ピンと立った長い耳に愛らしい小さな瞳、小さく飛び跳ねる可愛らしい仕草など、うさぎは見ているだけで癒されてしまいますよね。

大人しい性格とモフモフとした触り心地からペットとしての人気も高く、キャラクターのモチーフとしても数多く使われています。しかし、そんな可愛いうさぎの夢にはどんな意味があるのでしょうか

そこで、うさぎの夢が持つ本質や夢のシチュエーション毎に分けて、どんな意味を表しているのかを紐解いていきましょう。

うさぎの夢が持つ意味

うさぎの夢は豊かさや幸福の象徴であり、女性がうさぎの夢を見れば妊娠や出産などの予兆とされ全体的に吉夢と考えられています。目標達成や願望成就の予兆でもあり、これまでの成果が形となって表れる日が間近に迫っているなんてことも。

また小さく飛び跳ねる可愛い姿と仕草に優しさと愛情をイメージさせ、理想の恋人との出会いなど恋愛運が上昇している暗示とも言えます。

しかしながら様々なシチュエーションで夢の意味は少しずつ変化し、吉夢もあれば凶夢と言える場合もあるのです。うさぎが夢に出たから良い知らせだと安心していては、思わぬ落とし穴にハマってしまう事もあるので注意してください。

うさぎを助ける夢

うさぎを助ける夢は、とても深い愛情に包まれた今のあなたの心情を映し出しています。悩んでいる知人や同僚を、あなたが癒してあげることが出来るという暗示なのです。

そして自ら積極的に人と接していこうとしている前向きな気持ちが、うさぎを助ける夢として表れたと言えるでしょう。

しかし見方を変えれば寂しがっているという事、つまりあなたは愛情を欲しているとも言えるのです。寂しさを埋めようとする心理から、人と関わりたいという欲求が増しているとも考えられるのです。

うさぎを抱く夢

うさぎを抱く夢は幸運が訪れる知らせ、近い将来に嬉しい出来事が待っている暗示です。特に恋愛において素敵なイベントが起こる可能性が高いでしょう。
また穏やかな精神状態である事も表しており、今のあなたはどんな人にも優しく接する事が出来るはずです。それ故に対人関係も良好で、これまで以上に強い絆を築ける時期と言えるのです。

この夢を見た時は積極的に周囲の人と関りを持つ事をおすすめ。対人運の流れに乗るかのように、全体的な運気も併せて上昇しますよ。

うさぎを殺す夢

殺すという残酷な行為に、夢の意味を心配する人も多いのではないでしょうか。うさぎを殺す夢は状況によって意味が大きく変わります。

明確な理由を持ってうさぎを殺す夢であれば、あなたの運気が上昇している事を暗示する吉夢となります。なかでも金運や恋愛運が急上昇しており、思わぬ収入を得たり素敵な異性との出会いがあったりと嬉しい出来事が舞い込む可能性が高いでしょう。

しかし、うさぎを意味も無く殺している夢であれば要注意。精神的なストレスや怒りがあなたの内面に蓄積されている状態と言えます。このままでは運気が低下し、対人関係のトラブルや金銭トラブルに見舞われる可能性が高くなっているので要注意です。

うさぎが出産する夢

運気上昇や幸運の訪れを象徴する、動物が出産する夢。その中でも本来うさぎの夢が持つ意味を考えれば特に素晴らしい吉夢と言えるでしょう。これまで叶わなかった願望も、運気の流れに乗ってすぐそばまで来ているかもしれません。女性であれば夢と同じように妊娠や安産の予兆でもあります。

もし生まれてきた赤ちゃんが1匹ではなく、たくさんの赤ちゃんを産んでいる夢であれば持つ意味も変わります。あなたが複数の異性に対して興味を惹かれており、少々浮ついた精神状態の表れとも言えるのです。

「二兎追うものは一兎も得ず」のことわざにもあるように、欲を出すとチャンスを逃してしまう事も。目移りばかりせず一人の異性を愛することが、良い結果を招く事を忘れてはいけません。

