一日の疲れを癒す憩いの場所、それがお風呂ですよね。汚れを落としさっぱりとした後、ゆっくりと湯船で体を温める。さらに入浴剤で保温効果を高めたり香りを楽しんだり、また塩や日本酒を入れると美肌にもいいんですよね。汗をかくことでデトックス効果があるので、半身浴をしながら読書を楽しむ人もいます。

私は熱めのお湯に肩までしっかり浸かるのが大好きですね。でも、あまり体には良くないんだとか…。おすすめは38~39度位のお湯にお腹の位置くらいまで浸かるのが良いそうです。一気に汗を出すのではなく、時間を掛けてじんわりと汗を浮かべるイメージで。そうすると疲れと老廃物の排出が出来るそうですよ。ぜひ参考にしてくださいね。

そんなお風呂は日本人にとって欠かせない文化であり、他国の人々と比べてもお風呂に対する思いが強いのです。ではお風呂の夢にはどんな意味があるのでしょうか?そこでお風呂が持つ夢の意味や12のシチュエーション別にご紹介します

お風呂が持つ夢の意味


お風呂は癒しやくつろぎをイメージし、汚れを洗い流す事から「浄化」を暗示しています。ここで言う浄化とは表面的な部分よりも内面部分、つまり精神的な部分を指しています。そんな心に抱えている不安やストレスを解消したいという心理状態が夢に表れており、肉体的な疲労が蓄積しているとも言えます。

またお風呂に入っている時に受けた印象や周囲の様子で夢のメッセージが変化します。気持ちよくお風呂に入っていれば精神状態も安定しており運気も上昇していく暗示。反対にお風呂で嫌なイメージを感じたのであれば、ストレスや人間関係のトラブルなどに要注意です。汚れた湯船やお湯につかっていたのであればケガや病気の心配があり、全体的な運気も低迷していると言えます。

お風呂を掃除する夢

お風呂を掃除する夢は不安や悩みの解消をしたいというあなたの心理状態を意味します。とくに対人関係の悩みに紐付けされることが多く、職場の同僚や友達との関係にストレスを感じていたり、相手に対して謝りたい気持ちがあったりするのかもしれません。夢の中で最終的にお風呂がきれいになれば問題の解決ももう間近ということです。

もし、いつまで経ってもキレイにならなずに諦めてしまったのであれば、現実でも改善や解消が難しいという暗示。もしくはあなたが人に歩み寄るのを拒否している可能性もあります。トラブルに巻き込まれる警告夢ともいえるので注意してください。

お風呂場に居る夢

お風呂場に居る夢は広さや清潔さによって吉夢か凶夢かに別れます。あなたの精神状態を表すように、お風呂場が広ければあなたの心も広く寛大な暗示。心にゆとりがあり状態が良い表れと言えますね。そしてお風呂場がキレイであれば生活が満たされている証拠。日常生活において不自由さや不満を感じていないと言えるでしょう。

お風呂場が汚れていたりすれば凶夢の傾向が。運気が低下している暗示であり、特にストレスや不安から体調を崩してしまう事を警告しています。ストレス解消を優先し精神状態を整える事で運気が回復するので、体を動かしたり趣味を楽しむことをおススメします。

お風呂が壊れる夢

お風呂の浴槽や椅子などが壊れてしまう夢は人間関係が修復される吉夢。浴槽に入ったり欠けたりすると悪い夢に思われがちですが、この夢は逆夢でケンカをしていた相手と仲直り出来たり、苦手としていた人との関係が良くなることを予兆しています。

また、あなたが関係修復に向けて前向きな姿勢になっている表れ。これまで避けていた事を直視し、壁を乗り越えようとしていると言えるのです。対人運が上昇している暗示でもあるので良好な関係を築き、また新しい人との出会いが待っているかもしれませんね。

お風呂の水が溢れる

あなたのやる気が満ち溢れている状態で運気が上昇している事を暗示しています。思考力が高まっていて、新しアイデアや奇抜な発想が生まれやすい状態とも言えます。また金運アップの暗示もあり、溢れる量に合わせて臨時収入や貴重な体験をすることが出来るかもしれません。

しかし、お風呂の水があふれた時に不安や恐れを感じていたのならば凶夢の可能性があるので要注意。特に溢れた水が汚れていたのであればかなりのストレスを抱えている証拠。また疲れが溜まっている暗示でもあるので、休息とリフレッシュを大切にしてください。

好きな人とお風呂入る夢

好きな人とお風呂に入る夢は恋愛運の上昇を表しており、あなたと好きな人の距離が縮まるかもしれません。夢の中で2人が楽しくしていたのであれば更に深い仲に進展する可能性も。またお風呂では裸になるので、「あなたをもっとよく知りたい」「自分をもっと知ってほしい」という願望が見せた夢とも言えます。

他にも性的欲求が高まっている精神状態でもあります。その時のお湯の量で欲求の大きさが判断でき、もし溢れてしまっていたのであればかなりエッチな状態と言えますね。恋愛トラブルを起こしやすい状態とも言えるので気を付けましょう。

