沢山の動物がいる中でも私が最も好きな動物、それが「馬」です。

凛とした立ち姿に光沢のある毛並み。

大きな体には不釣り合いなつぶらな瞳を向けられると、思わずハグしたくなってしまいます。

昔から馬は動物の中でも、人間が生活を送るうえで一番重要な存在とされていました。

移動手段としてはモチロン、荷を運ぶ事や田畑を耕すためにも利用されていたのです。

軍事にも使役され、崇高な動物と位置付けられています。

また神様の乗り物であるとも考えられており、古くから大切に育てられてきました。

そんな馬が夢に現れたのであれば、夢は何を意味しているのでしょうか。

そこにどんなメッセージが込められているのか気になりますよね。

そこで馬の夢を13のシチュエーションに別けて紐解いていきましょう。

馬の夢が持つ基本的な意味


馬の夢には理性や力強さ、逞しい生命力をイメージしています。

また艶やかな毛並みから幸運や財産を表している事から、馬の夢は吉夢と考えられています。

ただ夢のシチュエーションや夢の中のあなたの様子によって細かく意味が変わり、落馬したなど悪い内容の夢はトラブルを暗示することもあり注意が必要です。

しかし全体的には良い夢である傾向が強いので、あなたに嬉しい事が訪れるかもしれませんね。

また女性にとって夢に現れる馬はセックスアピールが具現化された姿。

つまり魅力ある男性を象徴していることもあります。

力強く優雅に駆け抜ける様子は、物事を前進させるエネルギーそのもの。

その豊かなエネルギーは夢を見た人の性的な欲求を表しているのです。

馬車に乗る夢

馬車に乗る夢はあなたの環境が変化していることを暗示する夢。

ゆっくりと穏やかな変化が生まれており、知らず知らずの間に物事が良い方向へと向かっていくことでしょう。

心地良い馬車の揺れのように、心身も人生も穏やかに揺られ前進していくはずです。

急激な変化ではないので変化を体感し辛いかもしれませんね。

しかし暴走するように早いスピードで馬車が動いていたのであれば要注意です。

急激な環境の変化でストレスや不安を抱えてしまう可能性があります。

また馬車が壊れたり転倒したりした場合は健康運の低下する暗示。体調管理には十分気を付けるようにしてください。

馬をもらう夢

他人から馬を譲り受ける夢は、あなたが大きな財産となるものを手に入れられる可能性を暗示しています。

それは金銭的だけでなく人物や知識などの場合もあります。

これからのあなたの人生において必ず支えや助けとなる重要なカギとなるでしょう。

夢を見た後は人との関りを大切にしてくださいね。

しかし譲り受けた馬が気性が荒かったり体が弱かったのであれば、それはトラブルが舞い込むことを警告しています。

現実の世界でも気が立つような出来事が起こったり、病気や怪我をしてしまう可能性があります。

それでも苦難を乗り越える事がいつか財産となり、いずれあなたに運気が流れ込んでくるので安心してください。

馬を飼う

あなたが馬を飼う夢を見たのであれば、それは自らの手で財産を築くことが出来る予兆と言えます。

いままで抑えられていた自分の能力が開花し、社会的な地位や名声を得られるかもしれません。

もし新しい事を始めようと考えているのであれば良い機会になるはずです。

これまでチャレンジ出来なかった事にも積極的に取り組んでいきましょう。

もし飼い慣らす事に悪戦苦闘していた夢ならば、そう簡単には財産を手に入れられないかもしれません。

能力の開花する前に挫折してしまう可能性もあります。

しかし決して諦めないでください。

例え辛い事が待ち受けていても、いつか必ず成功を手にすることが出来るのですから。

夢の知らせを信じて勇気と自信を持って前進していくことが幸運を呼び込む方法なのです。

馬小屋の夢

馬小屋の夢はあなたをサポートしてくれるパートナーが表れる暗示。

対人運が上昇しており良き出会いと共に,全体的な運気も上昇していくことを予兆しています。

現れるパートナーの協力を得て、物事がいい方向に進んでいくことでしょう。

もしかしたら現れるパートナーは将来の伴侶となる可能性も秘めていますね。