大きいうさぎの夢

夢に現れるうさぎのサイズは訪れる幸運の大きさや期間と比例しています。大きいうさぎの夢を見たのであれば、それは大きな幸運が長く続くという暗示。またチャンスの瞬間も明確でわかり易く、見逃さずに手に入れることが出来ると言えるでしょう。

小さいうさぎの夢であっても幸運が訪れる事に変わりはないのですが、せっかくのチャンスも見逃してしまうなんてことも。小さいうさぎの夢を見た後は周囲をよく見渡し、近づいた好機を逸さないように心掛けましょう。

うさぎのフンの夢

「うんが付く」のゲン担ぎのように、うさぎのフンの夢も運気上昇を表していると考えられています。また夢のシチュエーションでどのように運気がもたらされるのかを暗示しているかが分かります。

もし意志を持って触れたり踏んでいたのであれば、自らの手で運気を上げる予兆。自分の考えや行動によって大きな運気の流れを引き込むことを意味しています。

反対に思わず触れてしまったり踏んでしまったのであれば、それは突然にも思わぬところから運気が舞い込むことを暗示していると言えるでしょう。

うさぎが逃げる夢

うさぎが逃げる夢は運気が下降していくことを暗示しています。幸運が逃げてしまう予兆で失敗による挫折や努力しても実らない結末など、自分の思う通りにいかないストレスを感じてしまう事も多いでしょう。

特に恋愛運の下降が顕著で、告白の失敗や突然の別れなど失恋を呼び込む可能性が高い事を表しています。もし意中の相手に思いを伝えようと考えているのであれば、今は避けて来るべき日を待つようにしてください。

しかし、夢の中で逃げるうさぎを捕まえる事が出来ていたのであれば、それは幸運を逃さなかったという意味。現実で困難やトラブルに見舞われても、上手く乗り越えられる運を持っていると言えるでしょう。

うさぎのぬいぐるみの夢

夢の中でうさぎのぬいぐるみを可愛がっていたのであれば、それはあなたが人を恋しく想っているという精神状態である表れ。寂しさを紛らわすように、可愛いぬいぐるみを夢に見たと考えられます。

ぬいぐるみのように誰かに可愛がってもらいたいと、あなた自身が願っているのでしょう。孤独は自らが作り出す環境であり、もっと積極的であるようにという夢が見せるメッセージなのです。

また、心の奥底では孤独感や寂しさを感じている一方で、人間関係に疲れ一人になりたいと思っている時にも同じような夢を見ることも。今は人との関りを避けたいという心理が、言葉を発さないぬいぐるみとの遊戯に癒しを求めているのでしょう。

うさぎが生き返る夢

生き返る夢は失ったものがあなたの手に再び戻ってくる意味があり、このうさぎが生き返る夢は一度手を離れた幸運のチャンスが再度訪れる暗示と言えるのです。

戻ってくるものは人や物、感情に至るまで様々なものが該当します。例えばケンカ別れした知人との関係を修復することが出来たり、大きな出費以上の収入が返ってくるなど。他にも仕事で重要な案件を任されるなど、うさぎが生き返る夢は喜びの多い夢であると言えるのです。

うさぎがたくさんいる夢

うさぎがたくさんいる夢は、仕事や生活において成果を上げる事を表しています。アイデアの閃きや解決策が多く浮かぶ暗示でもあり、これまで滞っていた問題や課題をクリアできるチャンスと言えるでしょう。

また色々な分野への興味が増えている精神状態を映し出しており、精力的に活動を行う事で運気を上昇させることが出来る予兆とも言えます。もし以前から気になっていた物事があるのであれば、ぜひこのタイミングで初めて見る事をおススメします。

ただし、余りにも色々な事に手を出し過ぎると負担も大きくなるため、かえって運気が下がってしまう恐れもあります。なるべくなら一つの事に集中する方が成功を手中に収めやすいと言えるでしょう。

