私達は、この世に生を受け、人生を満喫した先には死が訪れます。
この世に生まれてきた目的を達成すると、この世を去るようになっているともいわれていますよね。
人が亡くなったら、規模に差異はあれど、必ず行われる葬式。故人と最後の別れを惜しむ儀式となっています。
葬式に参列したことがある人なら分かると思いますが、正直、葬式はとても悲しく辛いものですよね。
私も今まで何度か参列したことがありますが、毎回やはり悲しくて涙が止まりません。
現実においてできれば避けたい葬式ですが、夢でも見たいものではないと思います。葬式が夢に出ていた場合、正夢にならないで欲しいと願ってしまいますよね。
では、具体的に葬式が持つ夢の意味を13のシチュエーション別にご紹介します。
目次
葬式の夢が持つ基本的な意味
決して嬉しいものや嬉しいものではないお葬式。
親しい人との永遠の別れとなってしまう悲しい儀式である葬式の夢はなんとなく不吉なイメージを持ってしまいますよね。
正夢になってしまったらどうしようと不安になってしまうこともあります。
しかし、葬式の夢は吉夢で、人生の転機を意味します。
そろそろ人生の転機を迎えることを暗示しており、例えば、進学、転職、結婚、転居など大きな変化が起こるタイミングと思ってよいでしょう。
では、今回あなたが見た葬式の夢はあなたに何を伝えているのでしょうか?
葬式に参列する夢
葬式に参列する夢は、これからのあなたの人生が良い方向に進んでいるという嬉しい知らせです。
人生の転機を意味する葬式ですが、参列する夢は人間関係の変化を意味します。近い将来、あなたの人生に欠かせない重要な人物と出会うことになるかも。
あるいは、最近人間関係で悩みを抱えている人は、もうすぐ問題は解決することとなるでしょう。
喧嘩していた人とスムーズに仲直りできる機会が訪れます。相手の気持ちをしっかり受け止めることがポイントですよ。
親の葬式の夢
親の葬式の夢はタイミングによってはとてもリアルな夢になる場合がありますよね。
見たらとても焦る夢の1つですが、親の葬式の夢はあなたが親から自立できるということを暗示しています。
あなたは心のどこかで独立しなければと思っています。
今親と同居している人であれば、1人暮らしを始めるのに良い時期を迎えています。
また、すでに1人暮らしをしている人であれば、親に頼らずにもっと自立した人間になりたいと思っています。
このタイミングで環境を変えるとうまくいくでしょう。
おばあちゃんの葬式の夢
おばあちゃんが生きているにも関わらず、おばあちゃん葬式の夢を見た場合、予知夢の可能性があります。
今おばあちゃんは元気でしょうか?最近おばあちゃんと会いましたか?
もしおばあちゃんと疎遠になっているのであれば、連絡を取ったり会いに行くと良いでしょう。
また予知夢の他に、あなたの変化を表している場合もあります。
おばあちゃんの葬式ということはおばあちゃんが亡くなってしまったという事。
あなたの祖先の1人が亡くなり、あなたがこれまで教えてきてもらったことが断ち切られるという意味で、これからあなたの思考に変化があるでしょう。
自分の葬式の夢
自分自身の死を恐れている人は多いでしょう。通常、死んでしまったら何もかも分からなくなります。
もし自分の葬式を客観的にみているような夢をもし見てしまったら、なんだか不気味な感じですよね。
自分の葬式の夢なんてあまり良い気分ではないですが、吉夢ですので安心して下さい。
あなたは自分自身の過去を清算し、新しい人生を歩もうとしています。
そしてその新しい人生はあなたにとって今までより幸せを感じることができる素晴らしいものとなるでしょう。
親戚の葬式の夢
親戚の葬式の夢は、あなたの内面を写し出しています。夢に出ていた親戚の人とあなたは実は似た性格となっています。
そしてあなたはその性格を嫌だと思っており、取り払いたいと思っていることを表しています。
自分の嫌な性格を修正することで、更に自分のことを好きになれると共に、周りの人からの信頼度も増しますよ。
また、夢に出てきた親戚が、同性の年上の人であればこれから良いことが起こることを暗示しています。
しかし異性の年上であった場合は、悪いことが起こるかもしれないので、少し注意が必要ですよ。
病気になったり怪我をしてしまい、辛い思いをしてしまうかも。
元彼の葬式の夢
元彼は夢に出てくる場合は少なからずまだあなたが元彼のことを想い続けている証拠。
別れて間もない元彼が夢に出てきたのであれば、あなたはまだ彼のことを忘れられずにいます。
しかし、元彼の葬式の夢は元彼を引きずっているという意味ではなく、彼の事から完全に立ち直れていることを表しています。
失恋の傷が癒えた今、そろそろ新しい恋を始めてみませんか?