そんな夢の中の馬小屋がキレイに維持できていれば吉夢となりますが、馬小屋が壊れていたり汚れている場合はあなたの疲労が蓄積している警告夢。

心配や不安を抱え心身共に疲れている状態で、このまま無理を続けてしまえば更に悪化していくかもしれません。

すこし休息を取って自分を休ませることも大切ですよ。

動物園にいる馬の夢

動物園にいる馬の夢はどのような状況であったかが重要になります。

もし馬が広いエリアを自由に駆け回っていたのであれば、それは自由に伸び伸びと力を発揮できることを暗示しています。

仕事や趣味などで結果を残し、他の人から羨望の眼差しを向けられるかもしれません。

人気運が急上昇している証と言えますね。

反対に檻の中で飼育されている馬の夢ならば、それはストレスを感じる状況が迫っている事を意味しています。

本来、人に見られる事が苦手なのに、周囲の視線に晒される状況にストレスを覚えるかもしれません。

ストレスは万病のもとであり、運気低下を招きます。

なるべくストレスを感じないよう工夫したり、ストレスを受けた後はすぐに解消するようにしましょう。

草原にいる馬の夢

豊かな草原は清々しく心安らぐイメージを持っています。

そのイメージそのまま、あなたの心がリラックスしている状況であることを表しているのです。

心の状態が良く運気上昇を予兆していると言えるでしょう。

夢の中で草原を楽しそうに駆け回っていたのであれば、将来に不安もなく充実した毎日を過ごせるはずですよ。

草原に綺麗な花が咲いていたのであれば、大きな愛に恵まれつつあることを暗示しています。

それは友人や家族の愛であり、恋人や思いを寄せる異性の愛かもしれません。

恋愛運が上昇しているので、愛を深めたり新しい恋の始まりのチャンスと言えるでしょう。

また馬以外に草原で人と出会ったのであれば、その人はあなたにとって特別な存在となるので忘れないようにしてくださいね。

蛇と馬が現れる夢

蛇は金運上昇を表しており、馬が持つ財産の訪れを予兆する意味と合わせると、近いうちに大きな金銭を手にするチャンスがあるかもしれません。

この夢を見た後は積極的に投資をすると吉。

金運の流れが強くなり、より大きな収入となってあなたの懐に戻ってくるはずです。ただ意味のない無駄な浪費は避けましょう。

金銭面では順調となりそうですが、蛇は嫉妬や高慢を意味することもあり恋愛面では注意が必要と言えます。

恋愛運が低下しており異性とのトラブルに巻き込まれることもあります。

また恋人と些細なことでケンカをしてしまい別れ話にまで発展してしまう恐れも。

この夢を見た後は自重して、なるべく異性との関りを避けた方が無難でしょう。

馬がしゃべる夢

馬がしゃべる夢は対人運が好調なことを暗示しています。

いろんな場面でコミュニケーションが上手くいく予兆と言えるでしょう。

あなたの交友関係が深まったり、新たな人脈の広がりがあるはずですよ。

その中にはこれからの人生を左右する人物が隠されている事もあります。

積極的に人との関りを持つことが吉となる時期、家に引き籠らず外の世界に飛び込むことをおススメします。

ただし、あなたの悪いイメージ像や第三者の批評を耳にする恐れがあります。

その意見にマイナスな気持ちになってしまう事も。

しかし、言葉の全てがあなたの財産となります。例え厳しい言葉も、裏を返せばあなた自身を高めるための助言。

それらを有難いアドバイスであると捉え受け入れる広い心を持つようにしましょう。

そうすることで運気の波を引き寄せることが出来るはずですから。

たくさんの馬が現れる夢

沢山の馬の夢はエネルギーに満ち溢れている今のあなたの状態そのもの。

運気全体が上昇している暗示で、そのエネルギーが幸運を呼び込み嬉しい出来事が沢山舞い込んでくるはずですよ。

何事にも恐れず自信を持って取り組める時であり、あなたの望むような結果を手にすることも容易かもしれません。

ただし、沢山の馬が統率を取れずに四方八方と忙しなく走り回っていたのであれば、それは悩み事が増える暗示かも。

良い事が重なりますが、それがあなたの負担となる可能性があることを表しているのです。

