あなたが毎夜見る夢の中に、もし子供が出てきたら、いったいどんな意味を持っているのか、気になる方は多いのではないでしょうか?
もしかすると、子供は夢の中からあなたに大切なメッセージをくれているかもしれません。

そこで今回は、子供が出てくる夢の中でも、子供が死ぬ夢、子供を助ける夢、子供を産む夢、子供が迷子になる夢など、15の状況別に夢を診断いたします。

それでは、子供の夢が持つ意味を見ていきましょう。

子供の夢の基本的な意味

子供は大人と違ってまだ経験が少なく、人生の酸いも甘いも噛み分けていない無垢な存在です。

無垢さがあるということは天使のように良い側面を持つ一方で、何が悪いのかを判断することが出来ず、特に残酷な行いをしてしまうという側面も持ちます。

そんな子供の夢をみたら、あなた自身の純粋な気持ちや大人になりきれない自分にスポットが当たっていると捉えることができます。

夢の中の子供がどのように行動するか、それに対してどんな印象を受けるかによって、そうした自分の無垢さをどう処したら良いのかが分かるでしょう。

子供が死ぬ夢

子供が死ぬ夢は、あなた自身が持っている大人になりきれない弱い自分から脱皮し、より成熟した人間になれることを暗示しています。

すぐ癇癪を起こしたり、飽きて物事を放り投げてしまったり、といった幼少期からの直せない癖が、あなた自身を苦しめていることにようやく気がつけるタイミングです。

自分にそうした部分があることを認め、周囲を振り回さないように癖を直そうと心がければ、人が変わったと思われるような変化が訪れます。

一皮むけることで、周囲からも一層頼られるようになるでしょう。

子供を助ける夢

子供を助ける夢は、あなたが子供の頃から大切にしていた無垢な気持ちが脅かされている状態を示しています。

誰かを純粋に愛する気持ち、何かを大切にする気持ちを裏切るような出来事や人間が出現した時に見ることが多いでしょう。

これからあなたは心ない攻撃を受けたり、信頼していた人を失ったりすることになるかもしれません。

しかし、例え裏切りにあっても、自分の純粋な思いは悪いものではなかったと、しっかり認識できれば、その裏切りによってあなたの根本が揺るがされる心配はありません。

子供(男の子、女の子)を産む夢

子供を産む夢を見たら、何かあなたにとって良いことが訪れるサインです。

得たものによって大変なこともあるかもしれませんが、あなたを大いに成長させてくれるはず。

男の子を産む夢は、これまでなよなよしたり、弱さが目立っていることが多かった自分に、男性的で強い性質が加わる前兆です。

女の子を産む夢は、がさつで大雑把なところが多かった自分に、女性らしいたおやかさが加わる前兆です。

その変化は、あなたが新しい武器を身につけるようなもの。

ポジティブな変化として受けとめて、新しい自分を積極的に周囲に見せるようにしましょう。

子供が泣く夢

子供が泣く夢は、あなたの純粋無垢な部分を押し殺して過ごさなければならないようなストレスフルな状態に悩まされるという暗示です。

やりたくもないのに強いられたり、嘘をついたり秘境に立ち回らなくてはならない事はあるものです。

しかし、あまり信条に反することをやらされるのであれば、心身にストレスがかかるばかりです。

拒否できないのであれば環境を変えることも選択肢に入れてみてください。

子供が迷子になる夢

子供が迷子になる夢は、これまでの自分では対処できないような問題に直面していることを表します。

これまでは考えつかなかったような、大人な対応が求められているのかもしれません。

自分で思いつかないようなら、あなたが尊敬し、信頼できる大人な人物に相談してみましょう。

きっと、一人前の人間としてふさわしいアクションが取れるように正しいアドバイスをくれるはずです。

子供を抱っこする夢

子供を抱っこする夢は、あなたが小さくて弱いものに対して守りたいという気持ちが芽生えている証拠。

あなたは、以前よりもずっと強く、人を思いやれる人間に成長したことを、夢が褒めてくれているのです。

これからも、思いやりや進んで助ける心を忘れないようにしましょう。

子供が怪我する夢

子供が怪我する夢は、あなたのピュアな部分が足かせになる可能性があることを示しています。

純粋さは大切ですが、純粋であることに重きを起きすぎると、直面する問題に対処しきれません。

今は優しさや思いやりよりも、論理的、事務的な対応が求められていると考えてください。

子供と遊ぶ夢

子供と遊ぶ夢は、心が疲れ切っていて、無邪気さや複雑な問題について考えなくても良かった幼少期の自分を取り戻そうとしている証です。

