海の上に浮かぶ船。あなたは船と聞くとどのようなことを浮かべますでしょうか?

タイタニックのような豪華客船をイメージする人もいれば漁船をイメージする人もいるでしょう。

日常的に船と関わる人は少ないですが、島国である日本に住んでいる私たちは、交通手段や観光などで船に乗る機会はありますよね。

あなたは船に乗ることはお好きでしょうか?私は船酔いが激しいので、船に乗ることは好みません。

あとなんとなく、海のど真ん中で沈没したらどうしようと不安に駆られてしまい、漠然とした恐怖心があります。

ただ、きらびやかな豪華客船を見ると、いつか乗ってみたいという願望はありますよ。

そんな楽しい一面と怖い一面を持つ船ですが、夢に出てきた場合はどのような意味があるのでしょうか?

そこで船が持つ夢の意味を12のシチュエーション別にご紹介します。

船の夢が持つ基本的な意味


人生は長い航海のようなものとよく言われますよね。夢占いにおいて船はあなたの人生そのものを表しています。

船の様子は現在のあなたの様子、航海の状況は現在あなたがおかれている状況。

人間誰しも生きていれば楽しいことから苦しいことまであります。

夢に出てきた船の状況から、今のあなたの仕事、家庭、人間関係などの状況が分かり、これからどのような人生を送っていけば良いかアドバイスをくれるでしょう。

では、今回あなたが見た船の夢はあなたに何を伝えているのか見てみましょう。

船に乗る夢

船に乗る夢は、あなたの人生の転機を表しています。

もしあなたが船の上から港の方を見ていれば、新しいことが始まることを意味します。あなたは現状に満足していないのではないでしょうか?

今までの自分に別れを告げ、これから素敵な未来が待っていることの暗示となっています。

また、もし1人で船に乗り、淋しい気持ちになっていたら、これからの人生に不安感や孤独感を持っているという事です。

あなたが乗っていた船の旅路が楽しいものであれば、これからの人生は楽しくなることを暗示しているので安心して下さいね。

船が沈む夢

船が浸水して沈む夢を見た場合は少し注意が必要です。

夢占いで水は感情を意味します。水によって船がのみ込まれていくということは、あなたが感情に支配されているという事。

現在、身動きが取れずにもがき苦しんでいる状況となっています。

苦しんでいる原因は家庭、仕事、人間関係などのストレスである場合が多いです。何か思い当たる節はありますか?

