爆発という言葉を聞いてあなたはどんな印象を持っていますか?建物を壊し人の命まで危険が及ぶ、そんな爆発にあまり良いイメージが湧かないのではないでしょうか。私達が住む日本において爆発に遭遇する事なんて稀、身近に感じない故にテレビなどの情報で流れる悲惨な話だけが心に残っているはずです。

ただ、勢いが増したり思わぬ力を発揮した時には爆発に見立て、能力が爆発するや芸術が爆発するなど良い意味でつかわれることもしばしば。そんな爆発の夢を見た時、現実にどんなことが起こるのかと不安になる人も少なくないそうです。そこで爆発が持つ夢の意味を紐解いていきたいと思います。

爆発の夢が持つ意味


爆発が持つイメージは解放や創造で、これまで蓄積したものが一気に開放されるという運気が急上昇している事を暗示する夢です。全体的に吉夢であり、夢の中で見た爆発の規模が大きいほど訪れる幸運も大きいと考えられています。

また精神面でも自己成長を促してくれる夢で、この夢を見た後に価値観や考え方が大きく変わったという人も少なくありません。環境やあなた自身が良い方へと大きく変化していることを夢が告げてくれているのです。

爆発から助かる夢

爆発が持つ意味は運気の好転、そんな爆発から助かる夢の場合も同じく運気の流れが変わってくることを表しています。ただしシチュエーションによって少し意味が変わります。もし偶然にも助かった場合、現実でも問題やトラブルからも回避できるラッキーな状態であることを暗示しています。

自分の力を使い必死で助かった場合は、現実でも自分の努力が必要不可欠。助かるために必死になったように、現実でもあなたがどれだけ必死になれるかによって運気の変化にも違いが出ます。ただ運気の流れがあなたを後押ししてくれるので、簡単に乗り越えられる可能性を秘めています。

爆発で火事が起こる夢

火事の夢で燃え盛る炎はあなたのエネルギーや気力の高まりの予兆であり、あなたの現状の好転を告げる吉夢です。また火事は繁栄などを意味し、火事で炎上するシーンが印象的な夢は低迷していた運気が急上昇する可能性を秘めています。心身共に充実しているので新し事を始める良い機会といえますね。

他にも悩みや問題が解消されるという暗示とも言えます。火事で焼失するように、あなたの心にあった悩みや問題も消えてなくなるという事。心にも軽さを取り戻し、今まで以上に精力的になれる時期と言えるので、アクティブに行動することをおススメします。

爆発で死ぬ夢

死ぬ夢には生まれ変わりや再生の意味がある運気が好転する吉夢、爆発して死ぬ夢もこれまでの自分を大きく変える好機の訪れを告げているのです。これまでとは大きく変化する可能性もあり最初は戸惑いもあるかもしれませんが、その先には充実した人生が待っていると言えますね。

また新しい出会いのチャンスでもあります。仕事などであなたを後押ししてくれる存在であったり一生涯の友人、また人生の伴侶にもなりえる異性との出会いなど対人運も絶好調。この時期にはいろんな場所でいろんな人との交流を深めてみてください。その経験が必ずあなたの財産となるはずですから。

爆発の音の夢

爆発の大きさに比例し訪れる運気の大きさが変わるように、音の大きさが大きいほど幸運が舞い込んでくると考えられています。また瞬間的に大きな音が聞こえたのであればある瞬間に大きな喜びが訪れ、断続的に爆発音が聞こえたのであれば幸運も続けざまに舞い込むと考えられますね。

しかし音だけが聞こえ爆発が見えない夢は、夢や目標に向かっていても成果にならない焦りが見せる夢。気持ちだけが先走り、行動が空回りしている事を夢が教えてくれているのです。他にも急な事故や病気など、不安やストレスから体の変調を危惧する警告とも言えます。この夢を見た後には十分に注意してくださいね。

太陽が爆発する夢

エネルギーや生命力を象徴する太陽の夢。その太陽が爆発する夢はエネルギーの充実を表し、運気の流れに乗ったあなたの状態が最高潮であるという暗示です。肉体的にも精神的にも、また運気の流れも味方につけ何をやっても上手くいく絶頂期と言えるでしょう。

太陽が爆発する夢を見た後は積極的な行動がカギ、今までよりもエリアを広げる事でより多くのチャンスに巡り合える可能性がありますよ。恋に仕事に趣味に習い事と、みなぎるエネルギーをフル活用して思いっきり楽しむことをおススメします。

火山が爆発する夢

火山が爆発する夢は、溜め込んでいた感情が爆発してしまう暗示。あなたが今まで抑えていたストレスや不安が一杯になり、心の奥で今にも爆発しそうになっている危険がある事を知らせています。一気に感情が爆発してしまえば周囲も見えなくなり、思わぬ行動を起こしてトラブルを招く危険があるので注意してください。

現代社会では至る所でストレスを感じるでしょう。そんなストレスを溜め込み過ぎれば相手を傷つける事はもちろん、自分自身を傷つけてしまう事にもなりかねません。まずは気分転換が第一優先、あなたがリラックスできる環境で心のデトックスをするのが一番と言えるでしょう。

