広大な海の中を活き活きと泳ぐ魚たち。目まぐるしく過ぎる時間や周囲の変化に追われる不自由な人間からすれば、緩やかな流れの中で自由に泳ぎ続ける魚は羨ましく映るかもしれませんね。小さな海と言える水槽で彩の綺麗な熱帯魚を眺める事で、ストレス解消や癒しを得ている人も少なくはないでしょう。

また食しても美味しいのが魚。四季折々に旬を迎える魚は、それはもう格別ですよね。煮ても焼いても揚げてもOKと調理方法も多く、日本人ならず人間にとっては無くてはならない食材と言えるのではないでしょう。

そんな魚が夢に現れたのであれば、一体どんな暗示をしているのでしょうか。気になりますよね。そこで魚が表す夢の意味を紹介していきたいと思います。

魚の夢が持つ意味

魚の夢が表す意味は発展や豊穣。また精神や生命力の象徴とも言われ、夢における魚は精神の安定と運気上昇を招くと考えられています。

中でも精神面と健康面の成長が促されている事を暗示し、全体的な運気も上昇していると考えられています。魚は夢を見た人に吉兆を知らせてくれているのだと言えるでしょう。

魚釣りをする夢

水中に糸を垂らしゆっくりとした時間の流れを感じる魚釣り。そんな魚釣りをする夢は精神の安定と調和を表しています。仕事に人間関係、家庭や恋愛など安定した生活が続くと言う暗示と言えるでしょう。

また魚を見事に釣り上げることが出来たのであれば、それは願いが叶うという吉夢。魚は幸運の象徴でも、あり幸運を釣り上げたことになるからです。釣った魚の大きさによって叶う願いの大きさも比例していると考えられています。

しかし、目的である魚以外のものを釣り上げる夢は、望まぬ結果が訪れる暗示。上手くいかないストレスや落胆に悩ませられる事もあるので注意してください。

魚を食べる夢

先述したように魚は幸福の予兆であり、その象徴である魚を食べるという事は幸運を体内に取り入れ自分のものとすることに他なりません。魚を食べる夢を見た人には恋愛や仕事面で大きな発展があると言えます。

また魚には精神向上と安定の意味もある事から、自分では感じ得ない乱れた心のバランスが、今後安定に向かうという暗示でもあるでしょう。ストレスを感じやすい現代だからこそ、魚のように悠々とした気持ちを忘れてはならないのです。

水槽で泳ぐ魚の夢

水槽で泳ぐ魚の夢は、あなたがストレスを感じ肉体的にも精神的にも疲れている事を表しています。水槽の中で泳ぐ魚を見て感じるのは癒しであり、あなたがリラックスした環境を求めていると言えるのです。

また狭い水槽であった場合、現実で肩身の狭い思いをしている可能性があります。限られた空間や時間に圧迫され、大きなストレスを感じているのかもしれません。

魚を捌いて料理する夢

これまで先が見えず不安になっていた物事の見通しが良くなる吉夢、それが魚を捌く夢です。開くという意味は見えなかったものを見えるようにするという事。魚が幸運を表す事から、開いた先に幸運が訪れる事を予兆しているのです。

また、その料理の味で近い将来に起こる出来事を暗示しています。美味しいと感じたのであれば思わぬ収入や素敵な出会いがあるでしょう。反対に美味しくないと感じたのであれば、健康に注意してください。警告を無視して自分を酷使してしまえば、心と体のバランスを崩し大病を患う可能性もあります。

魚の骨を飲み込む夢

魚の骨を飲み込む夢は心配事や悩み事が増える予兆。避けられない問題や不快な思いをするような事態が起こる暗示なのです。もし飲み込んだ魚の骨がのどに刺さるようなら、怪我の心配もあるので更に注意しなければいけません。

もし喉に刺さった魚の骨が上手く取れたのであれば、この先起こるであろうトラブルを上手く解決できると言うことを知らせてくれています。トラブルは付き物、それを乗り越えることで得られる経験こそ、なによりも大きな財産として輝くのです。

魚を捕まえる夢

魚を捕まえる夢は好機の訪れの予兆、恋愛や仕事において大きな結果を出すチャンスがあなたの側に来ている事を暗示しています。あとはチャンスを逃さずに捕まえるだけ。もし夢の中で魚を捕まえることが出来たのであれば、恋愛や仕事において嬉しい事が起こるでしょう。

しかし、残念ながら魚を逃がしてしまったのであれば、現実でも同じようにチャンスを逃してしまう可能性が高いと言わざるを得ません。仕事や恋愛でもケアレスミスや失言に注意しましょう。

魚が並ぶ市場の夢

魚が並ぶ市場の夢は、あなたの心に秘められた可能性の大きさを表していると考えられます。その可能性を発揮することが出来れば大きな幸運を手にすることが出来ると言えるでしょう。

また市場に並ぶ魚にも注目。大きな魚が並んでいる程大きな才能が秘められており、得られる幸せも大きいと考えられます。たとえ魚が小さかったとしても大丈夫。小さい魚がずらっと並んでいれば、何でもこなしてしまう器用さを持っている暗示と言えるからです。

