別れたはずの元彼の夢を見てしまったら、その夢にどんな意味があるのか気になってしまいますよね。

元彼との夢は、彼への未練を表すと思われがちですが、実はその夢のシチュエーションによって、意味が大きく変わります。

元彼との夢はどんなスピリチュアルな意味を持つのか、どんな潜在意識を表しているのか、状況別の会社くをご紹介します。

この記事を読むだけで、元彼が夢に出て来た意味が分かるようになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元彼の夢を見るスピリチュアルな意味は、あなたの潜在意識の表れ

元彼への未練や、彼とヨリを戻したいという強い欲求を表す

多くの人がそう思うように、夢で元彼が出て来たら、彼とよりを戻したいという強い欲求を表します。

彼と別れたけれども彼のことが忘れられず、元のように戻りたいと強く願っているので、彼が夢にまでてくるのです。

特に、彼と行った場所が出て来たり、実際にした会話を夢でもしている場合は、よりを戻したいという潜在欲求を表すことが多いとされています。

一般的に、女性は男性よりも失恋や別れについて引きずらないと言われていますが、それでも平均的に別れた後1ヶ月から3ヶ月の間は忘れられないと言われています。

もしも、別れてから3ヶ月以内に元彼の夢を見たのだとすると、それは彼への未練を表しています。

さらに、元彼と復縁するのが難しい状況であればあるほど、夢に出てくる可能性が高いことが分かっています。

例えば元彼にすでに新しい恋人ができてしまっていたり、喧嘩別れしてしまっていたり、もしくは彼が遠くに行ってしまって物理的に会えない状況などの場合は、彼への未練が強くなるので、夢に表れることが多くなるのです。

一度だけでなく、何度も元彼が出てくる夢を繰り返し見てしまうのであれば、あなたの彼への未練は相当強いと言えるでしょう。

もう元に戻ることのできない元彼との思い出を夢で見てしまうのは、精神的にとても疲れてしまいますよね。

でも、未練が残っている限り彼の夢を見続ける可能性はあるので、元彼の夢を見たくない場合は対策をする必要があります。

新しく彼氏を作って、新しい恋愛に進むのが一番オススメの方法ですが、そんなに簡単に彼氏を作るのは難しいもの。

そんな場合でも、ちょっと気になる人とデートをして恋愛気分になるだけでも大変有効です。

元彼以外の異性とデートをすることで、あなたの中の恋愛ムードが高まって、元彼への未練がどんどん薄くなっていくはずです。

気になる人とのデートを重ねながら、本命の、元彼よりも好きになれるような人に出会うことができれば最高ですね。

元彼以外との新しい恋が始まることを予知する

元彼の夢を見ることは、元彼とよりを戻したい欲求だけを表すのではなく、元彼以外と新しい恋が始まることを予知していることもあります。

特に、元彼のことはもう吹っ切れているのに元彼の夢を見てしまう場合はその可能性が高いでしょう。

元彼には未練がないはずなのに、元彼の夢を見てしまう場合は、あなたの中で恋愛運が高まっている証拠です。

恋愛運が高まると、あなたの好みの人や、あなたのことを好きになる人、相性の合う人などがあなたの周りに表れるようになります。

あなたの気持ち的にも、気になる人とデートしたい、マッチングアプリに登録して新しい出会いを探したい、などと、恋愛にも積極的になり、その気持ちを行動に移すようになります。

恋愛運が高まっている状態の女性は男性から見ても魅力的に映るので、これまで友達だと思っていた人から急にアプローチされるようになったり、異性から連絡先を聞かれたり、声をかけられることも自ずと増えて来ます。