爆発から逃げる夢

爆発から逃げる夢は、あなたが現状の変化を恐れている精神状態の表れ。せっかく今を変える好機が転がっているのに、自らその場を離れてしまっていると言えます。時に変化は痛みや悲しみも伴いますが、目の前にあるチャンスがあなたの人生を左右する事もあります。それを逃した後悔の方が重く辛いことを理解してください。

しかし夢の中で爆発から逃げた後に良いイメージを持ったのであれば、それほど心配する必要はなさそう。今置かれている環境やあなた自身を変えなくても、今のままでも十二分に運気が満たされている暗示と言えるからです。今まで通りのあなたであることが一番だという夢からのメッセージでしょう。

爆発事故にあう夢

爆発事故にあう夢は、過去や現在の自分自身を責める気持ちを持っており、それが心に重圧として残っていた。それが爆発によってスッキリすることを表しています。つまり心の開放と言えるでしょう。これまでモヤモヤしていた気分が一新され、常に前向きな気持ちで居られることを暗示しています。

また過去にケンカ別れした相手やこれまで苦手としていた人との和解の兆候とも言えます。これまで引きずっていた嫌な感情も無くなり、新しい気持ちで接することが出来るはずです。もし思い当たるような相手がいるのであれば、この夢をきっかけに仲直りしてみてはいかがでしょうか。

爆発し黒い煙が立ち上る夢

爆発の夢の中で黒い煙が印象に残ったのであれば、それは不安やストレスを感じている心が表れた夢。特に気を付けたいのが大きな爆発や音、光がなく、火の気のない場所に黒い煙だけが立ち上る夢です。立ち込める黒い煙に視界を遮られたシチュエーションならば、それはあなたがこの先に不安を持ち前に進めなくなっている状態を表しています。

しかし爆発自体がもつ運気回復の兆しは見えています。もしこの夢を見たとしても落ち込む必要はなく、今は良い方向に進んでいるのだと自分に言い聞かせ前向きになりましょう。その気持ちが光り輝く大きな爆発を引き寄せ、歩みを進める原動力になるからです。

携帯が爆発する夢

携帯が爆発する夢が持つ意味は他の人に自分の気持ちを伝えたいという欲求があるという事。本音を隠しているストレスが解消するようにこの夢を見えていると考えられます。爆発の夢には全体運の上昇があるので、きっとあなたの気持ちも相手には伝わるはず。勇気をもって思いの丈を伝えるのが吉ですよ。

しかし爆発によって携帯が壊れてしまえば対人運の低下も予兆しているので要注意です。特に仕事上の付き合いやちょっと面識がある程度の人とのトラブルに注意。友人や家族など親しい人以外と接するときには問題が起こらないように、言動や行動にはくれぐれも注意しましょう。

爆発し炎が上がる夢

炎は生命エネルギーの象徴ともいわれ、その炎が大きく燃え上がっているのであればやる気や気力が充実しているあなた自身が炎へと姿を変え夢に現れたと言えるでしょう。これまで無理だと諦めていたことに挑戦すれば、思いのほか簡単にやり遂げてしまうかもしれません。

また金運も上がっていてお金を使う事でより運気全体が勢いを増します。特に習い事や趣味などお金の使い道を自己投資にすれば、のちのち大きな財産となって返ってくる可能性が高いです。この機会に自己成長のために色々とチャレンジしてみる事をおススメします。

爆発テロにあう夢

爆発テロにあう夢は、自分ではなく周囲の人の手によって現状が大きく好転していく兆し。爆発が起きた場所も重要で、例えば会社が爆発されたのであれば職場などで掲げられた目標が他の人によって達成され、あなたの評価や収入も上がるといった感じになります。自分が見た夢のシチュエーションと登場人物をよく思い出してみてくださいね。

他に心理状態を表す意味としては、天災や犯罪に巻き込まれることへの恐怖心があると言えます。テレビや雑誌、インターネットなどで流される情報によって恐怖心が少しずつ植え付けられ、自分に起こった時を想像し恐れているのです。人の意見に流されやすい時とも言えるので注意してください。

占い師 アリサのワンポイントアドバイス

アリサ
爆発の夢を見ると不安になってしまう人が多いのですが、夢の意味を知っていただけたのであれば安心ですよね。爆発とは幸運が訪れる兆しであり、あなたを一つ上の人物へと成長させてくれることを暗示しているのですから。ただし感情の爆発には注意してください。暴発するかのように勢いよく感情むき出しになってしまえば、周囲の人を傷つけあなたにも深い傷を残す可能性があります。人との繋がりは幸運を運ぶための道、その道を塞いでしまえば幸運が逃げてしまう事を忘れないでくださいね。

爆発する夢を見たあなたへ


爆発とは運気の爆発を予兆しており、その勢いは素晴らしいものです。あなた自身も信じられないほど何事も上手くいってしまうかもしれません。その好調ぶりや変化に戸惑うかもしれませんが、決して怖がったりする必要はありませんよ。夢が見せたように、来るべき運があなたに流れ込んでいる結果と言えるからです。

ただし過信し過ぎてはいけない事も忘れないように。感情の昂りや不安やストレスの蓄積を警告している可能性もあるからです。それさえ注意すれば良い夢であることには変わりありません。この時期にどれだけアクティブになれるか、それによってあなたが手にする幸せも変わってきます。どんどん行動していきましょうね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事