたいと思う何かを抱えていると言えるのです。

今の生活習慣やリズム、また環境や人間関係など。もしかしたら消してしまいたい過去に囚われているのかもしれません。

しかし一度綺麗にすることが出来れば、これまでとは違う景色を見ることが出来るでしょう。

だからこそ自らが何を綺麗にしたいのか、それを知ってその為の行動を起こしましょう。

皆さんの心身や環境がキレイになり、明るく前向きに歩みを続けれるように祈っています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事