果てしなく続く雲ひとつない青空。そんな空に心奪われ、思うがまま自由に飛び回りたいと感じた人もいるのではないでしょうか。

私は気持ちよく空を駆け巡る鳥達を羨ましく思ったことが何度もあります。

人間が空に憧れ飛行機が誕生したように、空は人間にとっていつまで経っても憧れの存在なのかもしれませんね。

しかし空は時間や天候とともに表情を変え、私たちに色々な印象を与えます。

どんよりと暗く雨を降らす寂しい一面もあれば、煌めく星を演出する夜のようにロマンティックな側面を見せたりもします。

それはまるで人間が持つ感情のように。

そんな空を飛ぶ夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか?一言で飛ぶと言っても、その方法や誰と飛んでいたのかは人それぞれ。

そこで空を飛ぶ夢のシチュエーションを13のパターン別にご紹介します

空を飛ぶ夢が持つ基本的な意味


自由への憧れや規制された社会からの解放、現実逃避から性的欲望まで空を飛ぶ夢は多くの意味を持っています。

そしてシチュエーションや登場人物、また夢の中で感じたあなたの心情によって意味も大きく変わってくるのです。

また空はあなたの心情をそのまま映し出しており、あなたの感情が空模様となって夢とリンクしていると考えられるのです。

他にも秘められた可能性や潜在能力を意味していたり、未知の世界に対する憧れや未来に対する希望が表れているとも言われます。

ほうきで空を飛ぶ夢

ほうきにまたがって空を飛ぶシーンは、よくアニメなどでも目にすることがありますよね。

現実ではありえないことですが、夢の中ではありえない物に乗って飛んでいることも多いのです。そんなほうきで空を飛ぶ夢は、あなたの閃きを暗示しています。

これまでの常識に囚われることなく、自由で斬新な発想ができる予兆。悩みやトラブルも思わぬ方法で解決してしまうでしょう。

この夢を見たときは積極的にアイデアを出してみてください。仕事や趣味において大きな結果につながるかもしれませんよ。

友達と空を飛ぶ夢

友達と空を飛んでいる夢を見たのであれば、一緒に飛んでいた友達があなたの潜在能力を引き出すキーパーソンとなる暗示です。

あなたの持つ可能性を広げてくれる友達であり、あなたの未来を変える重要に人物かもしれません。その友達を大切にしてくださいね。

また友達が異性なら性的欲求を表しているかも。2人で自由に空を飛ぶ快感のように、現実でも快楽を求めているのではないですか?

もしかしたら、あなたも知らない好意を相手に抱いているのかもしれませんね。

好きな人と空を飛ぶ夢

好きな人と大空を飛ぶ、そんな夢は性的願望を表しています。

空を飛ぶ高揚感は好きな人との性行為に対する欲望の高鳴り、高く空を飛んでいる程に強い願望を持っていると考えられます。

夢の中でどれくらいの位置を飛んでいたのか思い出してみてください。

また恋愛や性に関する規制を忘れて本能的に行動し易い事を暗示しています。誘惑に負けて浮気をしてしまったり、一晩だけの関係を持ってしまう事も。

それゆえに恋愛トラブルに見舞われる可能性が高いので、あまり欲望のまま行動しないように注意してくださいね。

猫と空を飛ぶ夢

自由奔放なイメージの猫、そんな猫のようにあなたも自由を求めているという表れです。

また自由になれない今の環境に不満を持っているのかもしれません。自分の発言や行動が抑制されることにストレスを感じてはいませんか?