異性との出会いの場に積極的に出向くことで、素敵なパートナーに巡りあえるかも。
同級生の葬式の夢
夢占いにおいて同級生は対人関係の運を表しています。
恋人、友人、職場の人…毎日たくさんの人と関わっていると思いますが、親しい同級性が夢に出ていた場合、周りの人達と上手に付き合えていることを意味します。
反対に不仲である同級生は、現在その同級生と同じような性格の人とトラブルを抱えていることを意味します。
そんな同級生の葬式の夢を見た場合、人間関係での転機を暗示してします。
親しい同級性の葬式の夢はこれから人間関係で拗れる可能性があります。
反対に不仲である同級生の葬式であれば、拗れていた人と仲直りできるチャンスが訪れます。
子供の葬式の夢
もしあなたの子供の葬式の夢を見たら注意が必要です。今度あなたの人間関係に大きなトラブルが起こることを暗示しています。
身近な誰かと不仲になり、関係が悪化してしまうでしょう。
人間関係のトラブルは大きなストレスとなります。子供の葬式の夢を見たら、すぐにあなたの言動を見直した方が良いでしょう。
そうすることで、周りの人からの信頼が深まり、トラブル回避に繋がりますよ。
知らない人の葬式の夢
知らない人の葬式の夢を見たあなたは、これから思いがけない幸運がやってくるでしょう。
特に金運が上昇しているので、期待していなかった臨時収入があったり、仕事において昇給となったり。
その他にも、土地や財産など大きな富を得る場合もあります。
思いがけない収入があっても、決して無駄使いはしないように気を付けるのがポイントです。
浮かれて、豪遊してしまうと痛い目に遭うかも。
葬式で泣く夢
我慢していても悲しいものは悲しい。葬式に参列すると泣いてしまうことも多いと思います。
葬式で泣く夢を見た場合、あなたの不安に思っていることが解決することを意味します。
更に不安に思っていることが解決したことで、心機一転新たな環境へ進むことができるでしょう。
泣くことで気分がスッキリすることがありますよね。
夢でも同じで、葬式で泣くことで、ストレス解消となり、不安事や心配事を消すことができます。
運気が上がってきている状態ですので、怖がらずに新たな一歩を踏み出すチャンスが来ていますよ。
葬式の準備をする夢
葬式の段取りをするなど、葬式の準備をする夢をみた場合、あなたが変化することを暗示しています。
そしてその変化に対して準備をしているという事。
ちなみに起こる変化というのはあなたにとって良い変化ですので、心配する必要はありません。
進学、転職、結婚を控えている人であれば、その分岐点はあなたにとって幸せな結果をもたらすでしょう。
葬式で故人が生き返る夢
葬式で故人が生き返る夢は、あなたに忘れることができない記憶があることを意味しています。
過去に起きた嫌な出来事が今もトラウマになっていることの表れ。
家族や友人あるいは恋人との間に何かとても辛い経験をしたのではありませんか?例えば家庭崩壊、いじめ、浮気など。
過去に囚われているあなたですが、これからはその辛い経験から立ち直ることができるでしょう。
暗い過去から明るい未来へ進むことができますので、前を向いて突き進んで下さいね。
葬式でお焼香の順番を待っている夢
お葬式に参列したら必ずある儀式の1つお焼香。お焼香をあげるためには、列に並んで順番を待ちますよね。
お焼香の順番を待っている夢は、今後のあなたを表しています。列に並んでいる時、あなたはどのような気持ちであったかがポイントです。
例えば、お焼香の順番を待っている時、漠然と不安な気持ちを持っていたら、あなたは今後に不安を感じているという事。
今目指している所が間違っていないかと不安に思っているのではないでしょうか?
あるいは結婚を控えている人であれば、新しい生活の始まりを心配している心境です。
逆になぜかワクワクする気持ちも持っていたら、あなたは今生き生きとした状態。
これから新たにやろうとしていることに大きな好奇心を抱いています。
エネルギッシュに新しい物事に取り組むことは、あなたに幸運をもたらしてくれるでしょう。
占い師 アリサのワンポイントアドバイス
葬式の夢を見たあなたへ
葬式の夢を見たら少し気分は落ち込むかもしれませんが、そのほとんどが良い意味を持ちますので安心しましょう。
また葬式の夢を見たあなたに近いうちに人生の転機を迎えることになります。
今の仕事で多くのストレスや悩みを抱えている人は、このタイミングで転職するとうまくいく可能性があります。
また、結婚を控えている人であれば幸せな家庭が待っていることでしょう。