同級生とお風呂に入る夢

同級生とお風呂に入る夢は、一緒に入っていた相手の性別で少し意味が変わってきます。相手が異性であった場合、恋愛の悩みを抱えている事を表しています。好意を寄せている相手に恋人がいたり、接し方やアプローチの仕方に悩んでいるのかもしれませんね。

同級生が同性であったのであれば、現在の人間関係を表しています。仲の良かった同級生であれば人間関係が良好で対人運が上がっている表れで、反対に苦手だったり嫌いな同級生であれば人間関係にストレスを感じていて対人運も低下していると考えられます。

お風呂のお湯がない夢

湯船にお湯が入っていなかった夢は、あなたの努力が報われず徒労に終わってしまう事を予兆しています。また期待外れの結果になる暗示でもあり、今の行動や取り組みを見直すようにという夢からのアドバイスとも言えます。もしかすると今やっている事に自信が持てず、疑心暗鬼になりながら努力しているのではないでしょうか?

もしお湯が入っていない状態のまま何も行動せずにいたのであれば、それはあなたが何かを諦めようとしていることを意味します。またマイナス思考になっている表れでもあり、何事に対しても全力で取り組めていない事を示しています。まずは気力の充実を図った方が良いかもしれませんね。

お風呂で寝る夢

寝る夢には現実逃避を表す事もあり、お風呂で寝る夢は人間関係から逃避したい表れであると言えます。現実では人と接する事にストレスを感じていたり、関わり合いを避けたい相手がいるのかもしれません。しかしどうすることも出来ず悩んでいるのでしょう。

しかし気持ちいい眠りでスッキリした目覚めであった場合は、これから人間関係が改善する兆しが見えているかもしれません。眠る事で気力充実し前向きな姿勢に慣れるという事を意味しているからです。そんな時はあなたから相手に歩み寄るといいかも。

お風呂が汚れている夢

お風呂が汚れている夢は疲労や不安、ストレスや悩みなどを表しています。お風呂は身体をキレイにする場所であり、疲れを癒す場所。そんな場所が汚れているという事は、あなた自身が落とせない疲れやストレスがあるという事ですね。

また体調には注意しなければいけません。汚れたお風呂に入るはケガや病気を暗示している事もあり、今の生活態度を改める必要を警告している事も。乱れた生活をしているのであれば規則正しい生活リズムへと戻すようにしましょう。

お風呂が狭い夢

お風呂が狭い夢は人間関係に窮屈さを感じているあなたの精神状態を表しています。毎日同じ相手に気を遣い、相手の顔色ばかり窺うような関係にストレスを感じている証拠です。自己主張も出来ず自分の考えを胸に溜め込んではいませんか。

また思い通りにいかない事にストレスを感じているのかもしれません。時間やスケジュールに追われ休まる時がなく、あなたが思っている以上に疲れが蓄積しているのかも。休暇や休息をとって無理はしないようにしてくださいね。

お風呂に入れない夢

お風呂に無いりたくても入れない夢は、休みたくても休めない状況が夢となって表れています。仕事が忙しかったり育児に追われていたり、あなたが十分な休息を取れていない事を意味しています。心身のバランスが取れていないとも言えますね。

またお湯が熱くて入れないのであれば、それはあなたの感情の昂りを表しています。感情的になって相手を傷つけてしまう可能性を夢が警告していると言えます。冷静にならなければトラブルを招いてしまうので、心落ち着かせるようにしてください。

ホテルのお風呂の夢

ホテルの大浴場で人が混雑していたのであれば、大勢の視線に晒される不安を抱えている証拠です。人には言えない秘密などを抱え込んだ時にも見やすい夢で、人との関りを避け一人になりたい願望が高まっているのかもしれません。

またあなたが抱えている秘密が明らかになってしまう事を警告している可能性もあります。人前での発言や気の緩みに注意しなければ、誰にも知られたくない秘密を自らバラしてしまうかもしれませんよ。また、あなたの秘密をばらそうとする人間が現れる可能性もあるので要注意です。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
お風呂はゆっくりと浸かって体と心を癒す場所。夢の中で気持ち良くお風呂に使っていたのであれば、それはあなたの精神状態が安定しているという事。運気も上昇しているので何事にも前向きにトライしてみてくださいね。もし夢の中で嫌な印象やストレスを感じているのであれば心身共に疲れている警告。まずは心と体の浄化が大切ですよ。あなたの疲れやストレスが出ていくほど、代わりに幸運が流れて来ることになるからです。

お風呂の夢を見たあなたへ


お風呂は全体的には良い夢、吉夢と言えるのですが、シチュエーションによっては人間関係のトラブルや健康への警告にもなります。よく夢の状況を思い出して、夢からのメッセージをしっかりと受け止めましょう。

疲れやストレスは運気の流れを悪くし、また精神の乱れを生む元凶。溜めてしまう前に少しずつ解消していくようにしましょう。規則正しい生活を心掛け無理はしない事。そうすれば心身共に充実し運気の流れを呼び込むことが出来るはずですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事