異性からのアプローチが多くなり、あなた自身も恋愛したい気持ちになっているので、この時期は恋人が作りやすい状況です。

恋愛運が高い時には、恋愛に関する直感もとても優れていますので、デートしてみて、直感的に良いと思った男性と付き合ってみてもうまくいくことが多いでしょう。

ただし、恋愛運はずっと上がり続けることはなく、ある段階で少しずつ下がってきます。

そうすると、なんだか恋人と会う気になれなかったり、恋愛モードになれないこともあるでしょう。

そんな時は、恋愛運をアップさせましょう。

実は、恋愛運を含め、運気は自分でアップさせることができます。

一番簡単で効果が高いのは、口角をあげることです。

一人の時も、人と一緒の時も、とにかく口角をあげるように意識しましょう。

常に笑顔や、口角をあげることを意識するだけで、第一印象がとても良くなり、運気があなたの方に流れるようになります。

さらに、楽しいことがなくても笑顔でいることで、自然と前向きに明るい気持ちになり、あなたにとって良い人を惹きつけるようになります。

結果として恋愛にも良い影響を与えるようになるというわけです。

元彼を忘れて、次の恋や次の人生に進みたいという願望を表す

夢で元彼を見たとしても、それは単純に未練だけを表すのではありません。

元彼に未練がある自分のことが嫌になり、次の恋に進みたいと強く願った時にも、元彼の夢を見やすいと言われています。

元彼を忘れたい、次の恋がしたい、元彼のことを考えたくないという強い思いが、逆に元彼のことを強く思い出させているのです。

先ほどお伝えしたように、元彼が夢に出て来た場合、それがよりを戻したいという願望の場合もあれば、未練を無くしたいという場合もあります。

それを見分けるには、元彼の夢を見たときのあなたの気持ちを思い出すのが効果的です。

夢に元彼が出て来て、それを見ているあなたが良い気持ちだったり、夢の印象がよかったりすればそれは元彼とよりを戻したいという願望を表しています。

反対に、夢を見ている時にあまり良い気持ちがしなかったり、夢を見た後の印象が悪かったりすれば、それは、元彼のことを早く忘れて、次の恋がしたいという願望を表しています。