青い魚の夢

白は純真と清潔、黒は不安や恐れなど、色が持つイメージも様々。青が持つイメージは安らぎや冷静さであり、つまり青い魚の夢は落ち着いた精神状態で安らぎを感じているあなたが夢に投影されていると考えられるでしょう。

他にも赤い魚の夢は情熱的な精神状態を表しており、恋愛運も上がっている事から燃えるような恋愛を体験できるチャンスと言えます。黄色い魚の夢は幸運や金運が上昇している証、思わぬ嬉しい出来事が舞い込んでくるかもしれません。

魚の群れが泳ぐ夢

魚の群れが泳ぐ夢は、あなたが財を成す可能性が高い事を暗示しています。魚の夢は金運上昇の予兆でもあり、それが群れを成して現れたとあれば大きな財産を手に入れられると考えられるのです。

この財産はお金や物品だけでなく人材や経験なども指しており、掛け替えのない生涯の友や二度とない体験があなた待っているかもしれません。

魚が死ぬ夢

死が持つ意味は生まれ変わり。魚が持つ夢も同じで心機一転、新しい一歩を踏み出す吉夢です。仕事面でも恋愛面でも新しい発見が待っていると言えます。過去のトラウマやコンプレックスも乗り越え、好調の波に乗っていくことでしょう。

また魚が死ぬ夢の別の意味として夢の中で悲しい気分をしていたのであれば、失ったものに対する悲しみや執着を表しています。過去の思い出が足枷となり、なかなか次の一歩が踏み出せないのかもしれません。

時代や季節の移り変わりのように、人の環境も絶えず変化を繰り返しています。その中で一人立ち止まっては来るべき幸せな未来に近づけません。すいすいと泳ぐ魚のように前へ前へと進むことを忘れないようにしましょう。

魚をもらう夢

魚を人からもらう夢は、周囲の人間から人生において財産となる事を得る暗示。それは周囲からあなたに注がれる愛情と言えるでしょう。人に好かれ人に助けられ、あなたの人生が上手く進むことを表しているのです。

しかし現実で人との関係を疎かにし感謝の気持ちを忘れてしまえば、いつか周囲の愛情が離れていくことになります。人との繋がりの大切さを常に忘れず、あなたに手を差し伸べてくれる人達に感謝しましょう。

魚を助ける夢

魚を助ける夢は対人関係が良好な証、人との関わり合いから運気が上昇する暗示と言えるでしょう。良好な関係を続けることであなたの評価が上がり、その評価がさらに関係の輪を広げていくことになるのです。

もう一つ持つ夢の意味として、あなた自身が誰かの助けを必要としているのかもしれません。現実で仕事や人間関係が上手くいかず悩んではいないでしょうか。そんな悩みや不安に押しつぶされそうな心が、魚を助ける夢に救いを求めているのでしょう。

大きな海を泳ぐ魚の夢

広い海の中を泳ぐ魚の夢は、あなたの望む通りに物事が運ぶ暗示。順風満帆な将来が待っている事を表しています。大きな海では目の前を遮る障害物もありません。どこまでもすいすいと泳いでいけそうなイメージのように、あなたが描くように全てが動いていくと言えるのです。

もしくは現実の窮屈さにストレスを感じているのかもしれません。思うようにいかないストレスから、大海原を泳ぐ魚のような自由を欲しているとも考えられるのです。

現代病とも言えるストレスとどう向き合っていくかで、今後の人生が大きく変わります。心に溜め込み過ぎては上手に泳ぐことが出来ないので、ストレス解消をして心も体も軽くしておきましょう。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
魚の夢が持つ意味の一つに発展という言葉があります。この発展とは人脈や知識、仕事や財産など様々な分野に働き掛けをします。大きな広がりと共にあなたが得られる幸福も広がっていくという事なのです。視野を狭くしてしまえば発展のチャンスを見つけることは出来ないので、夢を見た後はあなたの周囲の色々な部分をよく見つめてみましょう。
しかし間違った方向に発展してしまえばそれは問題。病気や孤独、借金などがそうです。今あなたが視線を向けている方向は正しいのか、それとも間違っているのかをしっかりと見極めなければならないと言えるのです。
正しい方向にさえ努力が出来れば幸福はすぐそこにありますよ。

魚の夢を見たあなたへ

魚の夢は運気上昇を暗示していますが、運気を高めるためにも精神の安定を心掛けてください。精神の乱れは仕事や恋愛においても悪影響を与え、物事がうまく運ばなくなる原因をもたらしてしまいます。

現実では恋愛や人間関係で受けるストレスから、心の波を乱されるような思いもするでしょう。しかし強い精神力を養うチャンスと捉え、自己成長が出来た喜びに変えてしまいましょう。精神面の強さは健康にも好影響を与え、病気とは無縁の基礎体力を得ることが出来るはずです。

精神向上を象徴する魚のように強い心とブレない芯を作り上げる事も、魚の夢を見た今のあなたであれば簡単なはずです。自己成長を促し、魚が泳ぐように運気の流れに上手に乗っていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事