自分がうさぎになる夢

自分がうさぎになる夢は、他人に頼らず自らの力で幸福を得ようと努力している事を意味しています。体力、気力共に充実としている時期であり、「やればできる」という思考を続ける事で将来の運気が一気に開かれる。

もちろん壁にぶつかることもありますが、それでも前向きな姿勢を忘れることなく頑張る事で、必ず報われるという兆候なのです。あなたが今正しい方向に歩みを続けている事を暗示してくれている、激励の意味も込めた夢からのお告げと言えるでしょう。

うさぎの赤ちゃんの夢

可愛らしいうさぎの赤ちゃんの夢は、自己の魅力が上がっていることを表しています。この時期には労せずとも異性からの誘いや告白を受けやすい時期と言えるでしょう。外見のような資格で捉える魅力ではなく、あなた自身が秘めた内面性が魅力的に輝いているのです。

また女性がうさぎの赤ちゃんの夢を見れば、それは妊娠の兆候。もしお子さんを望むのであれば、このタイミングで妊活に励んでみてください。うさぎのように誰からも好かれる可愛い赤ちゃんを宿すことが出来るはずです。

夢の中でうさぎの赤ちゃんを育てていたのであれば、自己成長を促している証。今まで弱かった部分を改めようとしているあなたの深層心理が、うさぎの赤ちゃんを育てる夢へと誘ったのです。

うさぎを洗う夢

洗う夢の意味に、自分の嫌な部分を洗い流すという意味があります。コンプレックスや過去など、足枷を外したいと考えている心理が夢となって表れているのです。うさぎを洗う夢は自分の弱さを克服した先に、幸せがやって来る事を暗示しているのでしょう。

しかし、人は弱さがあってこそ人間らしさが生まれます。この夢は弱いところを改善しなさいという戒めではなく、弱さや過去を背負いそれでも前進した先にこそ幸せがある事を教えてくれているのです。

強いだけの人間では本当の幸せを得ることは出来ません。自分の嫌な部分も自分であり、それを認めることが出来れば幸運は向こうから近づいてきてくれるのでしょう。

うさぎが遊ぶ夢

楽しそうにうさぎと遊ぶ夢は運気の上昇であり、問題や悩みが解決されストレスから解放されることを暗示しています。悩みやストレスは人の気力を奪う根源であり、抱え過ぎれば歩みを止めてしまう事も。それらが解放された体の軽さから、今まで上手くいかなかった事も簡単に解決してしまう可能性もあります。

現実でも不安を溜め込まずにストレスの解消をするようにという、夢に現れた自分自身からのメッセージと言えるのではないでしょうか。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
うさぎの象徴である優しさや愛情、幸福や豊かさなど。どれをとっても良いイメージを受ける言葉ですね。そのイメージ通り、うさぎの夢を見たあなたには幸運が訪れる事でしょう。
やってくる幸せは人それぞれ。仕事の成功や収入の増加、家庭円満に恋愛成就など、どんな幸せが近づいてきているのか、期待に胸躍らせて楽しみに待っていましょう。
人に幸せを知らせるうさぎの夢ですが、特に女性にぜひ見てもらいたい夢。子孫繁栄の意味も持つうさぎの夢だからこそ、元気で可愛い命を授かるという天からの啓示と言えるからです。

うさぎの夢を見たあなたへ

うさぎが運ぶ幸せの暗示。全体的に見てもうさぎの夢は人を幸せにする夢と言えるでしょう。うさぎの夢を見た後はこれまで避けていた問題や取り組みに再チャレンジしてみてください。あなたの望む結果を手にすることが出来るでしょう。

また恋愛運が上昇しているので、意中の相手に告白するのも吉。恥ずかしがらず自分の思いの丈を全て伝えてみてはいかがでしょうか。

しかし夢を見たからといっても、あなた自身が努力や前向きな姿勢を失えば、するりと手元をすり抜けてしまうかもしれません。夢の意味に歓喜するだけでなく、夢を見た後の自分の在り方を忘れないようにしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事