自分の本当の気持ちがどっちなのかわからなくなった場合は、ぜひ元彼の夢を見たときの印象や、あなた自身の気持ちに着目してみてくださいね。


元彼とあなたの間で起こる事別のスピリチュアルな意味

元彼に新しい彼女ができた夢は元彼と別れた理由に納得していないことを表す

夢の中で元彼が新しい彼女といるのをみると、別れたとはいえ、気持ちが落ち着きませんよね。

元彼が新しい彼女といる夢を見た場合、あなたが元彼と別れたことを納得していないことを表します。

彼自身に未練があるのももちろんですが、別れた理由に対して腹落ちしておらず、もやもやと引っ掛かっている状態です。

この夢を見た場合、あなたと元彼の別れた原因や理由は、はっきりとしておらず、曖昧なものだったはずです。

価値観の不一致や、遠距離などがその例としてあげられます。

あなた自身は、彼と別れることに納得しておらず、ちょっとしたすれ違いがあったとしてもこれからもうまくやっていけるはず、別れたくないと思っていたはずです。

それなのに彼があなたと別れようとすることが理解できず、別れてからも、別れたことに対してもやもやとしているのです。

彼には未練がないつもりでも、別れた原因に納得できないままだと、失恋や別れたことをいつまでも引きずる原因となります。

復縁したいというわけではないのに、なんだかもやもやするという状況が続くわけです。

こんな状況が続くと、次の恋愛をすることはもちろん、新しく好きな人を作ることさえも難しくなります。

彼のことも、別れた原因についてもはっきりと自分で納得していかないと、次には進めないのです。

この状態から抜け出すには、元彼ともう一度話し合ってみるのが一番効果的な方法です。

どうして彼が別れたいと思ったのか、どうして付き合い続けることができないと思ったのか、彼の口から説明してもらいましょう。

別れてから日が立ちすぎて連絡しにくかったり、元彼と会いたくない場合は仕方がありませんので、無理やり次の恋に進むことをお勧めします。

または、仕事や趣味など、打ち込めることを探してそれに没頭するのも良いでしょう。

次第に元彼の夢を見なくなることでしょう。

元彼とエッチする夢は、欲求不満になっていることを表す

元彼とエッチする夢を見るなんて、夢であってもドキドキしてしまいますよね。

エッチな夢を見るのは、基本的に欲求不満になっていることを表します。

元彼とエッチする夢であっても同じで、あなたが欲求不満になっていることを示しています。

また、エッチをする夢が表す深層心理はそれだけではありません。

誰かと深く繋がりたい、精神的に繋がって満たされたいという思いが現れる場合もあります。

現在きになる人がいて、なんとか自分からアプローチして仲良くなりたいけど、どうやって切り出せば良いか分からないと悩んでいる時に見やすい夢です。

コミュニケーションを取りたいけど、恥ずかしくてできない、拒否されるのではないかと臆病になっているのではないでしょうか。

これは何も異性や、恋愛とは関係なく、友達として仲良くなりたい人がいる場合にも当てはまります。

仲良くなりたいけど、何らかの理由があって気軽に話しかけることができない、そんな相手がいるために、元彼とエッチをする夢を見るのです。

また、夢占いにおいて制欲は生命力の高まりを表すこともあります。

女性だと、排卵期に生命力が高まり、エッチの夢を見やすいと言われています。

その場合、誰とエッチしている夢かはあまり関係なく、直近でエッチした人のことを夢に見やすいです。

生命力が高まり、それに伴って制欲も高まっているのですが、現実でそれを発散させることができないので、夢に見てしまうのです。

元彼に未練がない場合、エッチする夢を見るとちょっと変な気持ちになると思いますが、原因が別れば安心できますね。

元彼と再会する夢は、元彼への未練を表す

元彼と再会する夢を見たら、それは元彼への未練を表しています。

それも、非常に強い未練で、あなたは元彼のことが頭から離れなくなっているという状況です。

何をしていても彼のことを思い出してしまい、日常にも支障が出ていることと思います。

これほど強く彼への未練が残っていると、元彼と再会する夢を見てしまうのです。

ただ元彼と会う夢や、話をする夢ではなく、再会する夢を見るというのは、一度は別れてしまった元彼ともう一度やり直したい、再スタートしたいという気持ちの表れです。

さらに、元彼と別れるときに喧嘩別れしてしまった場合はその未練が後に残りやすいと言われています。

喧嘩別れではなく、きちんと二人で話し合った結果別れるのであれば、未練は残りにくいものです。

別れてしまって、もう元に戻ることは難しいのに、ずっと未練だけが残るのは苦しいですよね。

女性は、恋愛においては上書き保存をすると言いますが、未練が残っていてはいつまでも辛い日々が続きます。

元彼もあなたと同じように未練があるのであれば、一定期間時間を置いた後に復縁できるかもしれませんが、彼が未練がない場合はそれも難しいです。