気分転換に旅行に出かけたり、一人になって何も考えない時間を作ったりして、心身ともにリフレッシュしましょう。

子供を探す夢

子供を探す夢は、あなたが幼心を失ってしまった喪失感を表しています。

理性的、事務的に物事をこなすことに慣れるあまり、感情をどこかに忘れてきてしまったことが、あなたの心にぽっかり穴を空けています。

あまり考え事をしないで良い環境で心身ともに休んだほうが良さそうです。

子供の幽霊を見る夢

子供の幽霊を見る夢は、あなたが持っている本質的な部分が何かを訴えている事を表しています。

その子供の幽霊が何と言っているかに注目してください。

普段のあなたが無理をして押し殺している事や見ないようにしていることに目を向けるように、と言ってくれているのかもしれません。

子供が事故にあう夢

子供が事故にあう夢は、あなたが純粋な心に背くような事をしており、やがて手痛いしっぺ返しを食らうのではないか、と不安に思っている心の状態を表しています。

一方で、あなたの息子や娘が事故にあう夢は、予知夢の恐れもありますから、日頃から目を離さないように注意してください。

子供が溺れる夢

子供が溺れる夢は、表面的には取り繕っているものの、心の中では耐えられないほど精神的に辛い状態を表しています。

特に誰も助けてくれる人がいない孤独感が強く、このままだと辛くなっていくばかりです。

思い切って誰かに相談すれば、案外手を差し伸べてくれるもの。

一人で悩まないことが大切です。

子供が転落する夢

子供が転落する夢は、二度と取り戻すことが出来ないような、子供から大人への精神的な変化が訪れるサインです。

その変化によってあなたは大きなショックを受け、絶望する恐れがあるでしょう。

子供の服を選んでいる夢

子供の服を選んでいる夢は、あなたの素の部分を人に見せることが出来ずに悩んでいることを表しています。

選んでいる服に対する印象は、あなたが他人から本当はどう見られたいと思っているのかを表していますが、残念ながら、それは偽りの自分。

本当は素の自分を出してしまった方が楽に、のびのびと生きられるものです。

素の自分を見せれば、あなたを本当に信頼してくれる人が集まってきますよ。

子供を危険から守る夢

子供を危険から守る夢は、あなたが今精神的にタフで、弱いものをなんとしてでも守るという責任感を持っていることを表しています。

物事を解決するための決断力や、人を守るための優しさが備わったことで、人から頼られる機会も今後増えるでしょう。

その人達を守ることで、より強い人間に成長することができます。

占い師 愛のワンポイントアドバイス

子供の夢は、あなたのピュアな部分についてフォーカスしていると考えて。純粋さがあるのは良いことではありますが、悪意によって簡単に傷ついてしまう弱さに通じています。そんな壊れやすい自分を時には守り、時には乗り越えて成長することで、大人の精神を獲得することができるのです。一方で疲れすぎていたら、子供の自分を取り戻すことも大切。何も考えない時間、複雑な人間関係から距離を置く期間を作って、また力強く生きていけるように、心身のバランスを取り戻しましょう。

子供の夢を見たあなたへ

子供の夢をみたら、あなた自身の純粋な気持ちや大人になりきれない自分にスポットが当たっていると考えてください。

子供が死ぬ夢は、あなた自身が持っている大人になりきれない弱い自分から脱皮し、より成熟した人間になれるという夢からのメッセージです。

幼少期からなかなか直らない癖を認め、周囲を振り回さないように直そうと心がけることで、周囲からも一層頼られるようになります。

子供を助ける夢は、あなたの純粋無垢な気持ちが壊されようとしている予兆です。

例え裏切りにあっても、自分の純粋な思いを守りきれば、その裏切りによってあなたの根本が揺るがされ、悪い人間になる心配はありません。

子供を産む夢を見たら、何かあなたに良い変化がありそうです。

男の子を産む夢は、男性的で強い性質が加わることを示します。

女の子を産む夢は、女性らしいたおやかさが加わることを示しています。

ポジティブな変化として受けとめて、新しい自分を積極的に周囲にアピールするようにしましょう。

子供が迷子になる夢は、これまでの自分では対処できないような問題に直面する予兆です。

もし対処法が見つからずに悩んでいるなら、尊敬し、信頼できる、あなたが大人と認める人物に相談しましょう。

子供の夢を見たら、日頃あなたを覆っている大人の鎧を捨て去って、純粋な自分に目を向ける時です。

子供の頃なんて忘れた、なんて思わずに、心の中の子供の声を受けとめてあげましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事