まずは、あなたのストレスのもとを取り払う必要があります。休日にはしっかり心身を休めましょう。

趣味に没頭するのも気分転換になり効果的ですよ。

船が沈没する夢

船が海の中に沈没してしまう夢は、あなたの健康面に危機が訪れていることを暗示しています。

もし今、体の不調を感じているのであれば、すぐに病院にいくことをお勧めします。

また、治療中の病気があれば、悪化しないためにも、無理をしないように心掛けると良いでしょう。

ちなみにあなたが男性の場合、女性関係の問題に巻き込まれるかも。

奥さんやお付き合いしている女性がいるのであれば、他の女性に浮気心が移らないように気を付けて下さいね。

沈没した船に乗っていて助かる夢

もし乗っていた船が沈没したらただ恐怖でしかありませんが、最終的に命拾いをしたらとてもほっとしますよね。

先ほどご紹介した通り、船が沈没する夢は健康面のトラブルあるいは女性関係のトラブルの暗示。

もし沈没したが助かったという状況であれば、これから起きようとしているトラブルから回避できることを意味しています。

なんとか最悪の事態からは免れることができますが、だからといって調子にのらないようにしましょう。

船が沈没する夢自体は凶夢ですので、安心しきっていると、他の新たな問題に遭遇するかもしれません。

沈没する船を見ている夢

船を見ている夢はあなたが今までの人生を振り返っているという事。

人生をやり直したいという願望の表れです。そして人生をやり直す日は近いでしょう。

これから人生の分岐点がやってくるので、今のうちに今度の人生計画を立てておくと良いですよ。

但し、その見ていた船が沈没するのは、良い意味ではありません。

運気が低下しており、やり直す人生があなたにとって悪い方向へ進むことを暗示しています。

一度深呼吸をしましょう。今のあなたには冷静な判断が必要となっています。

スピードの速い船の夢

船のスピードは物事が進むスピードを意味します。

何のトラブルもなく、速い速度で船が進んでいる場合、あなたの計画が順調に進んでいるという事。

方向性も合っており、良い結果に繋がることが期待できますよ。

ちなみに船のスピードが遅い場合は、あなたが今コツコツと努力をしながら物事を進めていることを表しています。

少し時間はかかりそうですが、あなたの努力は将来的に実るでしょう。くじけずにこの調子で頑張って下さい。

船着場にいる夢

船着場は船が出発や到着する場所。あなたが船着場にいる夢は、新たな出会いあるいは別れがやってくることを意味します。

船着場から船が出港しているのを見た場合、新たな出会いがあると共に、あなたが新しい一歩を踏み出すこととなるでしょう。

シングルの人であれば、素敵なパートナーに巡り合えるかも。

逆に船着場に船が到着しているのを見た場合、別れを意味しています。

もしかすると現実で辛い思いをすることになるかもしれません。

それは人との別れだけではなく、物事が途中で終わってしまうパターンもあります。

船に乗り遅れる夢

船に乗り遅れる夢は、チャンスを逃してしまうことを意味します。

物事にはタイミングが重要です。今までもタイミングが悪く、自分の思う通りにいかなかった経験ってきっとありますよね。

うまくいかない時は何をしてもダメで…もしかすると近いうちに何をしても思い通りに進まない状況に悩まされるかもしれません。

挽回するためには積極的に行動するのみ。嫌なことが立て続けに起こると滅入ってしまいますが、負のスパイラルを断ち切ることができるのはあなた自身です。

心を落ち着かせて、今本当にすべきことをこなしていきましょう。

船が嵐にあう夢

夢占いにおいて嵐は自分が危機的な状況におかれていることを意味します。

船が嵐にあう夢はこれから先、あなたの身に困難や災難が起こり危機を感じることの暗示。

特に健康面に関して注意が必要で、事故や病気にあう可能性があります。

遭遇した嵐が、風が強い嵐の場合は人間関係のトラブルにあうことを暗示しており、あなたの言動によって周りの人からの信頼をなくしてしまうかも。

わがままを言っていませんか?友人や家族に優しくしていますか?今一度、自分自身の態度を見直してみましょう。

また雨が強い嵐の場合は、持っている財産や幸せを失うことを表しています。

雨に流されるように、あなたが持っているものが綺麗に流されてしまうかも。

しかし、止まない雨はありません。絶望感を感じても、自分を信じて前向きに進むことで運気が徐々に上がってくるでしょう。

船が洪水にあう夢

乗っている船が洪水にあう夢は、現在あなたが抱えている困難や問題が解決することを暗示する吉夢です。

しかし洪水をうまく切り抜けていくのは簡単なことではありません。転覆の危険だってありますよね。

あれこれ試行錯誤しながら、洪水と戦いましょう。大きな波に揺らされながら前進することで、困難や問題を乗り切ることができますよ。

もしあなたが怪我や病気を患っている場合、体が回復することを意味します。もう辛い時期は乗り越えたと言えるでしょう。

あとは無理をせず、治療に専念して、完治する日を待ちましょうね。

船が火事になる夢

夢占いにおいて火事は、願望、欲望、情熱などの感情の象徴。

現実で船が火事になると、とても怖いですが、夢占いでは吉夢ですので安心して下さい。

炎を上げて勢いよく燃える船。それはあなたが自分自身の感情をうまくコントロールできている証拠です。

願望、欲望、情熱などの感情をうまく操作できているあなたの人生は順調そのもの。

仕事も恋愛もあなたの思う通りに進むこと暗示しています。

周りの人ともうまく調和できており、当面、何の問題もなく満足できる人生となるでしょう。

元彼と船に乗る夢

人生の転機を表している船に乗る夢。そこで一緒に船に乗っていた人は大きな意味を持ちます。

元彼が夢に出ていたら一瞬ドキッとしますよね。元彼と一緒に船に乗っていた場合、幸か不幸か、今後あなたのパートナーとなる可能性を暗示しています。

もしあなたが元彼に未練を残しているのであればチャンスです。

近いうちに復縁できるかもしれません。将来のパートナーとなる可能性も十分ありますよ。

しかし、彼との復縁を望んでいない女性は要注意。元カレから執拗に復縁を迫られ、ストレスを感じてしまうかもしれません。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
もしあなたが乗っている船が沈没したり、嵐に遭遇したらとても恐怖心を抱きますよね。夢から覚めた時は夢で良かったと安心するでしょう。このような怖い夢を見る時はきっとあなたの心身が疲れていることも原因の1つでしょう。健康面や人間関係のトラブルに合わないためにも、このタイミングで一度今の生活習慣や自信の振る舞いを見直してみて下さいね。

船の夢を見たあなたへ


人生は海のように激しく波立つ時もあれば、穏やかに水面を揺らす時もあります。

楽しくて幸せな時期があれば、絶望感でとても辛い時期もあります。

夢に出てくる船はあなたの人生そのもの。船やその周りの環境によって、現在あなたがおかれている状況が分かります。

また、夢はこれからのあなたの人生がどんなものになるか教えてくれたはず。

夢からのお告げを参考にして、将来設計を立ててみてはいかがでしょうか?その先には輝かしい未来が待っているはずですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事