このように、別れた後も強い未練が残ってしまう女性にはいくつか特徴があり、適切に対処すれば未練を少なくすることができます。

元彼に強い未練を抱く女性の特徴として、恋愛依存の傾向が挙げられます。

元彼に執着しているというよりは、恋愛そのものに執着して、依存してしまっているのです。

このような女性は、新しい恋を始めたり、趣味に時間をかけることで次第に未練をなくすことができます。

恋愛依存の傾向があるという女性は、ぜひ新しい出会いの場に出てみましょう。

また、元彼が初めての恋人だったという女性も、元彼に強い未練を残すことがあります。

何もかも元彼が初めてだったので、彼を特別だと感じ、彼にとってもあなたが特別だと思っています。

そんな人の場合は、別れても元彼のことが忘れられず、まだ自分は彼にとって特別なのではないかと思ってしまいます。

過去の恋愛から気持ちを切り替えるには、新しい恋愛をすることが一番の特効薬です。

いきなり次の恋に向かうのは難しいと思いますので、ぜひ気になる男性や、あなたにアプローチしてきた男性と積極的にデートしてみると良いでしょう。

元彼の車でドライブする夢は、元彼とよりを戻したい、過去に戻したいという強い欲求を表す

車でドライブする夢というのは、現実が辛いので過去に戻りたいという欲求を表しています。

元彼とドライブをする夢は、元彼とよりを戻して、もう一度過去に戻りたいというあなたの欲求を表します。

ドライブの時、車の速度が早ければ早いほど、あなたの彼への未練は強く、復縁したい気持ちも強いと言われています。

この夢はあなたの深層心理を如実に表していますが、夢を見るまで、自分が彼に未練を持っていることに気づかないという人も多いです。

人は無意識のうちに辛い記憶を封印しようとしますが、失恋も、あまりに辛く、彼のことを思い出すのが辛くて、復縁したいと思わないようにしてきたのでしょう。

しかし、彼とドライブをする夢を見たあなたは、深層心理では彼へ強い未練を持っており、復縁を心から望んでいます。

今自分の気持ちを無視することは簡単ですが、それでもずっと未練は残り続けてしまうのです。

そうならないように、一度、元彼と復縁の可能性について話し合ってみることをおすすめします。

「やっぱりまだあなたの頃が好きで、忘れられないから、一度話をしたい」と、正直にあなたがまだ彼のことを好きだと伝えましょう。

直接話し合うのが一番ですが、それが難しい場合は電話でも良いでしょう。

大事なのは、まだ好きだという気持ちを素直に伝えることです。

よりを戻すのは難しいかもしれませんが、自分の気持ちを元彼にはっきりと伝えることで、どんな結果になったとしても、気持ちを切り替えて新しい気持ちで進むことができるようになるはずです。

元彼が家に来る夢は、元彼があなたの元に戻ってくることを願う気持ちを表す

元彼があなたの家に訪れる夢は、彼とよりを戻したい、あなたの元へ帰ってきて欲しいという願望を表しています。

あなたが彼に振られて別れ、その後あなたがよりを戻したいと思ったときにこの夢を見やすいと言われています。

あなたの元から去ってしまったかれを取り戻したいと願っているのです。

でも、自分を振った相手とよりを戻すのはとても難しいもの。

よりを戻すことも可能ではありますが、とても時間がかかってしまいます。

すぐによりを戻そうとしても、彼はあなたに取り合ってくれないでしょう。

別れた直後は特に彼もあなたも冷静ではないので、最低でも別れてから1ヶ月以上時間をおいてから話し合いをすることをお勧めします。

彼が直接会ってくれない場合は、電話やLINEなどで復縁したいというあなたの率直な気持ちを伝えるのが一番良いでしょう。

もしも共通の友達がいるのであれば、仲裁を頼んだり、その友達と複数人で彼に会うのも効果的です。

元彼と話す夢は、予知夢である可能性が高い

元彼と話をする夢は、これから起こることの予知夢である可能性が高いと言われています。

これから、偶然別れた元彼に会うとか、共通の友達のパーティーであうなど、偶然彼と話をするシチュエーションが出てくると思います。

また、話をしていたときの状況によって、あなたの深層心理を読み取ることもできます。

夢で元彼と話をしていたときに、あなたが楽しそうにしていたり、元彼から良い印象を受けたのであれば、それはあなたがまだ元彼に良いイメージを持っており、復縁したいと願う深層心理を表します。

自分でも気づかないうちに、本心では彼とよりを戻したいと思っているのです。

その場合、いつまでもそのままでは未練は消えませんので、ほとぼりがさめてお互いに冷静になった頃に行動を起こしてみるのが良いでしょう。

元彼とあなただけでなく、複数で話をしている夢の場合は、元彼には何も未練はなく、他の友達や知り合いと同じように、彼のことも普通の友達だと感じているという気持ちを表しています。