他の意味としては猫のように可愛がられたいという、あなたの欲求が夢に現れているともいえます。

従順な犬とは違い気まぐれな猫、そんな小悪魔的魅力で異性にチヤホヤされたいという欲望をもっているはず。

男性を振り回すような女性に憧れを抱いているのかもしれませんね。

すごいスピードで空を飛ぶ夢

すごいスピードで空を飛ぶ夢は楽しいと感じたか恐怖を感じたかによって意味が異なります。

もし楽しいと感じていたのであれば、それは自分の秘めた能力が開花する暗示。その力はあなたの環境をものすごいスピードで好転してくれるかもしれません。

反対に恐怖を感じていたのであれば、日常に束縛されるストレスとその環境を変える不安に悩まされている暗示です。

気持ちが後ろ向きになっている表れでもあり、何事にもチャレンジする事を恐れています。

運気を変えるには行動が必要。思い切って一歩踏み出す勇気を持ってくださいね。

パラグライダーで空を飛ぶ夢

人は理想に囚われると今ある全てが不満に感じてしまいますよね。例えば仕事やお金、恋愛もそう。高い理想と現実との差に落ち込み、自分の価値は低いと考えてしまいます。

しかし、この夢を見たあなたは現実的な思考を得て心が解放された状態と言えます。

何事にも前向きな状態であり、自分に自信を持っている表れ。その気持ちが運気を引き寄せ自己成長することを暗示しています。

これまでに見たことのない景色や環境へと駆け上っていく可能性も。今の気持ちを忘れずに何事にも精進してくださいね。

ヘリコプターで空を飛ぶ夢

ヘリコプターはトラブルや緊急事態を象徴し、また旅立ちを表しています。

夢の中で焦った様子だったのであればトラブルの暗示。すでにトラブルに巻き込まれていたり、これからトラブルに見舞われる可能性があります。

もし原因に心当たりがあれば、大事になる前に事態を収拾した方が良いでしょう。

もしワクワクした気持ちで搭乗していたのであれば、それは新しいスタートを予兆しています。

未知の分野や世界に飛び込んだり、これまでとは違うタイプの人との出会いがあったりと、近い未来にあなたの周囲に良い変化が生まれようとしています。

チャンスが巡ってきたら積極的にトライしてみてくださいね。

低い位置で空を飛ぶ・低空飛行の夢

地面に近い位置を飛ぶ夢、低空飛行する夢は精神的な疲労の暗示です。

地面に触れそうなほどスレスレであれば、疲労があなたの許容範囲をすでに超えてしまっているかもしれません。

健康運が低下していることを警告し、悩みやストレスで病気にかかる可能性があるので十分に注意してください。

また現実に対する不満を抱いているのかもしれません。不満の対象はシチュエーションや登場人物に表れます。

人物が出てくれば対人関係の不満、登場人物が自分だけだった場合は生活に不満があると考えられます。

他にも家の中や会社の中を低く飛んでいれば、家庭や仕事への不満と予想できるでしょう。あなたが見た夢の状況をよく思い出してみてくださいね。

傘で空を飛ぶ夢

傘で空を飛ぶ夢は対人運が上昇している暗示、充実した人間関係を築くことが出来る事を予兆しています。

夢の中で自由自在に広範囲を飛び回っていたのであれば、現実でも交友関係が広がっていくことを表しています。

この夢を見た時はアクティブな行動が吉。自分の世界を広げるチャンスが訪れるでしょう。

しかし自分の意志で制御できず空を漂っている夢であれば要注意。あなたの心が不安定になっている表れです。

対人運の低下を予兆する夢でもあり、人間関係のトラブルに見舞われる恐れも。

問題を招く言動や行動をしてしまう可能性があるので、人と関わるときには注意してください。

夜の空を飛ぶ夢

夜は不安や恐れの象徴、そんな夜空を飛ぶ夢は今の生活に不満やストレスを感じているという証拠です。

暗闇の中を当てもなく彷徨う様は将来への不安であり、現状の生活や生き方に疑問を抱いているのかもしれません。

しかし光を放つ目標物へ向かって飛んでいたのであれば、それは吉夢。

不安や悩みから解放されることを予兆しており、夢の中で目的地に到着したのであれば近いうちに問題が解決するでしょう。

また眠っていた能力を発見できる暗示とも言えます。その能力はあなたの将来を変えるほどの力を秘めているかもしれません。

子供が空を飛ぶ夢

夢に現れる子供はあなたの心の一部、つまりあなた自身であると言えます。そんな子供が飛ぶ夢は幼き頃に抱いた希望や大人への憧れを象徴。

つまり今の生活に満足できず、もっと自由に生きたいという心の渇望といえます。理想と違う現状と、変化の期待を持てない未来に悩んでいるのでしょう。

もし、空を飛ぶ子供の表情が輝いていたのであれば、それはあなたの知らない才能の芽生えを暗示。

子供のようにまだ小さいですが、いつか大人になって輝きを放つことを示しています。

しかし才能が開花するには、これからのあなたの気持ちや行動が大事。子供のような理想よりも、堅実な大人の思考を持つようにしましょう。

エレベーターが空を飛ぶ夢

人を乗せて上下に動くように、社会的地位や評価の変動を予兆する意味を持つエレベーターの夢。

そんなエレベーターが空を飛んでいる事から、自分に対する周囲の評価に不安を持っていると考えられます。

仕事でどれだけ頑張っても認められない事に悩んではいませんか?

またエレベーターに異性が同乗していたのであれば、それは好意を寄せる相手に振り向いてもらえない不満の表れ。

「私を見てほしい」「私はあなたがこんなにも好きなのに」。そんな気持ちを持っているのかもしれません。

振り向いてもらえないストレスがエレベーターが飛ぶ夢を見せているのでしょうね。

バスが空を飛ぶ夢

バスの夢には協調性や集団行動、人間関係や恋愛関係などを象徴します。そんなバスが空を飛んでいる夢は搭乗者との関係を表していると言えるのです。

もし夢に良いイメージを持ったのであれば人間関係が良好な暗示。現実の人物であれば、その人と親睦を深めることが出来るはずです。

しかし夢の中で悪いイメージを受け取ったのであれば、それは人間関係にストレスを感じている証拠。

人との関わり合いを拒否し、現実逃避したい気持ちを持っているのです。現実の人物が登場したのであれば、その相手を苦手としているのではないですか。

例え普段仲良くしている相手であったとしても、本心ではストレスを感じているのかもしれませんよ。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
空を飛ぶ夢は吉夢となれば凶夢へとなり、それはまるで空の表情のようですよね。
しかし夢のシチュエーション問わず共通して言える事、それはあなた自身が地に足がついていない不安定な心の状態であるという表れなのです。
精神の乱れは生活のリズムさえ崩してしまいます。憧れや理想を持つことも大事ですが、しっかりと自分の足で前に進んでいくことが何よりも大切。
踏みしめた一歩が成長への糧となり、いつか理想に辿り着けることとなるのです。今を見つめ今を大切に生きてくださいね。

空を飛ぶ夢を見たあなたへ


空を飛ぶ夢にはあなたの心情が表れており、空模様や受けた印象で大きく意味が変わります。

例え良くない夢であったとしても、その夢から学び改める事で吉夢へと変わります。

反対に良い夢もあなたの気持ちや行動一つで凶夢へと変わってしまうのです。あなたが見た夢の様相を思い返すことで、今のあなたがやるべきことが見えてくるでしょう。

また空の夢の先には必ず明るい未来が待っています。広大な空のように、あなたの未来も大きく広がっているのですから。

その未来の行き先決めるのはあなた自身。自由な発想で大空を飛び回ってみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事