また色々な招待や誘惑がありますが、むしろストレスになってしまうなんて事態を招くかもしれません。

馬のたてがみの夢

神様の乗り物として縁起の良い馬は、神様に願いを届ける役目を担っているとされています。

そんな馬のたてがみは豊穣をイメージしており、あなたの努力や実りを迎える日が近いことを予兆しています。

仕事や趣味で大きな成果や結果を残すことが出来るかもしれません。

また恋の実りがある可能性もあり、意中の人と思わぬ発展があるかも。

しかし何事にも努力を怠っていれば、折角の実りを遅くさせ収穫も減ってしまう事を忘れないようにしましょう。

また直ぐに芽が出て実りがあるわけでもありません。

継続する事も大事なので、結果が出ないからと投げ出してしまわないようにしてください。

カラフルな馬の夢

馬の美しさの一つが艶のある毛並みですよね。

そんな毛色がカラフルな馬を夢で見たのであれば、それは目移りするような嬉しい状況が訪れる事を暗示しています。

仕事では複数の重要な役割のプロジェクトに選任されたり、恋愛面では複数の異性からアプローチを受けたりするかもしれません。

しかし、たくさんの選択肢に迷っていたり気持ちが散漫になっている時に見る夢でもあります。

今ある目の前の決断を恐れているのかもしれませんね。

それでも神聖な乗り物とされる馬のお告げですから、あなたが選んだ先に誤りはないと自信を持って決断しましょう。

グレーの馬の夢

グレーが持つ色の意味は協調性や調和、無機質や無気力などがあります。

そんなグレーの馬の夢は、人目を避けたい気持ちや怠慢なあなたの気持ちを表しています。

今あなたが立ち止まった状態であることを夢が教えてくれていると言えるでしょう。

前進や後退もなく、今の環境に落ち着きを覚えているのかもしれません。

しかし無理をせずに穏やかな気持ちで日々を過ごしている時とも言えます。

目立つようなことは避けて周囲に同調し、人間関係の摩擦や争いのない生活を送っているはずです。

対人運が停滞期から上昇期に入る予兆でもあり、ゆっくりと良い運気が流れ込んできています。

この先に美しい毛色をした馬の夢を見るかもしれませんね。

馬が死ぬ

馬が死ぬ夢は健康運の低下を意味しており、あなたの健康が損なわれる危険を警告しています。

体調管理やストレスの溜め込み過ぎには十分注意してください。

また男性がこの夢を見た場合は、これまでとは違う新しい魅力を手に入れることが出来る暗示。

その魅力に惹かれた女性が近づいてくるかもしれません。

他の夢の意味として、恋人がいる人が見た場合は恋人との関係が変化する予兆。

良い方向に変化することもあれば、悪い方向に変化してしまう事もあります。

大事なのは夢を見た後のあなたの態度。

相手を気遣うような接し方が出来れば、良い方向に変化が起こるはずですよ。

ケンカなどした場合は自分から先に誤るようにしましょう。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
馬は古くから人と共存をしてきた動物です。そして人間の発展を支えてきた動物でもあります。
そんな馬の夢はあなたの人生の発展を知らせてくれているのです。ゆっくりと環境が変化し良い方向へと導いてくれていると言っていいでしょうね。
今の自分の生き方や考え方に自信を持つことで、更なる発展を遂げることが出来るかもしれません。
ただ乗り越えなければならない苦痛や障害も出てくるでしょう。それでも馬の素晴らしい跳躍のように、見事に飛び越えていくことが出来るはずですよ。

馬の夢を見たあなたへ


馬の夢は全体的に吉夢となっています。

運気がゆっくりと上昇している暗示で、あなたの知らないうちに物事が好転していくはずです。

また新しい出会いの時でもあり、この機会に出会った人物とのつながりは大切にしてください。

いつか必ずあなたの財産となるのですから。

体の不調などを警告する夢の内容もありますが、それも事前に防ぐことで運気を取り戻すことが出来ます。

夢の知らせを読み取って、しっかりと生活に反映させることをお忘れなく。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事