元彼を特別な存在だとは思っていないので、失恋や別れからは完全に立ち直っている状態です。

この場合は、これから元彼の夢を見ることはほとんどなくなることでしょう。

話をしながら、次第にヒートアップして喧嘩してしまう夢の場合はどうでしょうか。

喧嘩というと物騒ですが、夢占いにおいての喧嘩はポジティブな意味を含みます。

相手に対して情熱を持っており、相手ともっと関係性を深めたいと思っている証拠です。

以前付き合っていたときよりも彼の存在が気になっていて、復縁したいと強くながっているのです。

ただし、彼の他に気になる人がすでにいる場合は、その相手と関係性を深めたいと思っているようです。

元彼と喧嘩する夢は、恋愛欲が上がっていることを意味する

先ほど説明したように、元彼と喧嘩する夢は、その相手、もしくは現在気になっている相手と関係性を深めたいという欲望を表しています。

相手と関係性を深めたいというのは、それが異性であれば恋愛になります。

この夢を見たということは、あなたは恋愛欲が上がっていて、とにかく彼氏が欲しい、恋人と楽しくデートしたい、遊びたいという欲求に支配されています。

元彼とよりを戻したい場合もありますし、他に好きな人ができた場合もあるでしょう。

この状態の時は、異性であればどんな人でも好意を持ってしまうことがありますので要注意です。

ストライクゾーンが広くなっていて、ダメな人に引っかかりやすい時期でもあります。

この夢を見た後に誰かと付き合うのであれば、自分だけで判断せずに、信頼している友達に相談してみることをお勧めします。
変な人と付き合ったり、ダメな人に引っかかるリスクを減らすことができます。

元彼が泣く夢を見たら、彼の精神状態がよくない事を暗示しているのかも

元彼が夢の中で泣いている夢は、彼の精神状態が良くないという事を意味しています。

泣いている夢というのは基本的に、泣いている人のストレスが溜まっている事を意味しています。

悩みを自分で抱えきれなくなって、精神状態が不安定になっています。

泣いている夢だけだと、彼が何に悩んでいるのかまでは分かりません。

もしもまだ元彼と連絡を取り合っているのであれば、ぜひ連絡を入れて、悩みを聞いてあげてみましょう。

友達には話しにくいことも、元カノのあなたになら話してくれるかもしれません。

もしもあなたが元彼との復縁を狙っているのであれば、彼を助けることで彼に再度意識してもらうきっかけにもなりますよ。

元彼と手を繋ぐ夢は、元彼の気持ちを暗示している

元彼と手を繋ぐ夢は、彼があなたに対して好意を持っている事を表します。

別れた後も、好意を持ってくれるなんて嬉しいですよね。

しかし、その行為はあくまでも友達としてのもので、あなたに対して恋愛感情は持っていません。

あなたと復縁したいとも思っていないので、もしあなたが復縁を願っているのであれば、その望みは薄いでしょう。

元彼が冷たいのは、あなたが恋愛に臆病になっている事を意味する

夢の中で元彼があなたに対して冷たく接していたら、それはあなたが現在恋愛に対してマイナスな感情を持っていて、臆病になっている事を意味します。

この夢だけでは、その理由は分からないので、自分自身で考える必要があります。

多くの場合、それは現実で叶わぬ片思いをしているか、元彼と別れる時にひどい事を言われたり、されたりしてトラウマになっている事がほとんどです。

片思いの場合は良いのですが、元彼との恋愛がトラウマになっているのであれば、身近な人に相談してみてはいかがでしょうか?

カウンセリングを受けるのも良いと思いますが、まずは身近な人にいまの気持ちを話すだけで心が軽くなったりしますよ。

元彼が死ぬ夢は吉夢!これから金銭的に良い事が起こる前兆に!

人が死ぬ夢は、実は夢占いにおいては吉夢とされていて、これから良いことが起こる前兆と言われています。

特に、夢で死んでしまうのが親しい人であればあるほどその夢がもたらす幸運は大きいことが分かっていますす。

多方面で良いことが起こりますが、一番顕著なのは金運です。

金運が上昇し、思わぬボーナスが入ったり、給与が上がるなど、金銭面で良いことが起こるでしょう。

人が死ぬ夢なんて、初めはびっくりしてしまうかもしれませんが、夢占いにおいては良いことなので気にしないでくださいね。

元彼にプロポーズや告白される夢は告白への憧れを表す

夢の中で告白される夢は、その相手が誰だとしても、あなたが現在誰かに告白されたいという憧れを持っている事を意味します。

現在片思い中で、その好きな人からアプローチされたいという願望が、このような夢になって表れるのです。

また、これまで告白されたことがなくて、一度は告白されてみたいという憧れを持っている人もこの夢を見やすいと言われています。

一度は、恋愛において誰かに追いかけられたいという願望がこの夢になったのです。

元彼が自分の家にいる夢は、彼からのメッセージを表す

元彼があなたの家を訪れたり、あなたの家にいる夢は、彼があなたに対して何か伝えたいことがあるという事を意味します。

彼があなたにまだ未練がある可能性もありますし、喧嘩別れをしてしまったのであれば、謝りたいのかもしれません。

いずれにせよ、彼はあなたと会って話をしたいと思っています。

もしあなたも話すことがあったり、彼と話をしても良いと思えるのであれば、ぜひ会って話を聞いてあげてはいかがでしょうか。

元彼に話しかけられる夢は彼の未練を表している。話が長ければ長いほど彼の未練は強い!

元彼の方からあなたに話しかけて来る夢は、彼があなたに対して未練を持っている事を意味しています。

反対に、あなたの方から彼に話しかける夢の場合は、あなたが彼に対してまだ未練を持っていて、できれば復縁したいと思っている事を意味します。

話の内容は夢占いにはあまり関係ないのですが、話をする時間が長ければ長いほど、話かかけてきた彼の未練は強いという事を意味します。

近いうちに彼の方から復縁したいと言ってくる可能性が高いでしょう。

あなたも復縁したい気持ちがあるのなら、あなたの方から連絡してみては?

元彼から手紙がくるのは、彼があなたに対して秘密を隠している事を意味する

元彼があなたに手紙を送る夢は、彼があなたに対して何か秘密を持っていることの証拠です。

例えば、実は付き合っていたときに浮気していたとか、本当は別れたくないけど、何か理由が会って別れたとか、あなたとの付き合いのことで何が秘密を持っている可能性が高いでしょう。

夢が一度であればそれほど重要なことではないので無視しても問題ありませんが、元彼から手紙が来る夢を何度も繰り返し見るのであれば、それは彼からあなたへの強いメッセージの可能性がとても高いです。

ぜひ一度話し合いの機会を持って、「何か私に大事な事隠してない?」と聞いてみましょう。

彼も、何かきっかけがあれば話してくれる可能性が高いでしょう。

元彼とすれ違う夢は意思疎通ができていない事を表す

夢占いにおいて、すれ違うというのは意思疎通ができていない、コミュニケーションが上手くとれていない事を意味します。

すれ違いのせいで、関係性が悪化したり、何か勘違いのせいで喧嘩したりしているときにこの夢を見る可能性が高いでしょう。

元彼とすれ違う夢の場合は、別れた原因がすれ違いである事を意味しています。

お互いに何か勘違いをしていて、それがこじれてしまっているのです。

二人で一から話し合えば、きっと何に勘違いしているのか分かるはずです。

少しでも彼に対して未練が残っているのであれば、ぜひ彼と話し合ってみる事をお勧めします。

別れた後で連絡しにくいかもしれませんが、それはきっと彼も同じです。

特に男性は女性に比べてプライドが高い人が多いので、あなたとよりを戻したくても彼から連絡が来ることはあまり期待できないでしょう。

あなたも彼とやり直したいという気持ちが少しでも残っているのであれば、この機会にアクションを起こしてみましょう。

ここで自分の気持ちに蓋をせずに、気持ちを素直に彼に伝える事で、復縁は難しくても、少なくとも二人の間のわだかまりは少なくなるはずです。

今後の二人のためにもぜひ話し合いをしましょう。

占い師SAKAMIのワンポイントアドバイス

SAKAMI

夢に元彼が出て来ると、ドキッとしてしまいますが、それは必ずしも復縁を望むからではありません。

ご紹介したように、恋愛に関するあなたの深層心理が夢になって表れているのです。

なぜ夢に元彼が出てきたのか、その時どんな状況だったのかが別れば、あなたや元彼の現在の心理状態が分かり、復縁したり、新しい恋愛に進みやすくなります。

お互いにスッキリした気持ちで前向きに生きて行くために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事